毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2009年06月18日

Bing

キンコーズで資料印刷中。待ち時間にIEで検索したら、Bingが標準になっていた。契約の関係だろうか。

これまでのMSNやWindows Liveに比べて、結果もよさそうだし、ページデザインもしゃれているように思う。Naverもテストが始まったし、検索分野に競争というか、選択肢があるのはいいことだ。

・Bing
http://www.bing.com/
posted by koyama at 07:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年06月14日

Vista vs XP on Type P

ITmediaでType Pのベンチマーク比較が紹介されている。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/12/news036.html

思いつきは悪くなく、3ページに及ぶアツい記事だと思うが、ベンチマークソフトで比較してはあまり意味がない。Type Pの問題はVista自体がもっさりしていることだから、VistaとXPをOSの機能で比較しないと意味がない。

すでに3か月前にASCII.jpでブログのまとめ記事があり、結構良質に仕上がっているのに、まさか知らなかったのだろうか・・・。

・type Pのもっさり解決はXP化? Vista高速化?
http://ascii.jp/elem/000/000/215/215079/

かくいう私も、このブログで以前VMware FusionとParallels Desktop for Macのベンチマーク比較を書いたことがあって、体感ではFusionのほうがきびきびしているのに、数字はあまり変わらないという情報を載せることになった。

ということで、気持ちはよくわかります。一緒にリベンジ記事書きませんか? ちょうどVGN-P70H/Wの使い道がなくて困ってたんです。
posted by koyama at 19:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

転送するかPOPを読むか

AとB、2つのGmailアカウントがあるとき、Aがよく使うアカウントだとして、AでBのメールを読みたいときには、BからAに転送するのがいいのか、AからBにPOPアクセスするのがいいのか、どちらがいいのでしょうか?

合理的な理由があれば教えてください。もちろん、転送も選択して許されるとして。
posted by koyama at 10:49 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月13日

SD起動、USB起動

新しいMacBook ProはSDカードから起動できるらしい。最近はLinuxやAndroidでLiveUSBがはやっているので、
・OSはSDHCメディアやUSBメモリに入れておく(遅いけどバックアップしやすい)
・保存メディアはHDD/SSD
・一時ファイルはRAMディスク
みたいな役割分担が進んでいくんだろうか。

BootcampよりはVMware Fusionのほうがトータルで使いやすい気がしてるのですが、SD起動なら話は変わってくるような気がします。
posted by koyama at 10:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月12日

採用活動

ゴーガでは、採用活動を積極展開中です。百式ジョブボードとFind Job!を使って、求人をかけているのですが、面接にかなり時間を割いているものの、なかなか決まりません。

・百式ジョブボード
http://www.100shiki.com/jobboard/companies/goga.html
・Find Job!
https://www.find-job.net/fj/showjob.cgi?id=73887&from=23

おもに経験者の中途採用を考えていますが、ポテンシャルがあれば新卒も考えたいと思います。「我こそは」と思う方、「あいつなら」と思う方は、ぜひご連絡ください!!
posted by koyama at 16:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月10日

オープンソースと商用利用

オープンソースの活動をしていると、日本人の共通理解を再認識することがよくある。オープンソースでは、原則商用かどうかをあまり重要視していない。成果物をオープンにして、コミュニティの活性化に寄与できるかどうかを問い、評価する。

多くのオープンソースコミュニティで質問され、Ext JSを取り扱っていてよくあるのが、「個人利用だったらいいのでは?」という幻想。オープンソースの多くは、コミュニティ参加者がオープンソースに関わって稼ぐことは推奨していて、それによる持続可能なコミュニティ運営を期待している。

一方、オープンソース文化に初めて触れたユーザーの多くは、成果物をオープンにすることに抵抗があることが多く、商用でなければ許されると感じてしまうことが多い。このあたりは、従前の著作権に対する意識にも共通するように思う。

Ext JSのようなオープンソース製品のライセンス販売で、商用ライセンス (COMMERCIAL LICENSES) という表現を使っていることも一因となっているだろう。GPLと商用ライセンスのダブルライセンスはわかりにくいし、実際私も芯で理解するのには時間がかかった。Ext製品では、GPLに該当しないケースがすべて商用ライセンスの対象となる。

ちなみに、この感覚の違いは、日本人は糖分を気にして、アメリカ人は脂肪分を気にすることと似ていて、基本的な観念の違いなのかもしれない。あるいは、GPLはアメリカ人にとっても新しいものなのだろうか。

・Ext Japan
http://extjs.co.jp/
・オンラインストア - Ext JS
http://extjs.co.jp/store/extjs/
http://extjs.com/store/extjs/
posted by koyama at 14:42 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月09日

続GDD2009

新ネタがないかもと言っていたGDD 2009。すみません。まさか日本でもびっくりネタが。開発用Androidの提供です。参加者が200-300人いるかと思いますが、すごい太っ腹。夜更かしして、iPhone 3G Sを買おうと誓ったデベロッパーの多くが、Androidでの開発を心に誓ったに違いない。

2009060915020000.jpg
posted by koyama at 15:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

GDD2009

今月3回目の横浜。最近横浜が中心になってきているかって勢い。開港まつりのせいでしょうか。

今日はGDD2009 (Google Developer Day 2009) で、ソフトウェア開発者のお祭りなので、のぞきに来ました。リクルートの川崎さんとか、セブンズの直鳥さんとか、あの石丸さんとか、すばらしいスピーカーさんたちの応援も兼ねて。そういえば昨年は、どかーんとゴーガロゴが出てびっくりしたなぁ。今年は完全に一般客ですが、知識をアップデートしたいと思ってます。(ほんとはExt Japanブースなんてものがあるんですが・・・)

予想より発表の多かったWWDCと比べて新ネタはないと思いますけど、WWDCで発表されるプロダクトには消費者として参加するだけなので、今日の情報をソリューションにつなげていきたいと思います!!
posted by koyama at 10:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月05日

シャープな暮らし

最近、テレビやレンジなど、自宅に着々とシャープ製品が増えています。会社で買った冷蔵庫もそうだし。でも、その理由は自分でもわかっています。決してシャープな暮らしを目指しているわけではないんですが、いつも白い製品を選んでいるために、シャープ製品にたどりついているようです。

そうこうしているうちに、ネットでノートパソコンのモニターの話があって、反射的に申し込んで、昨日届いたのが、「PC-NJ70A-W」です。そう、昨日発表のオフィス入りではないほうです。すでにメインPCがWindows 7に移行しているので、Vista環境が手元にあるのはありがたいです。
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcnj70a/

<第一印象>
さて、さっそく第一印象ですが、実は今週ビックカメラで見ていまして、タッチパッドが鍵盤になっていたのに驚きました。弾くと音が鳴るんです。そういうアプリが開いていたんだと思いますが、タッチパッドがディスプレイになっているのはちょっと衝撃でした。

で、届いたものを見ると、化粧箱も結構凝ってる。白さも問題ないし、メモリさえ増設すればメインマシンとして使える人も多いと思う。キーボードも標準サイズだし。持ち歩いても結構シャープというか、スマートに写ると思う。ただ、約1.5kgというのがちょっと重く感じて、バッテリーをつける前から、結構重いな〜と思いました。厚みも気になるかも。

<手描きイラスト>
タッチパッドにWindowsメニューとは別系統のアプリケーションメニューがあって、その中に「手描きイラスト」というソフトウェアがあります。分け合ってコメントしなくてはならなかったのに、正直探すのに苦労したんですが、きっと説明書か何かに書いてあるんでしょうね。写真の加工とかしたい人には面白いのかもしれませんが、きれいに描けない自分としては、あまり使用シーンがイメージできませんでした。

タッチパッドにいろいろ表示できる部分は、使い道がありそう。ユーザーがプログラムを作成できるとかになれば、結構おもしろいかも。家族の写真とか入れていたら、家族思いの人には粋な機能になりそう。ちょっとWindows VistaのSideShowガジェットを思い出しました。あれってどうなったんですか?

と、PC自体はかなりよさそうなんで、他のシャープ製品について。他社で見たオフィスグリコのアイスクリームの冷蔵庫が同じ型式で、ちょっとショックでした。あと、ヘルシオのホワイトが全然白くないのが困りものです。狭い部屋にはやたら大きいのは、自分のポカですけど・・・。
posted by koyama at 20:40 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月03日

営業日

今日は予定が詰まっていて、1日外回りの日となっています。まさに営業の日です。

六本木⇒初台⇒市ヶ谷⇒中野⇒会社(表参道)という感じで、移動距離の割にはそこそこ移動しやすいルートになっているのがうれしいです。これが組み合わせが悪いと間に時間がとれなくなりそうですが、ランチも遅めにとれたし、こうしてブログを書く時間もあります。

問題は、全か所で結果が出るかどうかというところです。今日はなんとなく運がいい気がするので、いい結果になるよう期待しています。頑張ります。
posted by koyama at 14:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月02日

ネドヴェド、フィーゴ引退

世界的なサッカー選手で、バロンドール(欧州年間最優秀選手)を獲得したパベルネドヴェドとルイスフィーゴが今日の試合を最後に引退した。二人とも36歳で、日本でいうところでは私の同級生にあたる。

サッカーという過酷なスポーツでは、彼らのような一流の選手でも、怪我をしたり体力の問題があり、36歳というのはかなりの高齢だ。同じく同級生にあたるバロンドール受賞者、ジネディーヌジダンは、3年前のワールドカップ決勝(頭突き試合)を最後に引退している。一昨年の受賞者カカは82年生まれ、昨年の受賞者クリスティアーノロナウドは85年生まれだ。今年はもしかすると87年生まれのリオネルメッシかもしれない。

もっとも、ネドヴェドやフィーゴはこれからも指導者やビジネスマンとして活躍するだろうし、社会人として引退する訳ではないだろうから、今後の活躍にも注目したい。そういえば、木村くんの同級生訪問。先日第3回があったらしい。そろそろ来てくれないかな。
posted by koyama at 00:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月29日

3周年パーティ

ゴーガの3周年パーティを6/25(木)19:00から開催することになりました。勝手に祝っとけよと言われそうですが、今回も広くお誘いすると思いますのでしばらくお待ちください。(相変わらず「招待する」じゃなくてすみません。)

場所は創業パーティと同じ、骨董通りの入り口にある TO THE HERBES です。いつの間にか隣のビルになっていました。住所も一緒。

日時:2009年6月25日(木)19:00〜22:00
場所:TO THE HERBES 青山本店
会費:一般2000円、学生1000円
住所:東京都港区南青山5-10-1 八品館2F
(1Fはスターバックスです。表参道駅B1出口からどうぞ)
電話:03-3499-2900

※ライトニングトークは基本ありませんが、どうしてもという方はご相談ください。
posted by koyama at 19:47 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月26日

積丹ブルー

IVS終了後、土日を利用して積丹半島に行ってきました。実は輪行してたんです。

土曜日に札幌を出発して、小樽、余市と左回り。時間はたっぷりあったので、神威岬などを回っておこうと思っていたのですが、余市でパンク(さらに道具が何もないため、自転車屋まで押したり)してしまったために、岬より手前の宿「リフォレ積丹YH」に到着。

翌日、神威岬から左回りで小沢駅まで。飛行機の時間が決まっていたので、ひたすら走る。おかげで自転車の乗り方が少しわかりました。長いトンネルを超えた、西の河原というところで、噂の積丹ブルーを見ることができました。また、快晴の神恵内からみたニセコの雪山というのも不思議な景色でした。


posted by koyama at 23:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月13日

ライイレ2009 夏の陣

ライターズハイの鈴木さんが、ウイイレ大会やるらしいです。6/20(土)で、なんと午前中から! ありえん。

http://atnd.org/events/677
posted by koyama at 17:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月04日

Windows 7 RC

Windos Vistaをインストールして2年半。途中1回再インストールした気もするけど、最近はとにかく我慢して使う方向。実際再インストールにかかる時間も少なくないし、はずみで失うものも出てくるので、頻繁に再インストールするのはどうかと思う。そう思うようになったが、やはり重いとつらい。いまどきのOSは便利な分、使ってるとどうしても重くなるものだ。

ということで、メインPCにWindows 7 RCをインストール。ここらで思い切って64bitに移行。いやあ、インストール直後のすっきり感は格別ですね。Windows Experience Indexは、こんな感じです。(一部間違いあり)
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/pc.php?id=17120

一応みんパソの動作確認もできたものの、数字の調整やら、開発時に未知の情報などで、いくつか改善すべき点があるので、早めにアップデートをかけたいところです。
posted by koyama at 21:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年05月01日

ハローワークが

ハローワークがすごいことになっています。
メーデーなのに、197人待ち。
そんなに簡単にやめちゃ、だめですよ。

2009050113470000.jpg
posted by koyama at 14:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月30日

徳力世代

われらがAMNの徳力さんが、INTERNET Watchで取材されています。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/president/2009/04/27/23263.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/president/2009/04/28/23266.html

私は徳力ファンと公言して、AMNのイベントには積極的に参加している(ブロガーでもないのに)のですが、なんというか、あのゆったりとした姿勢には惹かれます。昨年聞いてびっくりしたのが、親父さんが私の母校の先生だということで、同学年の私は徳力さんが上名(じょうみょう)したときに、徳力さんの地元の学校に入学するというニアミスを、かれこれ20年近く前に経験しているのでした。

ITでは76世代、野球では松阪世代(1980年〜1981年)と呼ばれることが多いですが、さらに4年前の世代、一瞬脚光を浴びて消えた1972-73年世代を、あえて徳力世代と呼びたいと思います。今年こそ、徳力世代が結集して、沈まない日本を作っていかなくてはなりません!! 何かイベントやりましょう。ぜひキムタクも参加してください。
posted by koyama at 20:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月25日

Suicaは使えません

未踏ユース関係で神戸へ。始発で神戸空港に降りて、ポートライナーに乗る。電車までのこの近さは、とても便利。18分で神戸市内に着けるので、実移動時間はかなり短くて済む。

ポートライナーの入り口には「Suicaは使えません」とぶらさがっている。その情報はありがたいが、利用者のうちのかなりが羽田空港利用者だろうに、なぜそんなことに???
1. 自社の努力が足りなくてSuicaが使えないのか

2. JR東日本の嫌がらせで使えないのか

3. 関西経済界の圧力があるのか
4. もっとほかの理由があるのか
も書いてほしい。答えが1か3なら、「Suicaは使わせません」が正しいと思う。

・神戸空港 全便フライト情報
http://www.kairport.co.jp/flight/index.html

ちなみにポートライナー、イーモバイルは使えます。
posted by koyama at 08:06 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

タグホイヤー

先日、AMNのイベントで、銀座のタグホイヤーに行った。S字のバンドが印象的で、なんとなく憧れももっていたけど、中国法人が豪雅という点でいっそう気になっていた。

当日は時間をかけて、ブランドのことや店舗のこだわりなどを紹介してもらった。もともとホイヤー社だったのが、あとからTAGがついたらしい。まさにタグ付け。technology avant-garde
を表し、最新技術にこだわっている点を表現したとのことだ。

時計以外にもアイウェアがあって、そっちは結構興味を引かれた。白があったらその場で買っていた気がする。今度銀座に行くときは寄ってみよう。

AMNブログでのレポート
http://agilemedia.jp/blog/2009/04/416tag_heuer_1.html
posted by koyama at 01:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月23日

Ext JS 3.0 リリース直前セール

Ext JS 3.0のリリース直前セールが開始されました。基本的に、米国Extのプレリリースセールに合わせて、対応しています。

http://extjs.co.jp/store/extjs/

こちらはv3の価格ですので、今後v2を使いたい方への対応については、米国と調整中です。
この機会に、Extプログラミングを初めてみてはいかがでしょうか?
posted by koyama at 16:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記