毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2006年08月24日

IT用語辞典 中国語版

本日、IT用語辞典の中国語版をオープンしました。日本語版を運営しているインセプトさんとの業務提携により企画・開発したサイトです。なぜ中国なのか・・・と言われても、十分な説明ができませんが、すごく心を奪われているのです。
 
中国は巨大なマーケットですし、今後はより顕在化してくると思います。一方、日本のソフトウェア産業は完全な輸入超過であり、かつ国内向けは流用のきかない個別開発のシェアがまだまだ高い状況です。IT投資や景気拡大により、まだしばらくは続くでしょうが、いずれはソフトウェア産業もマーケットを海外に求める必要があると思います。
 
そんなときに、IT用語辞典が役に立てばと考えています。もちろん、中国人向けの中国語サイトですから、そのクオリティは追求していかなくてはなりません。それを前提に成長して訴求力のあるサイトに育てば、日本企業にとっては中国進出の架け橋となれると信じています。
 
・IT用語辞典 中国語版
http://e-words.cn/
posted by koyama at 23:28 | Comment(1) | TrackBack(1) | GOGA

2006年08月12日

アジアの英語力

仕事で調べものをしていたら、文部科学省で「アジア諸国・地域のTOEFLの平均スコア」というデータを見つけた。アジアの29国・地域を対象にして、平均スコアを比較している。我がニッポンは29国中28位。そして最下位は北朝鮮です。3年前のデータで、その差は3点。ちなみに韓国は19位。北朝鮮が民主化されて、自由に海外留学ができるようになれば、日本の最下位は決定的ですね。 
 
・アジア諸国・地域のTOEFLの平均スコア 
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/ 015/06020613/001/001.pdf
posted by koyama at 17:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | GOGA

2006年08月10日

EmEditor Professional v6.00.1 beta 1

emeditor.gif
 
EmEditorの最新ベータ版がちょっとスゴイ。もともと安定かつ充実した機能に、仕様が公開されて拡張できるプラグインが特長でしたが、最新バージョンではEmuraSoft謹製の7つのプラグインが収録されました。ラインナップは、Diff、Explorer、OpenDocuments、OutlineText、Search、Snippets、WebPreviewとなっています。
 
試しに、Explorer、OutlineText、WebPreviewの3つを使ってみました。なんだかまるでDreamWeaverのようになっちゃいました。アドレスバーが追加されて通常のサイトも見られれば、「ローカルファイルを開く」とも連携できそうなのに。EmEditorのDreamWeaver化プロジェクトとか、誰かやってくれないかな…。
 
・EmEditor
http://www.emeditor.com/jp/
・ローカルファイルを開く
http://goga.jp/openlocal/  
 
 
posted by koyama at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年08月06日

薬物のない みんなの未来 みんなの社会

yakubutsu.jpg
 

驚きました、警視庁のポスター。「薬物のない みんなの未来 みんなの社会」という標語で、六本木通りの工事現場に張られているポスターの写真が、GOGAのトップページと同じなんです。素材集CD-ROMから採用させていただいたのですが、まさかのバッティングにびっくり。
 
要するに警視庁と同じセンスということでしょうか。薬物反対の志は同じなんで、そのあたりは望むところなんですが…。素材集って、あたりはずれは大きいけど、レンタル写真と比べて圧倒的に安いので、ついつい常習してしまいます。薬物はもちろん、素材集の使用はほどほどにしましょうね。

 
posted by koyama at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | GOGA

2006年08月03日

ふりがな(読みがな)

インターネットを利用していると、氏名とともにふりがなを入力する機会が多い。そこで必ず出会う疑問がある。
  1. なぜふりがなをカタカナで入力させるのだろうか?
  2. なぜ氏名より先にふりがなを入力させるのだろうか?
1の問題は、IMEの変換精度を低下させるので大きな問題である。あえてIMEにカタカナを学習させたい心はなんなのだろう。既存のシステムとのデータ互換のためだろうか。そんな[あ-ん]と[ア-ン]を変換するのが面倒だからというつまらない理由で、サイト利用者のIMEを劣化させていいものだろうか。それともF7のようなカタカナ変換キーで変換し、学習させないのが通例と考えているのだろうか。
 
2の問題は、わからなくもない。書類ではふりがなは漢字のうえにふるものだ。しかし、先に書くのはどちらだろう。私の場合は書類で氏名とふりがなを書く場合、漢字で氏名を書いて、そのあとにふりがなをふる。あくまで読みを示すふりがなだから当然だと思う。紙の場合そういった二次元の動きは簡単だが、タブで移動するWebフォームの場合、漢字で氏名を入力した後に、次の欄で読みを入力するのが妥当だと思う。あえて読みが必要ならば。
 
1と2の問題が重複している場合、かなりウケる。まずカタカナで入力して氏名の変換精度を劣化させ、直後に無駄な変換を行う。直前に学習した内容のおかげで、漢字を入力するのに、変換キーを2回押さなくてはならない。こんな不思議なことが、10年経っても普通に存在している。
 
さらにいうと、あえて読みが知りたいならば、ローマ字で入力することも許容すべきだろう。おそらく、電話をかけるときに必要だとか、発音する必然性がなければ、ふりがなを聞く必要は全くない。読みが知りたいのであれば、ふりがなでもローマ字でもかまわないし、ウェブやメール、FAXなどでコミュニケーションするなら、読み入力させるのは余計な手間にしかならない。
 
ということで、とくに問い合わせフォームなどでは、ふりがなはオプションにするのが望ましいと思う。必要があって入力させる場合もカタカナ入力を強要するのは避けるべきである。
 
ちなみにGOGAで使っているグループウェアのアドレス帳は、フリガナと表示されるものの、ひらがなで入力してもちゃんとソートや頭出しができるのが、唯一の救いか。
posted by koyama at 19:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | GOGA

2006年08月01日

近況

起業して3か月経ちました。この間を振り返ってみると、山あり谷あり、いろいろありました。やっぱり最初は厳しいですね。てへっ。そんなに思いどおりにはなりません。チャンスが来たか〜って思っても、そんなにおいしいことは起きませんよね。
  
その中ですごいのは、まだ一瞬も後悔していないこと!! 起業前は不安になるときもありました。腹が据わったせいでしょうか。昔の上司に「腰が低くなったねー」とか言われたり、お客さん(見込み含む)に会うときは絶対ネクタイしてたり、サラリーマン時代からはとても想像できません。当時不快な思いをさせてしまった方がいればお詫びします。仕事でお返しさせてください。
 
第2Qもがんばっていきまっしょい! なんくるないさー!! 昨日より、明日より、今の私。(好きな言葉並べてみました。)
posted by koyama at 13:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | GOGA

2006年07月23日

北京より

下見と調査のために北京に来ています。とある事情により、友人の会社からVPN経由で書いてるんですが、いくつかの環境を試すことで、いろいろ見えてくることが。時間があったらまとめてみたいと思います。
 
これからちょっと休憩して、故宮と北京の南青山に行ってきます。
posted by koyama at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年07月14日

Vistaとメイリオ

手元にDVDメディアがないというだけで、放っておいたWindows Vista ベータの評価コピー。ようやくコンビニでDVDーRを調達して、インストールしてみました。なにやらプロダクトキーの配布が終わったらしく、気持ち付加価値が付いた気もして。
 
インストールしたマシンはPentium 4 3GHzですが、とにかくインストールに時間がかかりました。Microsoftもやけになったのか、インストール中は数回再起動しますって、結構いい加減な感じ。作成したDVD-Rから起動することができなかったんですが、新規インストールを選んでちゃんとCドライブにインストールできました。
 
売りのGUIですが、エアロはかっこいいんですが、半透明だから結構重い。画面キャプチャをとることが多い仕事柄、半透明は外してしまいました。一応エアロだけど、単なる灰色になっちゃいました。今回から入っている、ClearTypeに対応した日本語フォント「メイリオ」。名前は明瞭に由来していて、確かにMSゴシックよりはきれい。縦位置が微妙に違う気がするのは、一字一字デザインしたからでしょうか。日本人じゃないと気にならないかもしれませんが。(注:日本語のデザイナーは日本人です。)
 
MS UIゴシックが登場したときのように、やはりそれまでの文字よりは格段にいい。普通のTTFファイルなので、XPなどでも使えるとのこと。早く配布すればいいのに。ただ、日本語部分は固定ピッチなので、ウェブサイトのデザインには結構影響がでそう。MacintoshやLinuxはすでにアウトラインがきれいで横幅のあるフォントを使っているが、今まではシェアでWindowsに合わせていたと思われる。Vistaが登場すると、テキストを使ったメニューなどは見直しを迫られるだろう。
 
それにしても、以前はこういう評価コピーをいのいちばんでインストールしていたのを思い出した。徹夜で再インストールしたりして。なんだか懐かしい。あー、最新PCで使ってみたい。そうしないと、評価にならないですね。
posted by koyama at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年07月12日

フェイクマーケティング

会社に数枚のFAXが届いた。仕事の貯蔵庫のような人材紹介会社からだ。匿名の履歴書がついていた。こんな情報をFAXでさらしていいのかとも思ったが、うちのインク代と紙代がかかってるので、一応目を通す。29歳のプログラマー、英検一級で英会話不可、現在250万〜300万で働いているという。
 
こんなシャイなあんちくしょうは、ぜひGOGAで成長して市場価値を高めてもらいたいと思って、仕事の貯蔵庫のような人材紹介会社に電話してみることに。ぜひこの方にお会いしたいというと、担当者いわく、実は人材紹介が目的ではなく、FAXを見た社員が転職欲にかられて連絡することが目的なのだという。考えたものだ。だけど、言っちゃっていいのか? 不動産やさんなら、もうちょっとましな対応するのに。
 
世の中ではバイラルマーケティングがはやっているけど、これからの潮流はフェイクマーケティングかもしれない。でも、つき通せない嘘はやめましょう。
posted by koyama at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年06月22日

日本がブラジルに勝ったら…

ちまたでは、日本がブラジルに勝ったら〜をするって宣言するのがはやっているらしい。もちろんやるつもりで宣言しているのだろう。だったらGOGAも何か誓うしかない。
 
日本がブラジルに勝ったら、GOGAブラジル支社を作ります。
 
次のワールドカップまでには。東京FMにも登録しました。これから応募するひとは、ジローラモはさけてください。他にもいっぱい魅力的なプレゼントがありますから。明日はまだ金曜日だし、今日は早く寝なきゃいけないですね。ではみなさん、4時に会いましょう。
 
・TOKYO FM SPECIAL WEEK
http://www.tfm.co.jp/specialweek/
posted by koyama at 15:30 | Comment(1) | TrackBack(1) | GOGA

2006年06月15日

社会保険新規適用事業所事務講習会

ただいま受講中。起業すると、思ったよりもずいぶんいろんなことがあるものです。もちろん大切なことなので、時間どおり出席しました。GOGAもいつ社員を迎えるかわかりませんしね。
 
講師の「私どもが支給する」という言葉がちょっとひっかかりました。口調はとってもやさしく、ゆっくりと話してくれてました。ちなみに、参加者18人のうち、11人がおじさんで7人が女性です。
posted by koyama at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年06月02日

DS Lite、森伊蔵、チームガイスト

景品
 

こんばんは。明日はいよいよゴーガのお披露目会です。参加表明をいただいた皆さん、ありがとうございます。会費制で申し訳ありません。いつかご招待できるようがんばりますね。
 
特別な趣向もなく、食べて飲んで話せればいいかぐらいの気持ちなんですが、せっかくご来場いただいた方に、ちょっとした夢をご用意いたしました。探して探して入手した白いDS Lite。これを、あるゲームで優勝した方にプレゼントしたいと考えております。2位の方はこちらも人気で品薄のさつま焼酎、森伊蔵。そして3位はサッカーに革命をもたらすかもしれない新公式球のプラスチームガイスト。もちろん順番は暫定なので、上位の方からお好きなものをどうぞ。
 
無事終えて、週末を迎えられるといいな。もちろん仕事なんですけど。

posted by koyama at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年05月25日

自社サイトのランキング調査

自社サイトの整備がなかなか進まない一方で、各ページが徐々に検索エンジンに登録されてきました。そんなわけで、最初にランキング調査をしておこうと思います。使うツールは、gogashagooランキング調査で、キーワードは社名を含む25種類ほどあげてみました。

goga.co.jpgoogleyahoo!msn
GOGA911
ゴーガ5123
SEOコンサルティング62-62
ウェブサイト評価5-8
アクセスログ解析---
顧客情報のデータマイニング1-1
モデリングとシミュレーション5-3
旅行業向けコンサルティング--1
ウェブサイトリニューアル18-29
ウェブサイト設計3-6
ウェブサイト構築68-60
外国語ウェブサイト構築--1
ウェブアプリケーション開発11-14
携帯サイト設計・構築--3
携帯アプリケーション開発8-3
PCアプリケーション開発27-4
翻訳サービス(英中韓)11503
広報活動支援サービス--1
テクニカルライティング56--
社会貢献活動---
ウェブデザイナー募集9-19
プログラマー募集81--
翻訳スタッフ募集8-6
企画スタッフ募集5-32
ライター募集--93


googleについては、googleダンスと呼ばれる変化があり、要はチェックするたびに結果が異なるので、数回やるかgooで見るほうがいいかもしれません。

Yahoo!は登録まで、まだまだ時間がかかりそうですね。msnがかなり早い段階で登録されているのは注目です。立ち上げ当初のSEOはこのあたりのタイムラグも念頭に置くのがいいかもしれませんね。
posted by koyama at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

ブログデザイン変更

毎日ご覧いただいている方は気づいたかもしれませんが、ブログのデザインを変更しました。GOGAホームページと共通のデザインで、統一性を持たせようかと。使っているSeesaaブログはDNSの割り当てもできるので、いずれblog.goga.co.jpなどにする予定ですが、外部のブログなのにデザインを統一していること、ここポイントです。

ということで、ブログのテンプレート作成を承ります。Seesaaブログに限らず、TypePadやココログなど、ムーバブルタイプ系のブログテンプレートも作成します。貴社ホームページとのデザイン統一も、新規デザインもお気軽にご相談ください。Web標準仕様で、費用は30万から。

ブログの初期導入は費用面から考えると、外部の実績のあるオープンサービスを利用するのが得策です。ある程度メンバーが増えてから、独自サーバーを運営するのがコスト的にもセキュリティ的にも安全といえるでしょう。これでブログを書くのがいっそう楽しくなりました。
posted by koyama at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年05月23日

法人登記完了

5月1日に設立したゴーガですが、法務局がかなり混んでいるようで、本日ようやく登記が完了し、謄本が手元に届きました。よくみると19日に発行されているようなんですが、司法書士さんで法務局側の間違いを発見したらしく、当初の予告日どおりの23日となりました。

これまで「設立当初は忙しいでしょう」と、いろんな方に言われたのですが、事務手続きが一切できてなかったので、そうでもなかったんです。ただ、これから一気にやらなくてはならないので、正直不安です。給与支給日もあさってだし、今月中に社会保険や健康保険の手続きを終わらせないといけないし。

そういうわけで、私が営業に駆けつけるのを首を長くして待っている皆様、もう少しだけ待っていてくださいね。
posted by koyama at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年05月16日

練習生

サッカーのワールドカップ代表メンバーが発表されました。今回の一番のサプライズは、フォワードの巻の選出でしょうか。とはいえ、フィジカルも最近の実績も申し分ない人選だと思います。

代表メンバーを見て思うのは、全員が全員エリートではないこと。巻もそうだし、中沢も、練習生という不遇な下積み時代を経て、日本でたった23人の代表メンバーに選ばれています。そのときに最高のメンバーを選ぶという、サッカーの公平さを表しているのだと思います。

翻ってゴーガ社を考えると、まさに業界内で練習生のポジションなのではないかと。まだまだ出番は少ないですが、少ない出番で確実に実績を積んでいって、いつか代表入りしたいと思います。
posted by koyama at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年05月12日

続・新スタッフ

英語のできるスタッフにつづいて、中国語のできるスタッフも加入しました。こんどはネイティブなので中国語については折り紙つき。逆に日本語も、来日して間がないとは思えないほど達者です。私のつまらない話にも、結構ついてこれます。

いつか国内で通用するサービスが作れたときに、彼らの力を借りて国際的にサービスを展開する。そんなことを夢に描いています。その日まで、実力をつけつつ、生き延びねば。みなさん、GOGAをよろしくお願いいたします。
posted by koyama at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年05月10日

お披露目会

6月2日に株式会社ゴーガのお披露目会を開催します。場所は青山骨董通りのTO THE HERBSです。せっかく青山なのに普通のお店?と思ってしまいますが、ちょっと入り口が気に入りまして。

忙しくなっても、仕事がなくても、いつかこんなことは思いつかなくなるかもしれないので、最初のうちにやってしまおうと。けっこう学生イベントのノリでやってます。

ご案内のなかに妙な点があるかと思いますが、将来上場するとか、それなりの会社になったら、皆様をご招待させていただきますので、どうか今回は割り勘にてご勘弁を…。

http://www.goga.co.jp/company/news.html
posted by koyama at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年05月09日

新スタッフ

とうとう連休も終わり、GOGAも本格始動します。しなければなりません。そんな中、期待の新スタッフが加わりました。まだ学生ということで、まずは週2からのスタートですが、何の形もない会社なので、いろんなことをお願いしたいと思います。

なんと彼女、TOEICほとんど満点なんです。ということで翻訳もやりたいなーと思う今日この頃です。英日翻訳・日英翻訳がありましたら、ぜひご用命ください。早くホームページ作らなくちゃ。
posted by koyama at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA