毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2009年09月23日

GOGA's History 2006-2009

国民的美男子を独り占めする ayaka さんのベスト盤にちなんで、ちょうど同じ時期に起業から今に至る自分を振り返ってみました。

01. I believe (2006/02/01)
よく覚えてないけど、起業することは具体的になって、前の会社に辞めることを伝えた頃だと思う。

02. melody (2006/05/10)
5/1に会社を初めてすぐ。会社法が始まったばかりで法務局が込んでいたため、まだ謄本も口座もできてなくて、本当にすることがなかった。ただ、ホームページだけは、ほとんど今と同じだったと思います。

03. Real voice (2006/07/19)
ワールドカップドイツ大会に行けず、毎晩飲んだくれてました。マイミクが100人突破したのもこの頃。ベータ版のWindows Vistaを入れて、メイリオに驚いていました。

04. 三日月 (2006/09/27)
www.goga.co.jpで検索して、もしかしてGoogle?とGoogleから呼ばれるように。Googleガジェットを初めて登録して、セントルイスからキャップ、Tシャツ、光るペンが送られてきました。

06. WINDING ROAD (2007/02/28)
JALのキャンペーンにあおられて、マイル貯めてました。doodleをオープンしました。価格コムのコンテストでは落ちたけど、MA2で優秀賞をもらって世界が開けましたね。生涯初マラソンとして、東京マラソンに参加しました。minpasoで全部5.9の満点PCが登場したのもこのころです。

05. Jewelry day (2007/07/04)
Firefox DevConでライトニングトークの司会をさせてもらいました。ESPerに協賛したり、MA3に協力企業として参加するようになりました。東京IT新聞でみんなのパソコンの連載が始まり、m-Wordsがniftyに採用され、Which?がスタートしました。ゴーガサイトがGoogleで大企業表示に。ゴーガメンバー4名が未踏本体に採択されたのもこの頃ですね。

07. CLAP & LOVE (2007/09/05)
08. Why (2007/09/05)
Award on Rails 開発強化合宿に参加。万葉さんやクックパッド橋本さんと一緒でめっちゃ楽しかった。GISGWをリリースしました。理想は高かったんですが、その後の動きがよくないですね。

09. For today (2007/10/02)
Googleデベロッパー交流会に呼んでもらいました。地図マニア最高。ゴーガでも諏訪合宿をするようになりました。

10. 手をつなごう (2008/03/05)
Let's NoteからMacBook Airに移行しました。高かったー。第1回ジオメディアサミットを開催。広告業界でいうところのM2へ突入。iPhoneがソフトバンクから出ることを予言しました。

11. おかえり (2008/05/14)
高速.jpが完全オリジナルのサイトとしてサービス再開。Google Developer Dayで、石丸さんがAPI Expertに認定。ゴーガ初の関連会社としてExt Japanを設立しました。

12. あなたと (2008/09/24)
gogo.gsさんとの共同企画、カーライフリサーチが始まりました。高速.jpがETC割引に対応しました。MA4追い込みツーリング実施。ヤビツ峠は手強かった。自社サイトがようやくPageRank 6に。前職サイトに追いつきました。

13. 夢を味方に (2009/04/22)
第3回ジオメディアサミット開催。200名もの地図オタが集合。オーバーチュアのオンライン代理店に認定。Google Appsのリセラーに認定。

14. みんな空の下 (2009/07/08)
例年どおり、創立パーティを開催。Google Apps Helpを公開。Ext JS 3.0がリリース。

という感じで、ダイジェストで追ってみました。予想外に楽しいことも、反省することもたくさんありましたが、まだ評価はしないでおこうと思います。まだまだゴーガは活動を休止しませんよ。
posted by koyama at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

マイメニュー削除

携帯を変えたので、マイメニューを一斉削除中。ドコモショップでお願いしても、「お客様が直接契約したのできません」と。請求しててそれはないよね。

10年以上使って(途中番号変更を挟んだけど)きて、相変わらずの対応にほとほとあきれつつも、いまさら電話番号やメールアドレスを変えるのも面倒なので、とりあえず継続。ただ、久しぶりにGPSレスモデルを買ってしまいました。

N-03A.jpgsmartphones.jpg

N-03A。前から気になっていたところに、白モデルの登場。買うしかないです。シンプルケータイと思いきや、ワンセグもフェリカもあるんですね。使わないけど。

仕事の都合でiPhone 3GSも調達したので、iPhone 3GのSIMをAndroid(GDDJ-09-)に差して、3台体制で鳴らない電話を待っています。

posted by koyama at 13:23 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月22日

助成金

企業経営をしていると、さまざまな補助金や助成金を目にする。ぱっと見いいなーと思いながら、それにかける手間とかを考えると、普通に仕事していたほうが効率がいいのではと思って尻込みしてしまう。中小企業のほとんどがそうなるから、たいていの補助金や助成金は大企業に流れている。

先日久しぶりに前職の先輩にあたる、社会保険労務士の山崎さんにお会いした。
http://www.yamasaki-sr.com/

いつの間にか退職して、社会保険労務士として起業されていたようで、昔話や家庭の話など、いろいろお話をしていたところ、補助金をテーマにセミナーをしてみようということになった。
http://www.yamasaki-sr.com/seminor.html

社会保険労務士について、中小企業の経営者が考えるのは、必須ではないからとりあえず様子を見よう(=見送ろう)ということだと思う。でも、うまく補助金を獲得できるのであれば、顧問料を差し引いてもおつりが来るようだ。人手をかけなくてよくて、自分も時間がとられないなら、ちょっと考えてみたい気もする。

ということで、同感された方は一緒に行きましょう。


イベント概要
■日時:9月 30日(水) 13: 30〜 17: 00
■場所:山王健保会館会議室 東京都港区赤坂 2-5-6
■参加費:無料 ■定員:50名
■主催:やまさき社会保険労務士事務所
●詳細と申し込みは下記 URLへ
http://www.yamasaki-sr.com/
posted by koyama at 18:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月19日

今後とも、ぜひ、CUをご活用ください。

SNSがいろんな方法でユーザーを集めようと躍起ですが、hi5みたいに半ば強制的に招待状送るのはどうかと思いますよね。一瞬僕に興味があるのかと思って期待するんですが、とくにそんな意思はないというケースが多くて・・・。

かなり期待していたCUもサービスを終了することになりました。ただ、招待機能はまだ残っているようで、今日来た招待メールにも「今後とも、ぜひ、CUをご活用ください。」と書いてある。どうせえっちゅうねん。
posted by koyama at 00:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月15日

Official Osec Expert

スイス大使館のお仕事をさせてもらっているのですが、このたび「Official Osec Expert」に認定してもらいました。ロゴも使っていいそうです。どしどし日本語でお問い合わせください。

・Pool of Experts
http://www.poolofexperts.ch/search/profile_view.php?sid=37285892

OOE Logo.gif
posted by koyama at 19:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月12日

大人の遠足「小島商店&はれるや」

食レコ主催の、大人の遠足シリーズ第一弾、

・食肉卸問屋「小島商店」食肉加工工場見学
http://blog-gourmet.com/monitor_c/?act=KojimaKengaku

に行ってきました。

はじめに和牛や仔牛の基礎知識をレクチャーしてもらい、食肉工場での枝肉の保管(あのロッキーの練習シーンのような)や、加工場の様子、安全管理のしくみを見せてもらった。白い衛生着を身にまとい、ホコリなどを持ち込まないようしっかりと吹き飛ばし、加工場に入りました。

牛肉の等級でA5とか聞きますが、ABCというのは見た目の太り具合ということを聞いてびっくり。1-5というのも見た目の霜降り具合ということで、見た目での評価でしかないとのこと。最近の研究ではオレイン酸の割合がおいしさを決めるのではないかということで、進んだ市場では、血統や生産者も含めてさまざまなデータが公開されて、競りが実施されているそうです。

見学の最後に、小島商店さんが取り組んでいる「古代牛」の話を聞きました。国内で最も純血にこだわっている神戸ビーフ、但馬牛。古代牛は但馬牛をベースに、品種の近い鳥取、島根の牛を交配させて生産しているとのこと。国内の有名牛がオレイン酸含有率50%でかなりおいしいところを、古代牛は60%を超えるという。その説明を聞いて、遠足は次の場所へ。

いよいよ、小島商店さんが運営する麻布台の「はれるや」というフレンチレストランへ。コースの中で、古代牛と、めずらしい仔牛の黒毛和牛を食べ比べる。黒毛和牛の仔牛は柔らかくちょっと酸味がある。霜降りの差しがないので、調理前は鶏肉のような見た目でしたが、仔牛は第四の肉とも言われるとおり、これまで味わったことのない新鮮さでした。そして古代牛は、なんとも言えないおいしさでした。まだ生産量が少ないようで、夜のメニューにしか出てないそうですが、常連になってときどき食べれるといいなぁという感じ。しっかり堪能できました。

・小島商店
http://www.kojima-shoten.com/
・はれるや
http://www.kojima-hallelujah.com/

参加者は7人で、なんとなく「男女七人肉物語」という言葉が頭に浮かびました。大人の遠足シリーズ、参加費もリーズナブルで侮れません。牧場に行こうという話も出たけれど、実現するでしょうか。次回もぜひ参加したいです。

・ブロぐるめ
http://blog-gourmet.com/

<本日の参加者>
・美味しゅうございました。
http://ameblo.jp/ha0717/
・Ayako's Gourmet And The City
http://ameblo.jp/ayako-gourmet/
・No Meat, No Life.
http://d.hatena.ne.jp/BMS12/
・YAKINIQUEST
http://www.yakiniquest.com/
posted by koyama at 23:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月08日

EmEditor 説明会/懇親会

週末に EmEditor の説明会/懇親会があったので、行ってきた。ウェスティンとすごく奮発。会場も2か所借りていたので、結構費用がかかったに違いない。

なぜそうしたかというと、心配性の江村さんが、バージョン9での再課金について、すごく心配しているからということになると思う。バージョン4から8まで同一料金でここまでがんばってきた。私からすると、毎バージョンお金を払ってもいいくらい使い込んでいるが、ユーザーを広げる意味では慎重にならざるをえないのだろう。

江村さんに会ったのは約10年ぶり。まったく変わってなくてびっくり。Watcherの小林さんにも同じくらいぶりに会った。こちらも変わっていない。どうする、おれ。

ということで、EmEditor便利です。

・EmEditor
http://jp.emeditor.com/
・EmEditor Free
http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite/tc_5.html

バージョン9では、CSVモードも搭載されるとのこと。
スニペットプラグインという標準マクロも多数収録されるようだ。

・EmEditor 9 の特長
http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_8.html
posted by koyama at 10:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月06日

携帯画面キャプチャー装置「RimShot」を入手

RimShotという、携帯電話の画面をディスプレイに表示するUSB機器を入手した。ウェブカメラ+自作の遮光グッズというアイデア商品なのだが、付属ソフトウェアの出来がよくて、かなり使いやすい。

RimShot.jpg 縦置き.jpg
docomoのiメニューを縦置きFullHDで表示してみた

  • 携帯サイトの開発者
  • 携帯サイトを監視する人
  • 携帯アプリの端末テストをする人
  • 携帯サイト、携帯アプリのプレゼンをする人

なんかに向いてそう。ソフトウェアのカスタマイズにも対応してくれるとのこと。携帯コンテンツ関係者の労働環境が改善すること間違いなしだ。

・携帯画面キャプチャー装置「RimShot」
http://www.asterisoft.co.jp/product.html
posted by koyama at 15:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月28日

ヤフーが解散?

CNET Japanによると、「ヤフー、オーバーチュアを吸収合併、解散へ」との報道。http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20399074,00.htm?ref=rss

私には、

1. ヤフーがオーバーチュアを吸収合併する
2. ヤフーが解散する

というように、デフォルトの主語はヤフーのままのように読めます。よく読むと解散するのはオーバーチュアだそうです。吸収されるから解散てこともないと思うのですが・・・。東スポ的な釣り見出しでしょうか。
posted by koyama at 16:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月25日

mixiアプリ

正直半信半疑でしたが、結構盛り上がってますね。mixiアプリ。

グラディウスが出てきたのは驚いた。でも、こんなに低解像度だったんだ・・・。
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=6009

ツインビーやりたい。
posted by koyama at 13:20 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月24日

mixiアプリ3種をリリース

本日、mixiアプリを3種リリースしました。

・[mixi] ランチミックス
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=202
・[mixi] 分身サーチ
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=173
・[mixi] 買モノローグ
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=673

ぜひ試してみてください。
なお、結構つながりにくくなっているかもしれません。
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=786
posted by koyama at 17:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月22日

WISH2009終了

WISH2009が大盛況のうちに終わった。実はTwitterのハッシュタグを初めて使った。なるほど、おもしろいですね。

帰り際に徳力さんとすれ違う。
「惜しかったですねー。最後に peatea で秋元さんに抜かれて・・・」

不覚。

・peatea - shows any parts of the web page directly


http://pt.goga.co.jp/

# 来週も小ネタをリリースします!!
posted by koyama at 00:22 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月21日

WISH2009に参加

No.14
田口さん
http://www.100shiki.com/
会議を変えるACTION*PAD。課金サービス開発をブログに書くらしい

No.13
コニット
http://www.conit.co.jp/
iPhoneの継続課金サービス。国内携帯の課金モデルを提供

No.12
三三 日比谷さん
http://www.33i.co.jp/index.html
名刺管理のLinkKnowledge。やっぱり反響いいなぁ。双子には会えず・・・

No.11
日産自動車石川さん
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm
カーウィングスについて。高速.jpチャンネルの話はなし

No.10
ソニー銀行
http://moneykit.net/
いろんなものが管理できるらしい。ちょっと見てみよう。

No.9
サイドフィード赤松さん
http://ja.jokerracer.com/
インターネット経由でラジコンを操作するJoker Racer。おもしろいなぁ

No.8
Akky Akimotoさん
http://yonda4.com/
ツイッターで読書感想。

No.3
ユーザーローカル
http://www.userlocal.jp/
User Insightと無料ヒートマップツールの紹介。「あついとこ」でどう?

No.7
xtel (Ubiquitous Contents Platform)
http://xtel.sfc.keio.ac.jp/jp/
なにができるかはつかめず。がんばってください

No.6
Cerevo
http://cerevo.com/
ネット家電のイノベーション。第一弾はオンライン?デジタルカメラ

No.5
ランゲート
http://lang-8.jp/
海外を中心に人気の言語エクスチェンジのコミュニティ。小ネタあり

No.4
サンゼロミニッツ
http://30min.jp/
ブログ再構成によるタウン情報サイト。トップページのまとめが秀逸

No.3
ユーザーローカル
http://www.userlocal.jp/
後回し

No.2
こくばんin
http://kokuban.in/
こくばんタイプのpixiv? 子ども受けがいいらしい

No.1
ドレスファイルさん
http://dressphile.jp/
けっこう展開が広がりそうなサービス。期待大!

19:05
WISH2009。なかなか始まらない。イーモバイルはめちゃ重。
posted by koyama at 19:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月13日

WISH2009 再落選

注目のWISH2009ですが、一般投票も改めて落選しました。残念。ぽちっとしてくださった方(がいたら)、ありがとうございました。力及ばず申し訳ありません。いったい何票入ったんだろう・・・。

・WISH2009
http://agilemedia.jp/wish2009/
posted by koyama at 17:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

5か国語サイト

うごメモはてなが5か国語対応になったらしい。たしかにDSは世界中で人気だから、この対応はすばらしい結果をもたらすのではないかと思う。

ゴーガにも2つの5か国語対応サイトがある。「みんなの拡張機能」(Minkaku)と「みんなのパソコン」(minpaso)である。それぞれ、Firefoxアドオンの人気調査と、Windows Vistaパソコンのベンチマーク調査のサイトとなっている。プロモーションの都合上、大半のアクセスは日本からではあるが、Google Analyticsによると、これまでにMinkakuで194種類の国/地域から、Minpasoで214種類の国/地域から、1回以上のアクセスがあったと報告されている。

214種類の国/地域なんて想像を超えた数だが、世界中に旅したいと願う私としては、いつか訪れてみたい気持ちもある。Google Analyticsの「地図上のデータ表示」で目視できる限りでは、6種類の国/地域に到達できていないことがわかっている。

・Central African Republic
・Chad
・Eritrea
・Liberia
・North Korea
・Western Sahara

これらの国のアクセスをGoogle Analyticsが検知できるのかどうか定かではないが、いつか現地に行ってみて、当該サイトを開いてみたいものだ。

・みんなの拡張機能
http://minkaku.goga.co.jp/
・みんなのパソコン
http://minpaso.goga.co.jp/
posted by koyama at 17:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月11日

I wish I could make a presentation at WISH2009.

AMN主催のWISH2009。何人の方からかご案内いただいたのと、入力フォームが簡単だったので、今年イチオシの「高速.jp」を応募してみた。残念ながら、案の定、主催者からプレゼンターに選ばれることはなかった。

落選者は「一般推薦枠投票」なる敗者復活戦へまわることになった。敗者復活戦の掲載順は、応募順とのこと。若干恣意的な匂いも感じつつ、リアルタイムに返信できなかった自分を恨みつつ、もし「高速.jp」に応募してくれる方がいらっしゃいましたら、「一般推薦枠投票」をクリックして「読者推薦枠投票」ページを開き、3090ピクセルほどスクロールしてください。

・WISH2009 ウェブの未来を担う可能性を発掘・共有・応援
http://agilemedia.jp/wish2009/
・読者推薦枠投票 | WISH2009 ウェブの未来を担う可能性を発掘・共有・応援
http://pt.goga.co.jp/?url=http://agilemedia.jp/wish2009/vote.php&h=3090

「高速.jp」欄の投票ボタンをクリックしていただければ、清き一票が入るようです。すごい数のエントリーがあるのに、name属性がついていないので、以前から温めていたアイデアを実装することにしました。新サービス名は「peatea」(ピーティー)です。URL(urlパラメータ)と高さ(hパラメータ)を指定することで、フレームの中にほどよく表示してくれます。

フレームの中!と嫌われる方もいらっしゃると思いますが、利便性を評価いただき、翻訳サービスと同じようなもんかと思っていただけたら幸いです。なお、公開しておきますので、使いみちがある方はご自由にお使いください。
posted by koyama at 02:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月08日

旅行業界研究

きっかけがあって、旅行業界についてサイトのトラフィックを調べてみた。20年前まで栄華を誇った従来の「旅行会社」は、情報誌、ネットといった新興勢力にすっかり飲み込まれている。どの業界にもチャンスがあるということなんだろう。

トラフィックだけでは収益はわからないという向きはあるだろうが、すなわち来店者であるので、いずれ収斂されるといえる。

・宿泊予約サイト<在庫あり>
じゃらん 250M
Yahoo!トラベル 75M
楽天トラベル 74M
JTBホームページ* 61M
一休 55M
H.I.S.* 49M
近畿日本ツーリスト* 26M
トクー 14M
るるぶトラベル(JTB) 9.9M
日本旅行* 9M
旅ぷらざ(日本旅行) 6.8M
ベストリザーブ 3.4M

・宿泊情報サイト
4travel 30M
トラベルコ 25M
るるぶドットコム 16M

※ Google Ad Planner と Alexa による推計です。
posted by koyama at 06:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月04日

ChromeみたいなExcelがほしい

Chromeの特長で一番うれしいのは、タブを着脱できること。タブを新しいウィンドウに独立させたり、別のウィンドウに吸収させたり、ちょっと違和感のある動きにも見えるが、使って爽快な機能です。

で、ブラウザなみに重要なソフトで、その辺の融通が利かないのがExcel。そもそもExcelを2個起動するのも工夫がいるし、ファイルを開こうとするとどちらに行くか想像がつかない。ブラウザみたいに最後アクティブにしたウィンドウということすら指定できない。ここでタブの着脱ができれば、どこに開こうがほとんど気にしなくなるのに。

Excel 2010でもいいし、Google製でもいいし、サードパーティでもいいので、ぜひどなたか挑戦してください。
posted by koyama at 20:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ETC割引

最近NAVITIMEさんの広告をすごい頻度で目にする。電車でもテレビでも頻繁に見る。その広告の中核に、ゴーガで提供しているETC割引料金が紹介されている。自社ではなかなか広く使えなかったデータを、何百万人というユーザーに届けてくれている。一人でも多くの人が、割安な料金で高速道路を利用していただければと思う。

・「NAVITIME」「EZナビウォーク」 「EZ助手席ナビ」ETC割引料金の表示に対応
http://corporate.navitime.co.jp/topics/20090415.html

なお、ゴーガでも「高速.jp」というサイトを運営しているので、活用いただければ。
http://kosoku.jp/
posted by koyama at 00:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年07月30日

水着

前回のオリンピックから、なにかと水着でもめている水泳競技。そもそも水着の審査などいるのだろうか。実際肌につけて早く泳げる訳だから、空気がどうとかどうでもいいような気がする。ここは最低限必要なルールに戻して、
・隠すところは隠す
・何グラム以下
といったことだけでいいのではないだろうか。重量制限を軽くすれば、締め付けすぎる危険な水着はなくなるだろうし。水着の進化は純粋に人類の道具の進化なので、水着メーカー各社はぜひとも技術的に競争してほしい。ロビー活動で決まるようなことであってはならない。

posted by koyama at 23:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記