毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2009年02月14日

ディスプレイコネクタ

MacBook Air同士でディスプレイポートが違うのは驚いたが、新MacBook Airと新MacBook(UniBody)、新MacBook Proのディスプレイポートを同じにしたのは、長い目で見るとアリだろう(次で変わらなければ)。プロジェクタの付属ケーブルが、共通化されたMini DisplayPortになるのは大いにありうる。

いつのまにか、旧MacBookがMacBook Whiteとされているのにも驚いた。
http://www.apple.com/jp/mac/
posted by koyama at 00:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月12日

Adobeのアップグレード価格

一応調べたものの、すぐに買わない予定なので備忘録として。

1. Studio 8 / Creative Suite 2 からアップデートできるのは4つ

  UP価格通常価格差額
Design Premium 118,650298,200179,550
Web Premium92,400226,800134,400
Web Standard49,875126,00076,125
Master Collection159,600397,950238,350

2. 上記4つのソフトウェア構成

 Master CollectionDesign PremiumWeb PremiumWeb Standard
InDesign CS4  
Photoshop CS4 Extended 
Illustrator CS4 
Acrobat 9 Pro 
Flash CS4 Professional
Dreamweaver CS4
Fireworks CS4
Contribute CS4 
After Effects CS4   
Adobe Premiere Pro CS4   
Soundbooth CS4  
Adobe OnLocation CS4   
Encore CS4   
Adobe Bridge CS4
Adobe Device Central CS4
Dynamic Link   
Version Cue CS4
posted by koyama at 11:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

忠敬先輩

Google日本のロゴが、伊能忠敬さんに。1745年2月11日が誕生日ということで、忠敬先輩のGoogle登場にジオ仲間が沸騰! 奇しくも建国記念日なわけですが、Googleから見たら地図の日としての意味が大きいということでしょうか。占領してた国からすると、「独立記念日」祝えよってものかもしれません。

http://www.google.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%83%BD%E5%BF%A0%E6%95%AC
posted by koyama at 01:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年02月10日

モモに遭遇

PostPetのモモに遭遇したので、写真を撮ってもらいました。
正確には、記者をやっている「モモ妹」だそうです。

2009021016070000.jpg

昔はメールソフトだったのを考えると、感慨深いです。

・モモ妹のブログ
http://momo-imouto.blog.so-net.ne.jp/
posted by koyama at 21:23 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月05日

百式のコンテンツになりました

表題のようにいっちゃうと語弊があるかと思いますが、気がついたらGoogle検索のサイトリンクに「株式会社ゴーガ」って出るようになりました。1年近く百式ジョブボードに求人情報を載せてもらっているからだと思いますが、ちょっとウケました。

先日、Yahoo!検索の関連キーワードを自社名にするというサービスのDMが来ました(真偽不明かつ信用してない)が、サイトリンクも横取りできたらすごいことになりますね。

100shiki.jpg
posted by koyama at 22:34 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月04日

シマンテック

AMNブロガーミーティングでシマンテックに来ています。

ウイルス対策ソフトといえば、窓の杜時代に、ウイルスバスターとノートンとマカフィーを入れて、3つでチェックをかけていた。今だったら、Windows Live OneCareも入れてたりするんだろうか・・・。それでもオンラインソフトをテストしていれば、未発見のウイルス(あるいはウイルスと判断されるファイル)が入り込むことはままあり、時にはこれらの会社とやりとりして事実を検証することもあった。

こうした企業にウイルスの可能性があるファイルを送るのは大変。なぜなら、普通に送ってもサーバー製品がすべて除去してしまうから。暗号化ZIPファイルで無理矢理送って、チェックしてもらって・・・。たいていは無罪で、次のパターンファイルで対応しますとなる。

あと、個人では、ウイルスバスターのパターンファイルの件が懐かしい。日曜日にアップデートしたら、PCが負荷100%になって、マザーボードが逝ってしまった。何か補償サービスやってたけど、結局申請せず泣き寝入り。当時の社長が自分のボーナスをパターンファイル番号円にするばかげた対応でお茶を濁していたのを思い出します。

前職の会社では、ウイルス疑義ファイルがあると、LANケーブルを抜いて、ディスク経由でパターンファイルをアップデートして、全チェックするという手順を踏んでいた。自分だけHDDが大きい自作PCだったこともあり、半日つぶれてしまう。サーバーである程度消してくれるとはいえ、毎日ウイルスメールが来るこの時代に対応できているのだろうか。

Macの世界にも、iWork '09を装った巨大ウイルスが配布されはじめたらしい。Photoshop版もあるとのこと。P2Pユーザーは気をつけてください。
posted by koyama at 19:57 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(3) | 日記

2009年01月22日

大相撲13日目

わけあって、相撲を見に行くことになりました。弊社プロデューサーの桑村が、大の朝青龍ファンのようで、毎日18時頃、「朝青竜が勝った」と言ってたのですが、話の流れで枡席Cをゲットしてしまいました。

4名席で2名分空きがありますので、興味のある方はご連絡ください。
posted by koyama at 11:53 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月16日

イーモバイル

ずるずると引きずっているイーモバイル、D01NX。いつの間にか解約料(違約金?)も終わっているらしい。販売店では買い替えができないし、個人は2回線までなので、イーモバイルは使わなくなったらすぐに解約したほうがいいと思う。で、新しい機種と「何か」をセットで買うべし。
posted by koyama at 12:34 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月09日

すわ初雪

日帰りで諏訪に来ています。今シーズンの初雪を雪らしい雪で迎えることができました。おみやげは雪玉で・・・。

2009010914220000.jpg
※弊社諏訪研究所ではありません。
posted by koyama at 17:03 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

商店会新年会

今週、商店会の新年会があった。こういう業態ながら、縁あって加盟し、今回で3度目の参加になる。港区長をはじめ、地元の名士が参加する、古典的な新年会なので、普段との違いを楽しみにしている。今年は、連日テレビで見る与謝野大臣が出席していた。おおー。
posted by koyama at 11:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月03日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2009年もよろしくお願いします。
posted by koyama at 00:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月20日

北関東道開通!高速.jpをYahoo!幅でリニューアル

北関東道が開通して、高速.jpのデータを更新しました。ループが増えると、ルート検索は一気に複雑になるのですが、周辺の区間が割引になるし、なにより便利になるのはいいですね。

今回のリニューアルに合わせて、サイトをYahoo! Japan幅にしてみました。ある勉強会でそういう意見があって、聞いたときは否定的だったんですが、よくよく考えると最近のYahoo!は極めてまじめに情報収集やマーケティングをやっているし、Yahoo!から人が流れてくることを前提に考えると、あながち悪くないなと考えを改め、一気に採用してしまいました。

これまでとらわれていたのは、低解像度端末ですが、その部分は解決されている訳ではありません。Yahoo!の場合、iPhone、DS、PSP、Wii、PS3などの端末にもそれぞれビューが用意されているので、PC用に思い切った選択ができるということ。ここは忘れては(見逃しては)いけませんね。

・高速.jp - 高速道路や有料道路とうまくつきあう情報サイト
http://kosoku.jp/
posted by koyama at 12:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月18日

Ext JS トレーニング開始

今日から2日間、日本では初めてのExt JS トレーニングが実施されます。参加者は3名。中級のみ2日間なのですが、基本的な知識をもった優秀な方々が参加してくれているに違いありません。(私はまだ顔を出せていないのです。)

明日のお昼か、終わった頃に陣中見舞いかねぎらいにいきたいなと思っています。

・Ext Japan - 企業向けトレーニング
http://extjs.co.jp/support/training/
posted by koyama at 16:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月15日

avex way 1988I〜2005

avex way 1988I〜2005を読了。松浦さんと千葉さんの幼少期からがまとめてある。あれだけの規模の会社が短期で作られるということは、これだけドラマがあるということか。インターネットでこんな大作を読んだのは、電車男(まとめ)以来のような気がする。恋空は映画後に試みるも、すぐにやめちゃったし。

・avex way 1988I〜2005|avex 仕事が遊びで遊びが仕事
http://ameblo.jp/maxmatsuura/entry-10021628435.html
posted by koyama at 10:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月11日

Ext JS Workshop

2回目にして、自分としては初めて「Ext JS Workshop」に参加。恥ずかしながら、まだまだExt JSのサンプルを追っかけている状態で、自分で作ったものは一つもない。なのですが、参加者の質問に応じて、ゼノフィの小堤さんがホワイトボードやプロジェクターで、懇切丁寧に開設してくれるのはありがたい。

参加しているだけで、開発者がどんなところでつまずきやすいのか(=Extのわかりにくい部分を表しているということ)、どんな機能があるのか、開発者の方がどんな機能を使いたいのがわかってくる。この会からもExt JSの新しい事例が出てくると面白くなるだろうな。

マーケティング担当としては、まだ翻訳していない資料や、未紹介の事例が山積みなので、がんばらなくては。それにしても、Ext JSをちょっとやってみようかと思っている方(JSがやりたいだけの人にもいいかも)は、一度木曜日にWorkshopに来ていただくことをおすすめします。

・Ext JS Workshop
http://groups.google.co.jp/group/extjs-workshop
posted by koyama at 20:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月01日

Webマーケティングセミナー

来年から、企業向けソリューション業務を強化および体系化していきたいと思いがあり、自社でWebマーケティングセミナーを開催することになりました。

・Webマーケティングセミナー「最新アクセス解析ツールとその活用法」
http://www.goga.co.jp/company/seminar200901.html

第1回は「みんなの就職活動日記」の創設者であり、「なかのひと」の中の人、株式会社ユーザーローカルの伊藤さん(いとまささん)をゲストに迎えて、Google Analytics後のアクセス解析をみなさんとともに勉強できればと思います。

第2回以降も、Google Maps API(グーグルさん)、ウェブユーザビリティ(ビービット遠藤さん)、地域情報サービス(ヤフー村田さん)というそうそうたる顔触れのゲストをお呼びしています。ゴーガが提供していきたいことを、最先端で進んでいる方の話を聞きながら、今できる何かを見つけることができればと考えています。
posted by koyama at 10:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月28日

障害発生

現在、ゴーガのコーポレートサイトとメールサーバーにアクセスできません。この基幹サーバーだけは安全かつ確実な運営を目指して、NTT系のホスティングサービスを利用しているのですが、3年目にして初めて障害が発生しました。まさか・・・という感じです。早く復旧してほしい。
posted by koyama at 00:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月18日

TSUTAYA DISCAS

IVSで強く勧められ、その日に入会したTSUTAYA DISCAS。さっそくDVDが届いてきた。シリーズ物のボックス買いの代わりになるかは未知数だけど、渋谷では買うにいたらなかった映画DVDを見るにはちょうどいいかも。高くて譲りにくいブルーレイを買わなくてすむのもちょうどいい。

OCNシアターから移行したひかりTVは、期待した割に使い勝手が悪く、郵送+DVDメディアという古典的なこっちのほうが、操作的にも、作品数的にもよさそう。リアルTSUTAYAに行くよりも、ネットの前にいる機会の方が断然多いから、思いついたらすぐ注文できるのは便利。

なんでこんな便利なものを誰も教えてくれなかったんだろう。誰かDISCAS使っているひと、情報交換しましょう。

ちなみに、Googleで「ディスカス」を検索すると、1位がTSUTA DISCASで、2位があきみちさんのディスカス魂だった。身近な所でSEO戦争が巻き起こっているようだ・・・。
posted by koyama at 06:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月16日

Firefox Developers Conference 2008 〜次世代 Web とプラットフォーム〜

今日は「Firefox Developers Conference 2008 〜次世代 Web とプラットフォーム〜」があります。昨年同様ライトニングトークを担当しますので、よかったら見に来てください!

B3: 大ライトニングトーク

<司会> 小山 文彦 (株式会社ゴーガ)

<概要> 昨年の Firefox Developer Conference で大好評だった「大ライトニングトーク」が帰ってきます! 人気の拡張機能ネタに加え、Firefoxをとりまく開発者の近況を大紹介いたします。

<発表者>
goovypod さん:Mockingbird
堀川さん:FireMobileSimulator
森脇さん:ShoppingFinder
万願寺さん:OpenTrace/Ghostlogue
裸電球さん:CuteMenus Classic でのアイコン表示テクニック
森田さん:タイトル未定
Norah さん:フォクすけ知床へ行く
あかつかさん:xlab の取り組み
MJ 中野さん:タイトル未定
(順不同)

http://mozilla.jp/events/2008/fxdevcon/
posted by koyama at 09:44 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月14日

Infinity Ventures - 世界に挑むベンチャー企業

IVS Session 9のメモ

「Infinity Ventures - 世界に挑むベンチャー企業」

不況の影響について

    関係ないと思ったら関係あった(田中氏)
    少しでも安く買いたい、口コミをしっかり読む(安田氏)
    以前もトップ企業はサバイブした。他の競争が起きにくい(Richard氏)
    米ではECサイトに人がいない。SNSは成長している(Shen氏)
    コリアディスカウント。成長率が鈍くなった(Lim氏)
    競争者が多すぎたので、競争が減るかも(Keranen氏)
    1−2年は相当悪くなる。小さい企業に勝算がある(Kadambi氏)
    商品に注力すべき。短距離走からマラソンへ(Jason氏)
    先進国は大変かもしれないが、途上国には関係ない(Ju氏)

社員全員向けメッセージを出した人:3人

    環境は厳しいが自分たちはダメージを受けていない(Keranen氏)
    前回は心配しすぎた。商品に注力することが重要(Jason氏)
    シリコンバレーの反応は早い。ダウンサイジング(Shen氏)
    自分たちの目標を明確にし、フォーカスする(Shen氏)

過去の最大の失敗は?

    Richard氏
        ある会社を300万ドルで売却したこと
        後でどんどん伸びていった
    Lim氏
        2004年まで1位だったので傲慢だった
        Cyworldの売却提案を拒否した
        UCCにこだわりすぎてサーチの重要性を考えていなかった
    Kadambi氏
        ハーバーホテルが失敗だった
        700万人、20カ国、2300万ドルのサービスが失敗
    安田氏
        バブルのときはよけいなことをしがち
    Jason氏
        一番悪いのはトライしないこと
        成功者は早く失敗している
        価格は論理的でなく感情的
        自分が楽しむことが大切
        高く売るチャンスがあったら早く売るべき
        (自分がYahoo!のCEOだったら売っていた)
        価格が低いときは価値を高めることに専念すべき
        商品に注力すると人が勝手にコールしてくる

<29日ごと購入PCを返却して開発し続けた事例の紹介>

不景気に会社を強くする方法

    Jason氏
        ビジネスはオフィス、人、サーバーが需要
        オフィスはレンタルに
        不要な人はやめてもらい、必要な人はフリーランスに
        サーバーを変更
        ベンダーとディールし続ける
    一般席
        同様な方法で25%カット
    Kadambi氏
        シアトルより中国の方が安いので、中国に集中
        カットも大切だが、入ってくるお金をコントロールすること

不景気が追い風になるセクターは?

    田中氏
        不景気はチャンス。小さく生んで大きく育てる
    安田氏
        ローコスト構造を支援しているのでチャンス
    Shen氏
        不況になるとコンペティターが少なくなる
        費用がマストバイと実験対象の、1位と2位に集中する

<質疑応答>

どうやってタフさ磨いてきたか?(エフルート大下氏)
    企業家は投資家と従業員を守るサムライ(Jason氏)
    250万PVできる人材だけ必要とコミット(Shen氏)
    ベンチャー社長はリアル人生ゲームのコマ(田中氏)
    存続して成長することが社会からの免罪符(田中氏)
    ここにいるメンバーは・・だから(Kadambi氏)
    それでも挑戦するのはいいんじゃないか(Kadambi氏)

2008111416340001.jpg
posted by koyama at 18:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記