毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2006年09月06日

南風堂

前職の先輩(といっても当時は面識がない)が、松戸でピザやさんをやっている。今年に入って、そんなユニークな話を聞いた。偶然にも会う機会に恵まれ、2度お話することができた。ピザやさんだけど、レストランではない。以前はレストランもやっていたそうだけど、今は楽天オンリーだという。
 
・石窯ピザ 南風堂
http://www.rakuten.co.jp/nampoodo/ 
 
実際に話を聞くとかなりのこだわりで、試作を繰り返してメニュー開発に余念がないらしい。楽天の使い方も徹底的である。そういう職人というか、商売人にとっては、楽天の登場というのは画期的だったということを、強く実感することができた。とはいえ、話を聞いているだけでは膨らまないので、ちょっと頼んでみた。
 
あって話したときよりも好調のようで、現在は発送まで一週間待ちとのこと。クール宅急便で会社に届けられた冷凍3枚組みのピザは忘れたころにやってきた。残念ながら、社内には冷蔵庫もトースターもない。おなかをすかせたスタッフがいる。そんな感じで、さっさと食べようということになった。もって帰っても、冷蔵庫の肥やしになる可能性もなくはないし。
 
自宅に帰って電子レンジでまず解凍。トースター機能で室内を5分間暖めたら、4分30秒かけて、またまたトースター機能で焼く。焼きあがったピザは、会社に届けなくてはならないので、さらに乗せて青山の裏道を小走りで。はい、おいしかったです。
 
こういう商品をネットピザというらしいです。ピザ好きの人や、楽天スーパーポイントがあまっている人はぜひお試しあれ! 
 
・石窯ピザ 南風堂
http://www.rakuten.co.jp/nampoodo/ 
posted by koyama at 21:06 | Comment(15) | TrackBack(1) | リスペクト

2006年07月20日

つぶやきとささやきのネットワーク

今日は大学に行きました。といっても自分に縁のあるところではなく、経営情報やマーケティング情報システムを専門に研究されている森田先生に話を伺うため、明治学院大学に行ってきました。明治学院大学は同じ港区ですが、位置的には第2象限と第3象限くらい離れているうえ、乗り継ぎが悩ましい。最悪なことに赤坂見附で乗り換えようとして、結構はまってしまいました。
 
森田正隆研究室(つぶやきとささやきのネットワーク)
http://d.hatena.ne.jp/mamorita/
 
森田先生には以前、Webマネジメントフォーラムで講演をしていただいて、その時に強く感銘を受けまして、相方と引き合わせたいがために、貴重なお時間をいただきました。経営の視点から、マーケティングコミュニケーションやクロスメディアというテーマを研究されており、話もおもしろくて、あっという間の短い時間でしたが、数々のヒントと整理をいただいた気がします。
 
うちの大学の先生もこんなに楽しかったら…。いつかは森田先生に研究テーマとしてとりあげられるような、そんなユニークで画期的なビジネスモデルを見つけだしたいものです。がんばります。
posted by koyama at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスペクト

2006年07月07日

Webマネジメントフォーラム

前職のときに、企業研究会という財団法人が主催するWebマネジメントフォーラムという勉強会に参加していました。今日はその2期の最終回兼打ち上げということで、私も参加させていただきました。この会のすばらしいのは、その面々もさることながら、本来競合とも言える日本の大企業のWeb担当の方々が、自社の情報をある程度提供しながら情報交換をしていること。この会は始まるまでは、そんな組織は一切なく、制作会社やコンサルタントからしか情報が得られないのが、Web担当者の悩みでした。そこを一気に解消してくれて尊い会でした。
 
競合しながら共存していく、これが日本企業の実体であり良さだと思います。日本という市場は世界において徐々に相対的な地位を失っていくように思われますが、この仕組みがある限り、製造業などの日本企業が引き続き世界を牽引していく構図は続いていくんだなぁと思いました。最初に参加してから2年間、勉強になることばかりでした。会のみなさん、本当にありがとうございました。
posted by koyama at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスペクト

彫刻展

今日は高校時代の友人が参加する彫刻展のオープニングパーティに行ってきました。まずはその彫刻展のご紹介を。
 
「磯崎有輔 西雅秋 彫刻展」
2006年7月6日[木]−7月22日[土]
午前11時−午後6時
日曜・月曜・祝日休廊
 
島田画廊
154-0002 東京都世田谷区下馬6-43-5
 
彫刻については5種類の展示がありました。磯崎くんが3点、西さんが2点です。磯崎くんも新進気鋭の芸術家だと思っていますが、西さんは平成17年度の芸術選奨(新人賞)に選ばれたまさに時代をとらえた芸術家です。なんでも「鉄の仙人」と呼ばれているとか。
 
ちなみに昨年芸術選奨に選ばれた方には、爆笑問題(太田光さん、田中裕二さん)、桂三枝さん、中島みゆきさん、三枝昂之さんなど、そうそうたる顔ぶれです。
 
そして、今日の参加者の中にはあのドクター中松さんもいらっしゃいました。名刺もらって驚きました。自己紹介をすると、氏も南青山5丁目に長く住んでいたとのこと。恐縮しながらも会話が広がって驚きました。名刺をいただき、以前モンキーパンチさんに名刺をもらって以来の感激です。
 
作品については、私が芸術を語るのもあれなんで、ぜひ足を運んで見てください。
posted by koyama at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスペクト

2006年07月04日

ヒデ引退

とうとうきたかぁ。次のワールドカップは、ヒデがプレイングマネージャーでやってほしかった。ヒデが納得できるチームで、ヒデのすべてを出してほしかった。
 
確かに4年間は長いです。僕なんかワールドカップごとに仕事変わってますしね。今やりたいと思っていることを、精一杯やってほしい。きっとヒデならたいていの困難はものともしないだろうし。いろいろやって、柔道の野村選手みたいにまた戻ってもいいし。
 
たぶん仕事もそうとう厳しいだろうけど、機会があったら一緒に何かをやってみたいな。ヒデが帰国し、ヒデが引退し、寂しくなったねぇ。
 
・nakata.net
http://nakata.net/
・MAASAI MARKET
http://www.maasai.jp/
posted by koyama at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスペクト

2006年06月21日

今日橋と経橋

今日は思い切って大阪に出張してみました。そんな余裕はあるのかという自己批判もあるものの、動きを止めるわけにはいかないし。やはり大阪には東京では感じられない何かがありますよね。これまでお世話になった方にあいさつしてまわるのと同時に、先日から興味を持っていた人に会うことができました。 
 
それは誰かといいますと、オンラインソフトを紹介するサイトを運営する公手さん。彼はAnyware+というちょっとアイデアのあるサイトを運営している。私も以前、窓の杜というオンラインソフト紹介サイトに携わっていたので、この界隈の盛り上がりにはまだまだ期待しているところがある。ところが、数年前から何ら変わっていない窓の杜とベクターが、Yahoo!のベストサイトの常連でありつづけるなど、信じがたい状態で時間は止まっている。(たんにアンケート手法の問題とも思うけど。)
 
ちなみに、会う前に少し心配するのが、オタクや引きこもり風ではないかということ。たぶん彼も同様の不安があったに違いない。でも実際は全く違いました。しゃべり口調はヤクルトの古田監督に似ていて、知的な関西人という形容がぴったりな人でした。今後の展開に期待したいところ。
 
・Anyware+
http://awplus.jp/
 
そして貴重な時間を割いてくださったみなさん、ありがとうございました。クールビズやすごいハイテク、大阪の焼き鳥を満喫できてとっても幸せです。そして、ひとつ知識が増えました。大阪の京橋と東京の京橋は発音が違うこと。大阪の京橋は、京の部分を東京での今日の発音で、東京の京橋は、東京でのお経の発音なのです。梅田やなんばは東京にないから覚えたら簡単ですが、これで京橋も間違えることはありませんよ。
posted by koyama at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | リスペクト

2006年06月19日

Aipo

みなさんはグループウェアをお使いですか? 当然ですよね。弊社では、まだ立ち上げ当初ということもあり、どのグループウェアを選定するかテスト中です。候補は「グループウェア」で検索して最初に出てくるAipoと、業界標準とも言えるサイボウズ Office 6
 
いずれも60日間試用できるので、7月半ばには結論を下さねば。そんな矢先にAipoを開発しているエイムラックの永井社長とお会いする機会ができました。Aipoはもうじきバージョン3が登場して、機能も増えるらしいのでとっても楽しみです。最新版の価格がどうなるかは聞きそびれましたが、標準で携帯でも使えて、価格もとっても零細企業(=弊社)にやさしい。おまけに永井社長のかもしだす雰囲気も、やさし〜い感じでした。
 
・Aipo3
http://aipostyle.com/
 
サイボウズの青野社長ともお会いしたことがありますが、こちらも負けず劣らずやさし〜い感じ。結論:グループウェアはやさしくないと作れない! よってGOGAでは開発の予定はありません。さてどちらにしようかな…。
posted by koyama at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | リスペクト

2006年05月19日

eクルーザー

著名なRSSリーダーに、eクルーザーというティッカー表示タイプのものがあります。今日はその開発元である、レッドクルーズ株式会社の増田社長とお昼に行きました。お互い青山ということで、千代田線で一駅の関係。ただ、駅に行くよりまっすぐ行ったほうが近いので、バイクにて。前職だったら怒られそう。

eクルーザーは、企業のRSSをあらかじめチャネルとして登録して配布してある。ユーザーは見たいチャネルを設定しておけば、あとはランダムにニュースが表示されるというしくみ。もちろん、自分で新しいRSSフィードを登録して一緒に表示することもできます。使い勝手がいいので、ぜひお試しあれ。

・eクルーザー
http://www.redcruise.com/

食事をしながらネット事情や今後の展開などについて、お互いいろいろ話しました。何か一緒に進められるといいなーと、勝手に思っています。
posted by koyama at 19:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | リスペクト