毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2007年02月07日

doodle登場

本日、GPSなどから位置情報を取得して、自分がいる場所に存在する掲示板に書き込んだり、さまざまな最寄り情報を検索できる携帯向けサイト「doodle BETA」を公開しました。

・doodle BETA
http://doodle.st/

今回はベータリリースなので、ブラッシュアップや使い道の追及はこれからということで。将来的にどんなツールになるかも未知数ですが、広く使ってもらえるとうれしいです。現行機種ではGPSの待ち時間が結構長いですが、それでもつながったときの興奮は体験してみないとわかりません。一度でいいから、ぜひログインしてみてください。

今回ちょっと思いついた機能として、位置情報が特定できるQRコードを利用して、GPSの代わりにすることができます。そんなQRコードどこにあるんだ…といわれそうですが、結構身近な場所に潜んでるんですよ。知る人ぞ知る東京メトロの地図の右側とか、銀座の街灯の柱とか、ぐるなびの登録店舗とかね。あたりまえですがGPSよりも精度がいいので、併用する仕組みとしてdoodleを超えて期待しています。

ちなみに、doodleとは英語で「いたずら書き」という名詞、「いたずら書きをする」という動詞です。うちのスタッフに聞くと、あんまりいいイメージじゃないそうで。授業を怠けたりだらだらしているイメージだとか。それはともかく、みんなでじゃんじゃんドゥドゥっちゃおう!
doodle_qr.png
posted by koyama at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年02月03日

「Windows エクスペリエンス インデックス」満点間近!

minpasoで収集しているWindows エクスペリエンス インデックス。各スコアの最高点は今のところ5.9とされている。現在1位の「EVGA 122-CK-NF68」は、CPUだけ5.8で、後は全部5.9。すごい。CPUは買い換えるべき製品がはっきりしてるので、その気になれば即満点だ。0.1のために、すごいコストがかかるけど。

もうオール5.9が登場するのも時間の問題。マイクロソフトさーん、はやくバージョンアップして上限広げないと、数値が役に立たなくなりますよ〜。
posted by koyama at 04:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年02月02日

節分祭

今日は地域の節分際でした。表参道交差点そばにある、秋葉神社で豆まきが行われた後、ずいぶんたってから当社にも鬼がやってきました。豆をまいてもらって、福を祈願してもらいました。せっかくなので鬼さんたちと記念写真をとってもらいました。(鬼に負けてる・・・)

oni.jpg

そういえば、W-ZERO3を購入予定の人いますか? 法人向けですが、WS003SHが24,000円、WS004SHが43,000円、WS007SHPが19,000円だそうです。
posted by koyama at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年01月15日

検索バー

Firefoxの右上の検索窓、検索バーというそうなんですが、Firefoxの便利さのひとつになっています。この検索エンジン(検索機能を追加するモジュールのこと)を作るのがマイブーム。

先日のMinkaku用、本日のe-Words用、m-Words用と、なんでも作りたくなっちゃいます。Minpaso用も作りたいのですが、Minpaso自体に検索機能がないので、それはまたの機会ということで。

たんにパラメータを渡すだけで、ポータルサイト用に作るフォームとほとんど変わらないのですが、いつでも使えるのはほんと便利です。企業のイントラネット用にもいいかもしれません。
posted by koyama at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年01月11日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もゴーガは元気に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

別に今日が正月明けってわけではないのですが、尊敬するペイジさんがようやく動き出したようなので、私もそろそろ書き込みを。そう、GoogleのPageRankが約半年ぶりに更新されそうです。すでに一部変更されていて、現時点ではminkakuがPR5になっていますが、しばらく眠れない日が続きそうです。

このPRの生みの親、ラリーペイジさんは、1973年3月26日生まれ。私とちょうど1週間違いです。30余年もたつと、1週間がずいぶん大きな違いになりますね。あちらは早生まれじゃないから、その差でしょうか。いつかお会いしてみたいものです。


posted by koyama at 12:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | GOGA

2006年12月28日

Windows Vistaへいこう!

年末なので、会社のPCをWindows Vistaに移行しました。スペックは以下のとおり。

プロセッサ:5.3
メモリ:4.1
グラフィックス:5.9
ゲーム用グラフィックス:5.8
プライマリハードディスク:5.6
基本スコア:4.1

ということで、スコア的にはメモリが一番足を引っ張ってる模様。
通常使用にはまったく関係ないのですが、2番目に低いサブスコアが5.3なので、5点台だったらよかったな。古いメモリじゃないのに・・・。おかげでみんパソでは、現状3位です。

・みんなのパソコン
http://minpaso.goga.co.jp/

みなさんもPC買い換えるときの参考にしてください。メモリも要注意!

posted by koyama at 20:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | GOGA

2006年12月21日

サイボウズラボ

今日は、あのサイボウズラボにお邪魔しました。先日のFirefoxカンファレンスでJapanizeの奥さんと知り合うことができ、L10nやI18nネタでもお話できればと思ってお昼とあわせてアポを。実際に着いてみると、ほとんどオールスターキャストで最寄のファミリーレストランへ。すげぇ。

起業するまでの5年間、結構ネットから離れていた(※もちろんWebはやっていたけれど、先端ではなかった)ので、こういう機会があるとはまったく思っていなかった。逆にサイボウズラボの方々は、いろいろな訪問客がいると思うので、結構たいへんなんじゃないだろうか。有名税でしょうか。

お互い緑系企業(Labsの部分が緑)なので、何か一緒にできるようになれたらいいな。GOGAがんばれ!
posted by koyama at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年12月15日

みんなのパソコン

みんなのシリーズ第2弾、「みんなのパソコン」をオープンしました。先月のみんなの拡張機能は、Firefox向けというわりとニッチ市場向けにもかかわらず、オープン直後に相当のアクセスをいただきました。開始1ヶ月はほとんど日本からのアクセスでしたが、最近は欧米からの利用もちらほら。

そして今回、満を持して登場するのがみんなのパソコンです。こちらはPCの性能を集計するサイトです。この広い市場をターゲットにしているので、どんなに人気沸騰することか…。と思ったんですが、オープン2日で社内の2台以外に外部から投票されたのは、今のところ1台のみ。やはりVista向けはちょっと早かったか!? その1台というのもマックだなんて。ワークもがんばれ!!

・みんなのパソコン
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/

投票はVistaから導入されるサイドバーガジェットを利用します。Vistaコンテストにも出したいな。サイトはいまのところ英日のみですが、徐々に増やしていきますね。
posted by koyama at 04:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年12月12日

新電電

近頃電話の調子が悪かったので、電話機を新しくしました。とくにかかってきた電話が切れてしまうことがあったので、古くなった電話機のせいかなと思っていました。本日○○○カメラで白い電話機を探していたのですが、ちょっとGOGA色っぽいのがあったので、そちらに決定。子機が2個ついてるのに、わりと値頃。かわいいでしょ? ただ、子機同士で普通に内線できないのは、何か法律の影響でしょうか…。

061212_172416.jpg
posted by koyama at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年11月14日

Minkaku

先日一時公開していた「みんなの拡張機能」を移転・再開しました。休止の理由は、ホスティング先に嫌われたこと。フリーソフトの配布サイトは格安のホスティングサービスを利用していて、突然のアクセスにサービスを止められてしまいました。数日後に再開したものの、当該ディレクトリはアクセス権限を剥奪されてしまいました。ある意味すごいサービスです。goga.jp自体もそろそろ引っ越し時かなと思いつつ、単体で大きく育てたいので別の場所にしました。
 
Minkakuのほうは、すでに900人ほどの人が投票してくれたみたいで、とてもうれしいです。コメント機能でツールの概要を書いてくれた人もいて、かなり感動しています。最も使われている拡張機能がダントツで「IE Tab」っていうのも、結構現実的です。続いて、「  Google Toolbar for Firefox」、「Tab Mix Plus」、「All-in-One Gestures」、「Japanize」という順位。登録された拡張機能の総数も1000を超えています。そんなにあるんですね。
 
・みんなの拡張機能(Minkaku)
http://minkaku.goga.co.jp/
 
ちなみにFirefoxを使ったことのない方は、ぜひこの機会にお試しください。Minkakuを見れば一気にパワーアップできるので、後戻りできないほどの快感が得られるはずです。
posted by koyama at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | GOGA

2006年10月26日

オーストリアドメイン

今日初めて、オーストリアドメインを取得しました。ドイツやオーストリアでは、ドメインの配布は中央機関が単独でおこなっているようです。以前のInternicやJPNICのように。手続きの流れはまじめなドイツ気質がそのまま反映されているような感じを受けました。ドメインの種類もオーストリアは .at .co.at .or.at の3種類。ドイツは de のみだそうです。
 
ドメインがとれるまで少々時間がかかったので、日本との違いをメモっておきます。ロバートくん(弊社アルバイト)によると、ドイツの www.denic.de も同じようです。
 
  • www.nic.at で一元管理
  • DNSの設定が先
  • ENGボタンを押しても継続できる
  • 英語から入るとエラーも英語(途中切り替えだとドイツ語)
  • 完了したら success と表示されるだけで、メールは来ない
 
さあ、みなさんやってみましょう!
posted by koyama at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(1) | GOGA

2006年10月20日

みんなの拡張機能

Firefoxのいいところはいっぱいあるけど、そのひとつが拡張機能だと思う。さまざまなサードパーティにより、数多くの拡張機能がリリースされている。安定した本体と、必要なだけの拡張機能を付け足すのが玄人というものです。
 
とはいえ、どんどん新しい拡張機能が登場するので、なかなかついていけないのも事実。それなら、 みんながインストールしている拡張機能を一覧にしたページを作ろう。そう思って作ったのが、「みんなの拡張機能(国際名称:Minkaku)」と拡張機能ランキングのページです。Minkakuをインストールして、[ツール]-[Minkaku]と実行して自分の拡張機能を投票すれば、インストールしていない人気の拡張機能がすぐにわかります。
 
・みんなの拡張機能
http://minkaku.goga.co.jp/

拡張機能によってたくましくなったFirefoxはまるでシューティングゲームのフル装備状態。しかし、新しい環境でFirefoxをインストールしたばかりだと、やられて何もパワーアップしていない状態になってしまう。そんなときこのページにアクセスすれば、すぐにパワーアップできるはず。
 
ちなみに、IE7でもアクセスできますので…。
posted by koyama at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年10月19日

埋め込みm-Words

ブログの左側に「埋め込みm-Words」を入れてみました。これは、ページからm-Wordsに登録されているマネー関連語句をひろって、リンクをはるというシロモノです。e-Wordsでは結構人気があるようで、いろんな人から言われたので、マネー辞典にも設置することにしました。
 
で、現在テスト中なのですが、ブログに貼るときは注意が必要です。トップページやカテゴリページ、ログページなどは、ページ自体がかなり長くなるので、埋め込みm-Wordsを導入すると、読み込みに時間がかかってしまいます。今入れている左側のいちだと、埋め込みm-Wordsで時間がかかって本文がなかなか表示されない、アサヒコムのような感じになるので、まずは記事ページのみの導入にしてみました。
 
当然ながら埋め込みe-Wordsのしくみを再利用しているのですが、IT用語と違って漢字やかなが多いため、単語の区切りがなかなか完全になりません。そういうこともあって、ベータテストではないですが、まずはこのブログで先行公開しちゃいます。よかったら使ってみてください。最近、ようやくマネー辞典 m-Wordsのアクセスが増えてきていますが、さらに増えたらいいなぁ。
 
・埋め込みm-Words
http://m-words.jp/p/s-embed.html

 
ちなみに、最近ではこんな語句がアクセス上位に来ています。
 
企業年金、宝くじ当せん番号、建設仮勘定、ロト6、定期預金、デューデリ、企業会計原則、ストックオプション、宝くじ、管理会計、エンロン事件、NPV、みずほ銀行、ファイナンス、オフショア、財務諸表、貸借対照表、新BIS規制、先物取引…。
 
ほんとうにバラバラですね。
posted by koyama at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年10月05日

名刺

名刺を作るのに、印刷屋さんから版下確認がファクスで来るのですが、全然文字が読めなくて確認できません。テキストデータはまず間違いないだろうから、そんなに心配はしてないんだけど、よくよく聞いてみると、確認しやすいようにA3に拡大して送ってくれているという。
 
え、こんな零細企業にA3対応FAXがおありとお思いですか? 世の中はそこまで紙中心じゃないですよ。A3が縮小されてA4になってるもんだから、全然確認できないのでした。拡大していただいた気持ちはありがたいのですが、そもそも普通に送って読めないこともないし、もっといえば名刺を相当拡大してもA4からはみ出ることはまずないと思うんですが…。
 
ま、がんばれっていう社会のエールですよね。
posted by koyama at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年10月02日

Skype us!

いよいよ10月に入り、18年度も下期がスタートしました。下期もGOGA一同、一生懸命がんばりますので、よろしくお願い申し上げます。
 
さて、最近何かとSkypeづいてきたので、お問い合わせの受付にSkypeを導入することにしました。しばらく使ってみて、十分にやりとりができると判断したことと、そもそも使っている人から受けるんだから大丈夫だろうと。それに、Skypeは050番号もちゃんととれるみたいですね。ということで、お気軽に skype:gogainc までコールしてください。
 
・GOGAへのお問い合わせ
http://www.goga.co.jp/contact.html
posted by koyama at 11:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | GOGA

2006年09月30日

セントルイスから

航空便が届きました。UPSの大きいお兄さんが、小さな箱を届けてくれて。UPSって、PDAのような端末にサインするんですね。おもしろい。
 
何が届いたかというと、Tシャツとキャップとボールペン。すべてGoogleのロゴ入りです。先日公開したGoogleホームページからIT用語辞典とマネー辞典を使える「e-Words gadget v1.00」にクーポンがついてきて、サイズだけ伝えたらGoogleショップから送られてきたのでした。金があるところはすごいよねぇ。昔Nifty-Serveでテレフォンカードもらったの思い出しました。そういえばベクターは…。
 

 
posted by koyama at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年09月24日

もしかして

最近広告で「・・・」で検索!というフレーズをよく耳にする。当然そうなるだろうと思っていたけど、実際にやってみると広告が出てるだけだったりして、ちょっと寂しい思いになったりもする。いつか、「・・・」を検索して3番目!とかいうCMを作ってみたいものだ。
 
そうして、キーワードで検索するのが当たり前になった今日この頃なのに、私は未だにURLを直接入力して生活しています。Googleに行くときも、アサヒコムに行くときも、ZAKZAKに行く(最近はめっきりいかなくなった)ときも。
 
最近の問題は www.go まで売ったときに、GOGAに行くかGoogleに行くかを手が左右してしまうこと。どっちに行くか決めていても、www.go と打つ間に手が暴走してしまう。それで違う方に行ってしまって、気がつかないこともままある。ネットサーフィン恐るべし。
 
でもって、www.goga.co.jp と打って自社サイトに行くんですが、間違ってGoogleツールバーに打ち込んでしまうときもある。そうすると、こともあろうに神様グーグル様に「もしかして: www.google.co.jp」なんて注意されてしまいます。いやいや、間違われて光栄ですよ。こうして行きたいサイトになかなか行けない日々を過ごしていますが、Googleがウチを意識しているとわかってうれしいです。→たぶん意識してないけど。
 
みなさんのサイトは、もしかしてよそのサイトと間違われたりはしませんか?
posted by koyama at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | GOGA

2006年09月12日

DreamWeaverとSamba

Windows版のDreamWeaverから、Linux(Fedora Core5)上のSambaで設置したファイルサーバーを利用すると、ファイルが保存できないことが多い。その上さらに、当該ファイルを消してしまう。ファイルを開いて編集している場合は、すぐに保存し直せばよいのだが、一括置換とか、テンプレートの適用、サイト全体の更新なんかをやると大変。引っかかるたびにファイルを消して進んでいく。こんなことないですか?
 
ググってもとくに解決策が見あたらない。DreamWeaver MXで気づいたけど、8になっても解消しない。他のソフトで同じような事例は起きないから、DWの不具合というか、相性みたいなものでしょうね。とりあえず、Sambaもアップデートしてみます。誰かご存じの方、助けてください。
 
posted by koyama at 23:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | GOGA

2006年09月07日

ネットバンキング

なんだかんだでGOGAは4つの銀行・信用金庫と取引をするようになった。みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、さわやか信用金庫。いずれも青山支店である。アルバイト代を月末締めの翌月10日払いにしているので、今月は今日中に振込をすませなくてはならない。明日の納品案件が佳境だというのに・・・。
 
もちろんネットバンキングを利用しているが、アルバイトさんの口座はまちまちなので、メガバンク3つはいずれも入会している。ネットバンキングの手数料と、銀行間振込の手数料差額と、どっちがお得かっていうのもあるんですが、縮小していくことはないはずなので。
 
・みずほ銀行
みずほビジネスWEBエコノミープラン(月1000円)がもっともお得。銀行を1つにするならこれがいいのでは? 複数のパスワードを用意して、処理を進めるたびにいくつかのパスワードを入力していくタイプ。聞くと煩雑そうだけど、実際には最も使いやすいと思います。税金の取り扱いはできないので、その点だけ考慮して検討してください。みずほの利用者は少なくないので、他がメインでコレを付けてももとはとれるはず。
 
・東京三菱UFJ銀行 
U-LINE Webを使ってます。たぶん取引銀行が旧UFJだからこれなんだと思う。月2000円で、税金も取り扱えるのがマル。メニュー体系がかなり不思議な構造だけど、ほかがそんなにいいわけでもないので許容範囲。承認番号が増えていくタイプなので、しばらく経ったら忘れてしまいそう。
 
・三井住友銀行
今回このエントリを書こうと思ったきっかけ。パソコンバンクWeb21デビュー(月2000円)はかなり使いづらい。使い初めて1時間経ってるのに、目的の2件がまだ振り込めていない。管理者IDとユーザーIDを使い分けて、一人ままごとみたいな状態。なので、初期設定が結構ある。ようやく原因はわかったのに、やたらウィンドウがフリーズしてしまう。そうなるとブラウザーを全部閉じなきゃいけないので、これを書いたらまたやってみます。
 
ユーザーIDごとに使える権限を細かく分けられ、ログインしたらとくにパスワードを求められずに移動できるので環境によってはいいかもしれません。たぶん大企業向けに作ったんだろうね。設定があるんで選択したら、デビューでは使えませんとか怒られるし。
 
ということで、三者三様でした。標準化したほうがいいかもね。ちなみに、ネットバンキングを利用するまでの、口座開設とか申し込みなども結構時間くうので、起業して登記が完了したらすぐにぜんぶやっちゃうのがいいです。私は少しずつ進めたため、トータルでえらい時間がかかっちゃいました。ちゃんちゃん。
posted by koyama at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2006年08月25日

自社サイトのランキング調査 その2

前回調査から3か月経ってしまいましたので、検索エンジンでのランキングを再調査してみました。医者の不養生といえばおこがましいですが、やはり自社サイトにはなかなか手がつけられませんね。何とか上位にいるおかげで、おもしろい出会いというか、連絡が入ってくるのも事実。もう少しちゃんとやならくてはなりませんね。
 
goga.co.jpgoogleyahoo!msn
GOGA3(9)1(1)1(1)
ゴーガ1(5)1(12)1(3)
SEOコンサルティング30(62)-(-)35(62)
ウェブサイト評価8(5)-(-)-(8)
アクセスログ解析97(-)-(-)-(-)
顧客情報のデータマイニング1(1)47(-)1(1)
モデリングとシミュレーション5(5)-(-)-(3)
旅行業向けコンサルティング1(-)1(-)1(1)
ウェブサイトリニューアル8(18)98(-)4(29)
ウェブサイト設計3(3)7(-)1(6)
ウェブサイト構築27(68)-(-)5(60)
外国語ウェブサイト構築1(-)1(-)1(1)
ウェブアプリケーション開発7(11)-(-)7(14)
携帯サイト設計・構築3(-)26(-)1(3)
携帯アプリケーション開発3(8)-(-)1(3)
PCアプリケーション開発7(27)37(-)5(4)
翻訳サービス(英中韓)2(11)11(50)1(3)
広報活動支援サービス40(-)-(-)-(1)
テクニカルライティング40(56)-(-)-(-)
社会貢献活動-(-)-(-)-(-)
ウェブデザイナー募集5(9)-(-)-(19)
プログラマー募集53(81)-(-)-(-)
翻訳スタッフ募集7(8)-(-)1(6)
企画スタッフ募集5(5)-(-)6(32)
ライター募集95(-)-(-)-(93)
 
カッコ内は前回5/25の結果です。さすがにオープンから時間が経っただけあって、全体的には上がっています。手当てすべき部分も見えているのに、手つかずなのはもったいないですね。それにしても、Yahoo!とは相性が悪い感じです。やはり、ビジネスエクスプレスに出さなきゃいけないのでしょうか・・・。
posted by koyama at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA