毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2009年04月22日

定額給付金とエコポイントでMySQLを救おうプロジェクト

低額給付金ネタで内輪で話していたところ、妙に気持ちが盛り上がって、あることを考えてしまった。そして、意見を聞きたくて、勢いで影響力のありそうな人に何人かメールしてしまった・・・。

-------------------------------------------------------------------


定額給付金とエコポイントでMySQLを救おうプロジェクト(概要)

<シナリオ>
1. 給付金を寄付する有志を募る
2. 寄付金額に合わせてプロジェクトリーダーを順次招聘
3. MySQLをフォークしたプロジェクトの開始
4. 世界中のMySQLコミッターに協力要請
5. 新のオープンソースSQLの確立

いつでも成果をMySQLに還元できるしくみを維持
OracleがGPLを支援する場合は、全面協力する
プロジェクトのバナーを配布(チームマイナス6%風)

<お約束>
集まった資金は、新プロジェクトの開発用途にのみ提供される
例)    既存のMySQL社員やコミッターへの開発資金
    プロジェクトで使うサーバー費用

<集金>
paypalほか
12,000円または120ドル(海外からも受け付ける)
エコポイント対応は未定

<事務局>
賛同者のうち事務局企業でLLPを設立
意思決定は出資者の全員投票

-------------------------------------------------------------------

うーん、難しいですよね。こんな無茶話にきちんと返信いただきありがとうございます。

今回みたいに自分の中の積極側が盛り上がってがーって動いて、慎重側があとでびくびくするケースが、人生で幾度となくあります。ありました。今後もあるでしょう。でも、そういう思いついたことができたり述べれるってだけで、けっこういい社会だなと思います。
posted by koyama at 20:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

UQ WiMAX

遅ればせながらモニター応募したUQ WiMAXが当選し、送られてきた。楽しみに開封したら、Macintoshでは使えないG01OK(本体にはG01OKAと記載)モデル。

実測13Mbpsという話も聞いたので、固定用として期待して親機&有線でつないでみたものの、500kbps程度しか出ない。イーモバイルと変わらないので、エリアが狭い分使い道がない。

自宅とか、外出先とか、どこか役に立つところを見つけなくては。それでもWindowsノートが必要か・・・。
posted by koyama at 14:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月14日

Google Developer Day 2009

Google Developer Day 2009の日程が発表され、参加申し込みが始まった。

驚いたことが2つ。GmailやGoogleアカウントで申し込みを受け付けていないことと、パスワードを平文で送ってきたこと。Googleは間違いなく変わりつつある。

http://code.google.com/intl/ja/events/developerday/2009/home.html
posted by koyama at 17:28 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月09日

Gender Changer

Gender ChangerというiPhoneアプリがリリースされました。以前話題になった、平井堅と一青窈のアレです。でも、iPhone/iPodでなら、素材がいっぱいあるから楽しそう。

すぐにMacでダウンロードしたけど、同期忘れでいまだ試せず。もし自分の声をずらして、BoAとかになったらウケるんだけど。

・「Gender Changer」をリリースしました
http://labs.spookies.co.jp/2009/04/06/gender-changer-release/
posted by koyama at 18:55 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月04日

ジオメディアサミット了

第3回ジオメディアサミットが無事終了しました。今回は立教大学での開催と、アカデミックの協力を得て、一段と広い200名という箱がいっぱいになりました。熱気ムンムンのアツい会となりました。

ちょうど立教大学新学期で、到着した頃にはたくさんのサークルが新入生を勧誘していました。きっと参加200名中、9割の人は全く声をかけてもらえなかったと思いますが、エネルギーは受け取ったのではないかと思います。ちょうど先週エチカがオープンしていたのも、たまに池袋に行く人にはよかったかも。

講演内容の紹介はほかのブログに譲るとして、次回は1day体験イベントやりたいなー。

2009040320460000.jpg
posted by koyama at 08:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年03月31日

J-SaaS

経産省主導のSaaSプロジェクト、J-SaaSが始まった。

https://www.ec.j-saas.jp/shop/main
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090331/327549/

ITproによると「海外に比べて遅れている中小企業のIT武装を目指した」そうだが、そもそも国のお抱えプロジェクトで定着するのか、正直疑問だ。情報大航海がどこに行ったのか知らないが、追いつけ追い越せの目標である米国が、同じような国策でやってるものなんだろうか・・・。

一番驚いたのは、ヘルプに「アプリケーションの登録方法」がないこと。少なくとも、税金で大手縛りは勘弁してほしい。
posted by koyama at 23:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月27日

名前の頭文字がかきくけこ

そんないかにも作ったような占いで、信頼するというか、あてにするというか、身近に感じる人っているのだろうか。たまたま見たズームインSUPERの占いですが、さすがにひねり過ぎかと・・。

やはり占いは星座でお願いします!
posted by koyama at 07:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月26日

AOビルのオープン

ようやくAOビルがオープンしたようですね。今日はお祭り騒ぎで、ずっとパレードのような音楽が流れていました。開店前の人だかりもすごく・・・。

オフィスフロアが6階中、2階しか電気付いていないのが心配です。以前電話したら、坪5.7万円との話。話題のビルにオフィスを構えてみてはいかがでしょうか? はい。うちは無理ですけど。

2009032610410000.jpg
posted by koyama at 11:11 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月25日

80Mbps

最近、MacBook Airが自宅の非公開SSID(つまりAny接続ではない)を拾ってくれないので、都度設定するのに疲れて、ここのところUSB経由で有線LANにつないでいる。そういえばフレッツ契約してから初めてだなと、スピードテストを実施してみた。

下り80Mbps、上り45Mbps

驚いた。まさかこれまで認識していた下り50Mbpsという数値は、無線LANがボトルネックになっていたとは。満足していて全く気がつかなかった。

先日、ワケあってBフレッツ(マンションタイプ)のスピードが、建物内か建物に至るまでの回線の状況にかなり依存することに気がついた。それにしても、ここまでとは。
posted by koyama at 02:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月18日

第3回ジオメディアサミット

告知が遅れました。今度は、立教大学に協力いただいて開催します。

<イベント詳細>
    * 日時:2009年4月3日(金)18:30〜21:00 (18:10開場)
         :懇親会:21:15 〜
    * 会場:立教大学池袋キャンパス
      http://www.rikkyo.ac.jp/access/pmap/ikebukuro.html    
    * 定員:100名
    * 参加費:無料 ※懇親会は実費 ( 3,500 〜 4,000 円を予定)
    * テーマ:「盛り上がるジオメディアとは?」
    * 主 催:ジオメディアサミット運営実行委員会

<プレゼンテーション>
【ヤフー株式会社】
地域事業部長
村田 岳彦 樣

【株式会社カカクコム】
執行役員 事業開発本部副本部長 兼 不動産事業部長 食べログ.com 創設者
村上 敦浩 樣

【株式会社サンゼロミニッツ】
代表取締役社長
谷郷 元昭 樣

<対談:こんなに楽しい位置ゲーの世界>
ケータイ国盗り合戦 / コロニーな生活☆PLUS 対談

<ライトニングトーク>
    * 発表者募集中です。

<懇親会>
    * イベント終了後に懇親会があります。
      費用:3,500 円 〜 4,000 円 を予定しています。(領収書発行できます)

ということで、シリウスラボさんのサイトからお申し込みください。
posted by koyama at 18:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月16日

東京マラソン私設応援団募集

いよいよ3/22(日)に東京マラソンが開催されます。

すごい数の応募があったようで、当然私も落選しました。誰かが練習量を見て決めてるんでしょうか。

せっかくの大東京マラソン祭に、東京がひとつになる日に、何もしないのはもったいないので、私設応援団を募集します。以下、スケジュール。

12時、月島駅集合、応援開始
16時、応援終了
17時、打ち上げ(もんじゃ)

いかがでしょう。ちなみに、誰も来なくても決行します。

私が参加した第1回はとても寒い日でしたが、遅い私のところまではフードがまわってきませんでした。さらにいうと、アンパンが道路に落ちているのを見ながら、なぜかお金を持っておらず、ひもじい思いをしました。それを救ってくれたのが、沿道の声援と差し入れです。私は決めました。今後、走者として参加できなくても、応援で参加すると。

走ると、おびただしい数のコンビニと吉野家を目にするのですが、当時は15時までしか牛丼売ってなくて、ゴールしたら食べられなかったことを思い出します。「来年はゴールして牛丼を食べるぞ!」と誓ったのですが・・・。

P.S.
コース図に誤植を発見。春海橋西じゃなくて、晴海橋西です。
posted by koyama at 12:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月15日

Tech Venture 2009 と ACフォーラム2009

金曜日土曜日と、2つのイベントに参加した。結果、新しい世代の企業の方とお会いすることができた。みんなすごいなーと思いつつ、一気に紹介するのは難しいので、小出しにしていきたいと思います。
posted by koyama at 16:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月04日

アカデミーヒルズ

最近ときどき六本木ヒルズのアカデミーヒルズで打ち合わせをするようになった。ゲストで呼んでもらって、1日券なのでそのまま居残る。
  • 会社より広い
  • 眺めがいい
  • 電話が鳴らない
と、いいことづくめの環境。今日は東京タワー真正面のソファを確保できた。雨が残念だが、こういう景色だと、また違ったアイデアが生まれそうだ。

コンピュータ名に電話番号入れておくので、気軽に声かけてください。
posted by koyama at 15:25 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

N700系でインターネット接続サービス開始!

JR東海の利用客にはあたりまえの情報かもしれませんが、あのインターネット接続が始まっていました.先日から、連番のSSIDが、0033やdocomoにかわっていたのでもしやと思っていたんですが、京都駅では通にポスターやリーフレットがおいてありました。

現在対応しているのは、
  • 0033 (HOT SPOT、NTTコミュニケーションズ)
  • docomo (Mzoneまたはmopera U、NTTドコモ)
  • mobilepoint (BBモバイルポイント、(ソフトバンクテレコム)
  • UQ_Wi-Fi (UQコミュニケーションズ)
の4サービス。さっそくつなごうとしたけれど、無線はつながるものの、ログイン画面までたどり着けず断念。気になる速度は、新幹線一編成あたり最大約2Mbpsとのこと(リーフレット値)。実効速度は不明だけど、イーモバイルで500Kbps近く出ているので、あまり使う機会はないかも。
posted by koyama at 07:11 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月03日

商用目的のサイトの例

Yahoo! Japanの提供するAPIは、Yahoo!デベロッパーネットワークガイドラインが適用される。そこには、「非商用目的のみに使用することが認められます」と書いてある。
http://developer.yahoo.co.jp/terms/

別の条項で、アフィリエイトプログラムについては、容認するくだりがあるが、商用とはなんぞやという疑問については、一切解説がなされていない。実際のところ、高速.jpのAPI利用について、Yahoo!の関係者に「微妙」というコメントをされたこともある。

デベロッパーネットワークでは、商用について定義していないものの、同じ法人が提供する「Yahoo!ビジネスエクスプレス」という、Yahoo!カテゴリに有料で登録依頼を出すサービスでは、「商用目的のサイトの例」という記載がある。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bizex/bizex-44.html

  • 物品の販売 - 店舗やオンラインでの物品販売
  • 商品やサービスの宣伝 - 提供している商品、有料サービスに関する案内
  • 企業そのものの広告 - 企業、会社、店舗等のホームページ

こちらの場合は、商用目的ではない場合に審査してくれないという話なのだが、参考にはなると思う。企業運営のサイトがそのまま商用となるなら、企業運営のサイトはそのままビジネスエクスプレスの対象となってもいいはずだし、例外があれば触れるところだろう。

つまり、主として物品の販売を行わず、主として商品やサービスの宣伝を行わず、コーポレートサイトや店舗紹介のサイトでなければ、いくらアフィリエイトプログラムを組み込んでいようとも、商用目的のサイトには当たらないということだと思うのですが、いかがでしょうか。
posted by koyama at 11:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月26日

商業・法人登記申請

新会社を登記する際は、法務省の「商業・法人登記申請」のページが便利。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1-01-01.doc

最近多いと思われる、取締役が1人の株式会社の発起設立では、「01-1株式会社設立登記申請書」を使えばよい。慎重に追っていけば、1-2時間で作成できる。定款づくりが目的ではないので、これで十分だろう。

ただ、弊社かかりつけの麻布公証役場に確認してもらうと、若干の指摘が入る。これを押さえて作成しよう。事前チェックはFAXで対応してくれるので、忘れずに・・・。

1. 第6条
当会社の株式を譲渡により取得するには、当会社の承認を受けなければならない。

2. 第7条の2
〜株式取得者が単独で株主名簿記載事項を株主名簿に記載又は記録することを請求することができる。

3. 第4章
見出しを「取締役」から「代表取締役および取締役」へ

4. 第20条(新規追加)
(代表取締役)
第20条 取締役が2名のときは、取締役の互選により1名を社長とし、取締役が1名のときは、その者を社長とする。
2 社長は当会社を代表する

5. 条番号修正
元の第20条以下を1つずつずらす

6. 第26条(上記修正後は第27条)
第27条 発起人の氏名または名称、住所〜
posted by koyama at 17:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月25日

アップル、Safari 3がFirefox 3より遅いことを発表

アップル、Safari 4を発表 ― 世界最速、最も革新的な ブラウザ
http://www.apple.com/jp/news/2009/feb/24safari.html

アップルがSafari 4のパブリックベータをリリースした。リリース文によると、

<JavaScript>
Safari 4 = Safari 3 * 4.2
Safari 4 =< IE7 * 30
Safari 4 > Firefox * 3

<HTML>
Safari 4 > IE7 * 3
Safari 4 = Firefox 3 * 3

だそうです。つまり、Firefox 3はSafari 3よりも、約1.4倍速かったそうで。

ちなみに、Mozillaでは、 Firefox 3 = IE7 * 10 としているので、つじつまは合っていますね。

旧バージョンでは潔く負けを認めたものの、かたや 3.1 のリリースに手間取っているのを、一気に4が見えてきましたか・・・。
posted by koyama at 03:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日

ふるさと納税

しばらく前にふるさと納税の議論がありましたが、自前で似たようなものを考えてみました。最近、地方自治体では、ホームページなどで広告を積極的に募集しています。どこもさほど大きなアクセスではないので、基本的には人件費がかかって不採算なような気がするのですが、地方出身者でふるさとを支援したい人にとってはおもしろい取り組みかなと。

とりあえず、1枠空いていた山口県の広告枠に入れてみました。

・山口県公式ウェブサイト
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/

そのうち、アフィリエイトとかもやりだすんでしょうか・・・。
posted by koyama at 14:45 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2009年02月19日

厚生労働大臣等

三木谷さんからメールが来た。国民の声を厚生労働大臣等に伝えてくれるらしい。厚生労働大臣は人だから、「厚生労働大臣ら」と読むのだろうか。それとも物みたいに「厚生労働大臣など」なんだろうか。あるいは厚生労働大臣には伝えず、近い人に伝えるという意味だろうか。ちょっと理解に困った。
posted by koyama at 17:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月15日

lg.jpドメイン

自治体のサイトを見ていて、lg.jpドメインが気になった。co.jp ドメインの場合、たとえばゴーガなら goga.co.jp というドメインを申請していて、サブドメインやホスト名については自由につけられる。

一方の lg.jp ドメインは、pref や city といった自治体の種類と固有名をつなげている。山口県だったら pref.yamaguchi.lg.jp で、山口市だったら city.yamaguchi.lg.jp といった具合。yamaguchi.lg.jp を自由に使えるところはないようだ。

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/15,3651,40.html
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/15,602,40.html

まあ、この辺は決めの問題だと思いますが、インターネットの仕組みを覚えたときになかったルールはなかなかなじめなくて、ピンと来ない。

ひとつ気づいたのは、Google のsiteコマンドで「site:yamaguchi.lg.jp」といった検索ができること。どちらが上位に出るか、ウェブ担当者としては気が気じゃないだろう。実際に福岡と佐賀では下克上がおこっているし・・・。

<調査結果>
ホームページ lg.jp を使っていて、市に負けてる県:福岡、佐賀
ホームページ lg.jp を使っておらず、市に負けてる県:福井、徳島、鹿児島

たまには県に一泡吹かせたい県と同名市のウェブ担当者さんはご相談ください。
posted by koyama at 15:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記