毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2008年01月16日

ジオメディア新年会報告

先週金曜日(1月11日)に、シリウスさん主催のジオメディア新年会に参加しました。今回は発起人の一人ということで、非常に楽しみにしていたのですが、会場には予想以上の人が集まり、すっかり芋洗い状態。今後のジオメディアの発展を予感させる楽しい会でした。

こう見えて緊張するので、全員の方とお話することはできませんでしたが、業界のキーマンと呼べる人達と話しこめたのは今後の財産になりそうです。これからコミュニケーションを増やして、いいものを生み出していければと思います。

そうそう、会の途中で「AdSense」に求人広告を出していましたね…と言われたのですが、そのときはさっぱり意味が分からず否定してしまいました。今思えばドリコムJob Boardのことだと思います。それなら出してました。効果について興味のある方は、直接お問い合わせください。
posted by koyama at 00:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2008年01月05日

迷惑メールフィルタ

自社のメールサーバーに迷惑メールフィルタを導入した。判定エンジンは「Symantec Brightmail AntiSpam」が使われているのだが、かなり調子がいい。

自分自身は公開メールアドレスにかかわった経験が長く(コンピュータ部門12年連続1位のサイトとか、5000人規模の企業の全問い合わせとか)、スパムメールをほとんど気にしなくなったのだけれど、迷惑メールを消す時間がいらないというのは、いまさらながら新鮮。何回かテストして期待しなくなったスタンドアロン用のウイルス対策ソフトのオプション機能とは雲泥の差だった。(これは当然!?)

今年は仕事上のストレスがひとつ減ったので、幸先いいな。
posted by koyama at 20:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年12月27日

ジオメディア新年会2008

FOMAがiエリア=>緯度経度変換を提供したからか、最近GeoPlatform APIを公開して意気盛んなシリウスラボさん、位置詐称を許さないここギコねねさんなど、久々にGISネタが盛り上がっているところですが、返信やらコメントやら遅くてすみません>お二人

で、「ジオメディア新年会2008」と称して、新年会を開催することになりました。地図&地理関係サイトを運営されている方や、興味のある方などお気軽にご参加ください。まだ会場は未定なので、何人でも大丈夫なんだと思います。

  • 2008/1/11(金) 19:30〜
  • 場所:渋谷近郊(お店は未定です。)
  • 費用:3,000円〜5,000円程度(詳細決定次第ご連絡いたします。)

うわさでは結構大物も来るらしいですよ。

詳細はこちら
(1/9追記)
posted by koyama at 19:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(5) | GOGA

2007年09月07日

gコンテンツワールド2007

今日は慶應で講演して来ました。といっても、gコンテンツワールド2007というイベントの技術講座として。標準化団体のイベントということで、台風直撃でそうそうたるメンバーのみが集まっていた中、アプリ開発側、ユーザー側の意見を含めて、30分ほどお時間をいただきました。

はじめての場所だったので、知らない人ばかりだったのですが、gコンテンツ界のリーダーのようなJIPDECの方が、いろんな方を紹介してくださり、かなり充実した一日になりました。講演のチャンスを仲介してくれたここギコさん、ありがとう。

夜はクックパッドのオフィスで開催された、Award on Railsのライトニングトークに参加。こちらも優秀かつアイデア豊富な方が集まり、なかなかよかったです。早く帰ってしまって残念。
posted by koyama at 21:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | GOGA

2007年08月17日

iChat初体験

今日初めて、iChatを使ってみました。昨日からSkypeの調子が悪くて、今日のネットミーティングはiChatに。あわてて.Macアカウントを作りました。それも、ミーティング開始時刻過ぎてから・・・。

070817_114610.jpg

すごいですね、iChat。三面鏡みたいです。今回のSkypeトラブルで、ユーザー移行が進んだりして。.Macアカウント高いから難しいかな。ほかに使える機能は何だろう。

ミーティング内容は聞こえるのに、MacMiniにはマイクがないらしい。今度マイク買ってこようー。
posted by koyama at 12:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | GOGA

2007年07月26日

Which? 二択アンケートサイトオープン

本日、「Which?」という二択アンケートサイトをオープンしました。

・Which?
http://doodle.st/which/

PCや携帯から気軽に参加してください。自分でアンケートを作ることもできますよ。人気アンケート作成キャンペーンとか、やりたいですねぇ。
posted by koyama at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年07月23日

大企業表示?

Googleで「GOGA」や「ゴーガ」を検索してみてください。気が付きましたか?

そうです。大企業表示になりました!!!

この名前が正しいかどうかわかりませんが、というか絶対間違っていると思いますが、検索結果に企業情報とかサブページが表示されるようになったんです。うれしい。

サイト立ち上げ後14か月なので、そんなに悪くないと思ってます。これを機に、Google大企業表示コンサルティングを始めます。ただし、アルゴリズムはさっぱり分かりません。表示するコツを何となくつかんでいます。

ちなみに www.goga.co.jp の検索は現在準備中です。

・Google日本
http://www.google.co.jp/

※リンク入れようと思ったんですが、Seesaaが勝手に&->&変換してうまく張れないのですみません。
posted by koyama at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年07月01日

ESPer2007参加

7月になりました。その前に、昨日ESPer2007に参加してきました。今回は初参加だったのですが、未踏ユースのプロジェクト管理組織をやることもあり、協賛させていただくことになりました。協賛企業が何か配布してもよいということだったのですが、いまだ刷り物の会社案内すらないので、見送りました。Googleがグッズを、Mixiが会社案内を配っていました。いずれも採用情報つきで。

プログラムも充実で、総勢8名の方が30分ずつプレゼンされました。詳細は主催者ページにて。
http://mitou.mysite.ddo.jp/modules/eguide/event.php?eid=40

本編、懇親会、2次会と参加して、いろんな方と会うことができました。ざっとこんな感じ。

井上さん:派手なプレゼンの中に光る広島弁がよかったです。
冨田さん:絶妙なタイミングでお話しすることができました。
金本さん:まじめな技術者という感じでイイです。
太田さん:実力者集団でCTOとはすごいです。
首藤さん:開発ネタが明るくていいですね。
笠原さん:普通にいて誰も騒がないのでびっくりしました。
西川さん:研究1本で会社を運営するなんてすごいです。
平野さん:優秀かつ素敵なメンバーでいいですねぇ。
堀田さん:あまり話せませんでしたので、次回は技術話を。
奥地さん:フランスからご苦労さまです。
鈴木さん:社名の由来を聞けて感激です。
山田さん:すでにいいかんじに酔っ払ってましたね。
尾藤さん:おしゃべり上手で感心しました。
本間さん:サービスで攻めなきゃと思いました。
竹内さん:アメリカ&世界を近くに感じました。
竹迫さん:最近隔週でお会いしますね。

竹内先生、池田さん、ゆきちさん、スタッフのみなさん、ほんとお疲れ様でした。
posted by koyama at 14:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | GOGA

2007年06月11日

参加御礼

1周年パーティ、ご参加いただきありがとうございました。50名強の方に出席いただいて、お祝いしていただきました。この場を借りて、熱く御礼申し上げます。

前回はタイピングゲームでしたが、今回はオーソドックスなビンゴゲームにしました。WiiやDSをお持ち帰りになった方、おめでとうございます。Nintendo 64もぜひ遊んでくださいね。HD DVDソフトが当たった方がプレイヤーを所持していて驚きました。プリズンブレイクII、しっかりはまってください。次回=来年もいろいろな商品をご用意できればと思います。

5/1創業ですので、もうとっくに2年目ですが、今まで以上にがんばっていきます。飛躍の年にさせてください!
posted by koyama at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年06月08日

電話会議デー

今日は電話会議の日でした。午前中、都内某所と名古屋を結んで、3か所5名で打ち合わせ。使用ツールはSkypeです。PCによる音声通話が中心で、チャットを補助に使う感じ。

午後は客先でノルウェーとつないで、2か所6名で打ち合わせ。使用ツールはWebinarです。電話機による音声通話が中心で、Live Meetingを補助的に使いました。

便利な世の中ですね。

明日は1周年パーティです。エントリされてない方もお気軽にどうぞ。
http://www.goga.co.jp/company/news.html

posted by koyama at 20:49 | Comment(2) | TrackBack(2) | GOGA

2007年05月31日

@niftyビジネス × マネー辞典

本日、@niftyでビジネスコミュニティサイトのベータ版「@niftyビジネスΒ版」がオープンしました。ニフティのような老舗企業がベータ版というのも驚きですが、すでにコンテンツもしっかり盛り込まれており、おそらく断続的にバージョンアップしていくイメージで名付けられたものでしょう。

そして、このコミュニティサイトに「マネー辞典 m-Words」のコンテンツ提供が予定されています!(パチパチ)
m-WordsのOEM提供は初めてなので、とてもうれしいです。兄貴分の「IT用語辞典 e-Words」のボリューム、クオリティに一歩でも近づけるよう、新しい用語をどんどん追加していきたいと思います。(現状はe-Wordsもどんどん増えているわけですが…) ブログやホームページに貼れる「埋め込みm-Words」もよろしくお願いします。

・@niftyビジネス Β版
http://business.nifty.com/
・マネー辞典 m-Words
http://m-words.jp/
・IT用語辞典 e-Words
http://business.nifty.com/
posted by koyama at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | GOGA

2007年05月20日

WEI推定スコア

Minpaso(みんなのパソコン)で、WEI最高点のオール5.9がでて、推定スコアを出したいと思ってはや数ヶ月。ようやく全カテゴリにわたって、WEI推定スコアを出すことができるようになりました。

・みんなのパソコン
http://minkaku.goga.co.jp/

数値の算出方法は説明するのが大変なので、また後日ということで。パフォーマンスの情報とツールで測定されるWEIの元になる数字から統計的に推定しています。今のところデフォルトで推定スコアを表示するようにしていますが、チェックボックスをオフにすれば、もともとのスコアで表示されます。

CPUのハイスコアは脅威の11.0。X5365のおそらく8コアです。MacPro2,1
メモリは9.3。8GBもつんでいます。HP xw9400 Workstation
ビデオは8.2。 NVIDIA GeForce 8800 GTXを積んだPCが6台並んでいます。
ゲームは8.1。やはりGeForce 8800 GTXで、4台あります。
HDDは全カテゴリ最高スコアの11.4。構成がわからないのが残念です。X7DA8

推定スコアでベンチマークが楽しくなったはず。どんどん投票してください。
そろそろ、メーカーの新製品のWEI情報も知りたいですね。
posted by koyama at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年05月19日

あなたの拡張機能、わたしの拡張機能

最近Minkaku(みんなの拡張機能)をちょくちょくアップデートしています。

先日オープンしたのが「新着拡張機能」で、初めて投稿された拡張機能を最新のものから20個紹介しています。仕様上、開発中の拡張機能を登録してしまう危険性があるものの、新しい拡張機能を探すのにはとっておきではないでしょうか。

・新着拡張機能
http://minkaku.goga.co.jp/arrival.php

で、本日オープンしたのが「あなたの拡張機能」と「わたしの拡張機能」です。説明するまでもなく、アクセスすると自分がインストールしている拡張機能を一覧表示してくれるものです。順位つきです。Minkakuではデータはできるだけ順位でソートしたいと思っています。

・あなたの拡張機能
http://minkaku.goga.co.jp/myextensions.php

URLを友達に紹介しても、友達には友達自身の拡張機能の一覧が見えてしまうのでご注意を。mixiの法則ですね。一方「わたしの拡張機能」は、ブログパーツになっていまして、ブログやホームページにJavaScriptのソースコードを張り付けると、自分がインストールしている拡張機能を一覧表示します。本当はUTF-8だけで済ませたかったんですが、ここシーサーブログで貼るためにShift-JISにも対応してます。

次は、上昇中の拡張機能を紹介できるようにしたいと考えています。
posted by koyama at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年05月12日

新事務所

5/14(月)より、事務所を移転します。新しい事務所は、

東京都港区南青山5-10-1 二葉ビル8F
TEL/FAX 03-3499-8499

です。引き続きよろしくお願いいたします。
夜には新宿のビル群がきれいに見えます。ぜひ遊びに来てください。

posted by koyama at 12:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | GOGA

2007年04月14日

ゲーム理論

ゲームは総合芸術であり、日本の文化です。相当の開発費をかけて作られているハードウェア、ソフトウェアを試さないのは、いい映画を見ないのと同じ。そう思って、どんなハードも何かのときに買ってきた。発売日に並ぶということはなくても。

しかし、Wiiは違った。だって売ってないんだもん。発売日にTSUTAYAで聞いてもなかったし。TSUTAYA高いからわりとあるんです。次々と入手する周りの人たち。価格コムで調べるといいとか、ジャスコとかイトーヨーカドーだったら週末に行けばいいとか、情報は得たものの、狭い生活エリアにはそういうのありません。そして長く続く、DS Liteの大ブーム。もはやオリジナルDSを持ち歩くことは難しい状態。いつの間にかゲーム難民でした。

ところが大きな転機が。I氏よりWiiゲットのメール、続いてN氏よりDS Lite発見の電話。なんだか面白い。今日何しようかと思っている昼下がり。ちょっと暖かい1日のはじまりです。
posted by koyama at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年04月11日

一周年パーティ 6/9

昨年も6月に創業パーティを開催させていただきましたが、今年も「一周年記念パーティ」を予定しています。なぜか昨年は、入り口で帰った方(下のスターバックスでコーヒー飲んでたらしい)もいらしたようです。今回は土曜日に開催しますので、ぜひ広くご参加いただけると幸いです。

日時:6/9(土)18:00〜20:00
場所:ラボエム骨董通り(貸切)
人数:100名程度
会費:未定

107-0062 東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズB1
http://www.boheme.jp/jp/kotto_dori/home/location

よろしくお願いします。
posted by koyama at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年04月09日

doodleキャンペーン

Sun × RECRUIT Mash up Award 2ndでもらった賞金を元手に、doodleプレゼントキャンペーンを開始しました。期間中にdoodleをある程度使っていただいた方に、WiiとかDS Lite、doodle特製グッズなどをプレゼントするものです。携帯にGPSがついてる方は、ちょっと試してみてください。

・doodleからのお知らせ
http://doodle.st/h/whatsnew.html

doodleデビューの春!
posted by koyama at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年04月02日

2期目スタート

総会屋対策かどうかはともかく、GOGAは3月決算です。ということで、本日より2期目の営業がスタートしました。月日は百代の過客にして、本当にあっという間に時間が過ぎていきます。会社が忙しいからなのか、自分が年をとったからなのかはわかりませんが。でもその中にもいくつものイベントがあって、楽しいこともありました。いまさらですが起業いいですよ♪(>Hさん、Kさん、Yさん、Tさん、Jさん)

そんなことを言えるのも、ささえてくれるみなさんのおかげです。1期目から仕事を発注していただいた方々、勇気ありますね。ほんとうにありがとうございました。GOGAは今後もそんな勇気にに大きく答えていきますよ。1期目だから不安で様子見だったみなさん、今期はどしどしご発注ください。一緒に仕事しましょう!!
posted by koyama at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | GOGA

2007年03月21日

Sun × RECRUIT Mash up Award 2nd

サンとリクルートが主催する「Mash up Award 2nd」で、doodleが2nd Prizeにあたる、優秀賞を獲得しました。すごいマッシュアップ作品が続々と紹介される中、恐れていたワークステーション賞をなんとかクリアしての受賞です。期末にとてもうれしい事件。やったー。ひょっとして黒字か?

Mash up Award 2nd
http://jp.sun.com/mashupaward/

・doodle BETA
http://doodle.st/
 
doodleはサービスとしてはまだまだ垢抜けないですが、インフラとしてのポテンシャルはいろいろ考えられると思います。doodleとマッシュアップできる貴重なデータを持ったサイト、企業の方々、ぜひ弊社にアクセスしてください。
posted by koyama at 16:51 | Comment(4) | TrackBack(2) | GOGA

2007年02月20日

とうとう出た! WEI 5.9

みなさんそろそろVistaになりました? みんなのパソコン、使ってみました? とうとうWindows Experience Index(WEI)スコアで、5.9をたたき出すパソコンが登場しました。もちろん自作PCですが、その構成は以下のとおり。

  • Intel Core 2 Quad 2.4GHz
  • メモリ 3GB
  • NVIDIA GeForce 7950
  • HDD 201GB
  • Windows Vista Ultimate
  • 詳細はこちら

すごいですね。早くも天井ですか。Vista発売後3週間なのにもう天井ですか。少々スコアが足りなかったんじゃないでしょうか。SP1で解消されることを期待しましょう。
posted by koyama at 18:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | GOGA