毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2010年01月17日

m-Wordsクイズとm-Words 漢字クイズ

昨年末から、マネー辞典 m-Wordsに関連したmixiアプリを2種類リリースした。

・マネー辞典 m-Words クイズ
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=13160
・マネー辞典 m-Words 漢字クイズ
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=14025

m-Words クイズは、マネー辞典の解説文の虫食いを4択から選んで埋めるもので、m-Words 漢字クイズはマネー辞典の用語の読みをタイピングするものだ。どちらもゲームのルールは同じで、最初は30秒あった回答時間が徐々に減っていき、51問目からは回答時間がたった5秒になる。そこから頑張って100問以上を越えて回答している猛者が、どちらのアプリにも存在する。137問だなんて・・・。

自分も本気でやっているのだが、どうしても70問くらいで難問にあたったり、あせって打ち間違えたりしてしまう。漢字クイズの場合、スムーズに打つと1秒かからないものも、あわてたり間違えたりすると5秒近くかかってぎりぎりということも多く、いつのまにかゲームオーバーになってしまう。

アプリに着手する当初は、昔のゲームウォッチみたいに、途中でボーナスゲームや休憩的なものも考えていたのだが、そんなに長くやるものでもないだろうということで、今のシンプルなスタイルに落ち着いた。頭の体操になると思うので、ぜひやってみてください。
posted by koyama at 13:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月06日

賀正

あけましておめでとうございます。

GOGAもいよいよ、数えで5年目になりました。あっという間ですね。
創業以来、一貫した行動指針で動いているつもりですが、すこしずつやることが増えたのか、フットワークが重たくなっているのではと危惧しています。体が重くなってるのかな。

ということで、今年はもう一度積極的にみなさんに会うようにしていこうかと思っています。過去にお会いした方は、突然電話するかもしれませんので、よろしくお願いします。逆にこんなやつに会ってみたいと思っていただける方は、ぜひご連絡ください。

なんとなく不況感と日本市場の縮小感が蔓延しつつありますが、今年も頑張っていきましょう! みなさんが2010年をいい年にしますように!!
posted by koyama at 10:14 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月23日

世界1周

カラメルが面白い企画を・・・

世界1周雑貨バイヤー

だそうで。世界征服をもくろむ私と一致したので、ちょっと8か国ほど行ってきます!
http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=3038
posted by koyama at 14:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月25日

SUGOCA

JR九州でもICカードが導入されているらしい。それはそうだろうとすぐに納得したが、その名称に驚いた。「SUGOCA」というそうだ。すごか。

これまで、JR各社で導入されたICカードサービスは、
・JR東日本 Suica
・JR西日本 ICOCA
・JR東海 TOICA
・JR北海道 Kitaca
と、名称内に必ず「I」と「C」が入っていたのですが、SUGOCAには「I」がないのです。

と思って、SUGOCAサイトを見ると、「O」の右側を白抜きにして、「IC」と読めるようにしてあります。想像超えてました。凄かぁ。

posted by koyama at 20:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

iPhoneアプリの申請

iPhoneは画期的なデバイスであり、AppStoreを通じて世界中にアプリが配布できる魅力的なプラットフォームである。一方で、AppStoreで配布するためには、一定の審査を通さなくてはならない。審査の基準は、実際のところ「神のみぞ知る」に近い状況となっている。

最近、受託業務で受けて開発していたiPhoneアプリが、ようやく申請を通過した。スケジュールにバッファがまったくとられていないので、気が気じゃなかったが、なんとか通過して、ようやく次のフェーズに移ることができる。よかった。

実は、自社開発のアプリも現在申請中である。その数3本。11/2に申請したもの、11/18に申請したもの、本日11/25に申請したものだ。最近は申請後どれくらいで審査が通るか、基準が表示してあり、11/13日現在では、93%のアプリが2週間で通過とある。11/2に申請したアプリは、すでに4週目だが、何か気になる点があったのだろうか・・・。

申請が通るかどうか、いつ通るかが、気が気じゃないiPhoneアプリであるが、こと国際向けのソフトウェアを配布する方法としては無限の可能性があるので、ぜひ挑戦してみたくなる点はすばらしい。
posted by koyama at 18:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年11月12日

Infinity Venture Summit 2009 Fallスタート

Infinity Venture Summit 2009 Fallが始まりました。最初はmixi笠原さんから。1日300万円以上を獲得するソーシャルアプリが登場してくるだろうとの予測。取りに行かなきゃダメですか?
posted by koyama at 13:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月06日

ナユタとフカシギ

スキマスイッチが「ナユタとフカシギ」なるCDを出したとのこと。ゴーガもゴウガシャから名付けた、いわば兄弟としては、応援したくなります。

・スキマスイッチ「ナユタとフカシギ」
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/discography_sukima.html

買いです!

・GOGA - 企業理念#社名の由来
http://www.goga.co.jp/company/philosophy.html#origin
posted by koyama at 16:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年10月27日

アクセス解析セミナー

11月10日(火)に、アクセス解析サービス3社共催の、アクセス解析ソリューションセミナーが開催されます。
http://www.goga.co.jp/company/seminar20091110.html

その3社とは・・・、


です。かなり強力なメンバーがそろっています。なかなか一気にこんな話が聞ける機会もないので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。最後に3社パネルディスカッションが予定されていて、私もモデレータとして参加する予定です。

posted by koyama at 23:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

MA5のAPI

MA5サイトがかっこいいのに、協力企業一覧がとても読みにくいので、一覧を起こしました。Yahoo!等の各種サービスや、細かい分類は*でまとめてます。

アシアル
JSChart
HTML2PDF
あたまソフト
「クイズ研」クイズAPI
アップフロンティア、日本気象協会
* 天気予報API
アドビ システムズ
Adobe AIR
ECナビ
Navic Search API
Buzzurl API
イースト
BizPal API
ぽすたん
RailGo
イースト辞書Webサービス 「デ辞蔵」
E-Times Technologies
Stickam JAPAN! Player API
Stickam JAPAN! Data API
ウノウ
フォト蔵API
NTTデータ
なずき感性抽出API
NTTドコモ
ポケット羅針盤 外部API
NTTレゾナント
goo Social Platform
沖電気工業
LocoSticker * API
オークニー
OrkneyリバースジオコーダーAPI β
OrkneyジオコーダーAPI β
カカクコム
アキバ総研 * API
yoyaQ.com ホテルプラン情報取得API
価格.com * API
食べログAPI
okyuu.com API
きざしカンパニー
kizAPI
クウジット
PlaceEngine API
グーグル
Google Wave API
OpenSocial
Google App Engine
Google Maps API
Android
ぐるなび
ぐるなびWebサービス
ゴーガ
chotatsu API
kosoku API
minpaso API
minkaku API
国立情報学研究所
CiNii 論文検索API
サイバーエージェント
プーペガール
AmebaVision
アメばた会議
サントリー
BarNavi API by SUNTORY
ジオどす
ジオどすU全国・ジオコーダ前処理API
ジオどすU京都・通り名ジオコーダAPI
自転車ライフプロジェクト
自転車大好きマップ API
シリウステクノロジーズ
GeoPlatform API
SOBAプロジェクト
SOBA Web API
チームラボ
waccaAPI
新サグールテレビ検索 Ajax API
DGインキュベーション
Twitter API
手嶋屋
OpenPNE Web API
OpenPNE OpenSocial API
Tokyo Art Beat - GADAGO
東京アートデザイン展覧会検索API
日産自動車
CARWINGS-CASTING
日本アイ・ビー・エム
Amazon EC2環境
ProjectZero(オープンソース) / WebSphere sMash(製品版)
Mashup Center
日本オラクル
準備中
日本テレビ放送網
日テレニュース検索API
ネットキューブ
ZoneExpress(ホスティング)
はてな
はてな * API
ハートレイルズ
HeartRails Capture API
HeartRails Express API
HeartRails Graph API
OpenSocial Host JavaScript API
バリューコマース
リクルートWebサービス
ファインアーク
Timelog API
富士ゼロックス
ネットプリント・Webサービス連携API
富士山マガジンサービス
Fujisan Web Service
Preferred Infrastructure
Reflexa Web API
ベンチャーリパブリック
coneco.net * API
ホームプロ
リフォーム事例検索API
マピオン
Flash Maps API
ミクシィ
mixiアプリ
メタデータ
API比較・マッチングサービスAPI
有害情報フィルタAPI
個人情報フィルタAPI
Mextractr 5W1H抽出API
ヤフー
Yahoo! * API
ユーザーローカル
SimpleAPI 最寄り駅API
SimpleAPI Wikipedia API
SimpleAPI サムネイルAPI
楽天
楽天 * API
リクルート
CREYLE アプリ プラットフォーム
タウンマーケット Webサービス
スマッチ! Webサービス
ATND (アテンド) API
エイビーロードWebサービス
ドコイク?Webサービス
ホットペッパーBeauty Webサービス
じゃらんWebサービス
リクルート進学ネットWebサービス
カーセンサーnet
ホットペッパー

ここで、MA5の前哨戦として、ベストAPI賞を決定!

http://mashupaward.jp/entry/51103/
間違いなく「有害情報フィルタAPI」でしょう。これってリクルートさんのガイドラインに抵触しなかったのだろうか。
野村さん、あんた・・・。

あと、いつの間にかSimpleAPIシリーズは、ユーザーローカルに組み込まれてたんですね。
posted by koyama at 22:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年10月19日

ジオメディアサミット 4

今週金曜日、23日に第4回ジオメディアサミットが開催されます。

・第4回ジオメディアサミット「ジオメディアとマネタイズ」開催いたします。
http://lab.cirius.co.jp/blog/2009/10/4.php

前回に続き立教大学さんの協力により、300席の会場が準備できました。おかげで、まだまだ余裕がありますので、興味のある方はふるってご参加ください。私もLTに登場させていただきます。
posted by koyama at 16:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月16日

はしご4件

最近イベントづいています。Tokyo 2.0のアンドリューによると、盆明けに企画するからそうなるのだそうで・・・。

その1.
午後がWebマネジメントフォーラム。ゲスト講演はインプレスの安田さん。僕がいたの気がついただろうか。そのままいつも通りの懇親会へ。なかにしで19時までしゃべりまくり。もう6年目になるので、気心も知れていて落ち着きますね。

・Webマネジメントフォーラム
http://www.bri.or.jp/pgm/detail1.php?no=090063

その2.
Buzzurlというソーシャルブックマークが3周年オフということで参加。初めて訪問したECナビさんの多目的ルームAjitoで開催。ほかのツールも見ながらいろんな追加開発を考えているそうで、まだまだ成長していきそう。宇佐美さんも、cybozu.netの椿さんもiPhone使っていたのでメモ。Tシャツもらいそこねた・・・。


その3.
Twitterの携帯版がリリースということで、「ツイッター」のイベントへ。Linuxのごとく発音が問題視されたTwitterですが、携帯版のタイトルにはしっかりと半角で「ツイッター」とカタカナ書きされています。解決ですね。NHKが取材に来てて、おはよう日本で放送されたようです。9年ぶりに対面した津田さん(@tsuda)が覚えてくれてて結構感動した。

・Tweetup Tokyo 09 Fall
http://blog.twitter.jp/2009/10/tweetup-tokyo-09-fall.html

その4.
アンドリューといっしょにEngadgetへ移動。スーパーデラックスで、予約なしのイベントにしておいて、あっさりと入場制限。ただのゆるい会なので、あまり意味なかった感じ。着いたのが終盤だったから仕方なし。

・Engadget オフラインパーティー
http://japanese.engadget.com/2009/10/15/engadget_meetup/
http://japanese.engadget.com/2009/10/14/engadget-15/

という感じで4件はしごしてしまいました。やっぱり腰を据えて交流するべきだけど、たまにはいいかな。
posted by koyama at 14:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

ハブ空港

ハブ空港について議論が起こっている。世界征服をもくろむ旅行好きとしては、情報を整理しておこうと思ったら、いいエントリがあったのでご紹介。

・間違いだらけのハブ空港論
http://minerva-s.blog.so-net.ne.jp/2009-04-06-1
・日本にハブ空港がない? ハブ論議は冷静に
http://hime.tenkomori.tv/e127322.html

簡単に成田空港とインチョン空港の特徴を並べると、
・経済規模から圧倒的に成田の方がトラフィックが多い
・インチョン空港から日本の地方空港への路線が多い
・成田は羽田と逆方向だが、インチョンは最寄りの国内空港(金浦)と同じ方向にある
ということでしょうか。

つまり日本人から見て、何となく乗り継ぎが便利に思える状況にあるんですよね。国内空港と同じ方向にあって、ほとんど渋滞なく、割安なタクシーで移動できるのは確かに便利です。韓国は交通機関が安いのがいいです。

一方の成田は、羽田から遠いこともさることながら、やはり千葉県というなぜか気持ち的に遠い場所にあるのが不利なんだろうと思います。京成乗って空港に行くときに、周りの景観などから、一瞬「自分何してるんだろう」的な気持ちにさせられます。安く行こうとすると、乗り継ぎも大変(船橋で乗り換えるとか)で、もう訳がわからなくなります。

東京駅から在来線で80分くらいだから、もし西にいくと小田原か熱海くらいなわけですが、気持ち的にどっちが近いのでしょうか?

「羽田を国際化する」のは、とても便利だと思います。実際、ソウル行きから始まったチャーター便はとても便利ですし、羽田から関空を経由して海外に行ったことも何度かあります。相対的に羽田が近いものの、実は羽田自体もそう近くないので、注意が必要です。

あと、成田のターミナルがどこかだけでも不安になるので、成田まで行って実は羽田だったということが起きないように、情報をクリアにしてほしいです。E-Tiketには詳しい情報は書いてない場合もあるし、国際線チケットレスも増えてきましたから。

それにしても、ハブ空港というと何となくトラフィックの無駄が発生している気がするのは私だけでしょうか。いまだに「スイッチングハブ>ハブ」という構図から逃れられません。きようびスイッチングハブでないハブもないだろうに。
posted by koyama at 05:50 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2009年10月09日

紋章

朝起きたら、右腕になにかの紋章が浮かび上がっていた。何か宿命を負っているのだろうか。うーん、なんだっけ?

image.jpg
posted by koyama at 15:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月07日

ナナニィ忘年会2009

念願の世代忘年会をやることにしました。私は73年3月生まれです。

ことの発端は宮崎で徳力さんと、72世代にもう一回光を当てたいねと話したこと。まずは顔を合わせて飲み会してから企みましょう。すでに各所で要職に就いているひとも多いと思いますのでね。

他の都合で日曜日にしてしまったんですが、日曜日って日程厳しいですよね。
まだほかにいないので、調整した方がいいでしょうか・・・。

・ナナニィ忘年会2009
http://atnd.org/events/1743
※状況により、別の土曜日に変わるかもしれません。
posted by koyama at 13:36 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月06日

ESPer2009開催

posted by koyama at 19:35 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月04日

Firefox Developers Conference 2009

今年もFirefox Developers Conferenceが11/8(日)に開催されることが決まりました。あわせて私が3年連続でライトニングトークのパート司会を務めることになりました。Mozilla Japanの勝手パートナーとしては、うれしい限りです。

・Mozilla Japan ブログ - Firefox Developers Conference を 11 月 8 日に開催します
http://mozilla.jp/blog/entry/4731/

さて、ライトニングトーク枠の発表者募集はまだ始まっていませんが、水面下では調整開始ということになるかと思います。我こそはという方は、ぜひご連絡ください。
posted by koyama at 14:29 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月03日

グッドデザイン賞2009

今年も数多くのグッドデザイン賞が発表された。その数なんと1034点。選びすぎじゃないかという気持ちもわきつつ、「デザインがいい」ものは全て選ばれるというのも悪くない。デザインのいい商品を作ろうとする思いが、間違いなく国内に増えていると思う。

グッドデザイン賞は基本的に自薦である。そういう意味では賞というよりは認証なのかな。選定されるといくらかの登録費用を払う。ロゴを使う場合には別途費用が必要だ。やはり気になるのは、グッドデザイン賞を運営する財団法人日本産業デザイン振興会がその金を何に使うかだろう。漢字検定のようにならなければいいが・・・。

ともかく、プラスの側面を見てみよう。今回選ばれた製品の中で、気になったものをいくつか。

09A04008
電子ピアノ [コルグ・デジタル・ピアノ LP-350]
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35115

09A05005
有限会社ビゴーレ・カタオカの自転車
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35121

09A05007
http://www.g-mark.org/award/detail.html?sheet=outline&id=35123
※未公表でも選ばれるんですね。

09A06001
位置情報サービス [無線LAN電波で位置を推定する「PlaceEngine(プレイスエンジン)」]
http://www.g-mark.org/award/detail.html?sheet=outline&id=35127

09B01010
時計 [アイコン4wayバスクロック]
http://www.g-mark.org/award/detail.html?sheet=outline&id=35140

09B05040
壁掛け時計 [ウォールクロック ZZC-S010(W), (B), (H), (L), (R)]
http://www.g-mark.org/award/detail.html?sheet=outline&id=35307

09E14010
地図検索ウェブサイト [マピオンの地図デザイン]
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35961

09E14016
フィードリーダー(RSSリーダー) [livedoor Reader(ライブドアリーダー)]
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35967

09E16007
ボルヴィックとユニセフがグローバルに展開している清潔で安全な水を確保するための支援プログラム [「1ℓ for 10ℓ」プログラム(ワンリッターフォーテンリッタープログラム)]
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35979

ズバリ、グッドデザインには白が有利でしょう。
posted by koyama at 10:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月30日

官公需情報ポータルサイト

とうとう官製の調達.orgともいえる「官公需情報ポータルサイト」がオープンするそうです。ようやく不便さに気がついてくれたかと思うと同時に、私たちの提案をより広く展開してくれることを喜ばしく思います。(負け惜しみじゃなくて。)

調達.orgの役割が終わりそうな感もありつつ、一方でちゃんと使いやすいのかとか、公平なツールなのかとか、気になる部分もありますので、これからはそのあたりを提案していければと思っています。行動すれば、社会は着実に進展しますね・・・。

・官公需情報ポータルサイト開設のお知らせ
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2009/090916GovInfoPortalSiteOpen.htm

・調達.org
http://chotatsu.org/

posted by koyama at 20:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アップルストア価格比較

最近また円高が進んできて、購買欲がかき立てられますね。以前ウォン安の際に、

・MacBookが9万円、Airが15万円
http://koyama.goga.co.jp/article/107942640.html

というエントリを書きましたが、今回は日本にいるままなので、どこが安いのかオンラインのアップルストアで調べてみました。最近はとくに各国サイトの互換性が高まっていて見やすいです。基本/jp/というディレクトリ名を変えればページがあります。

商品のラインナップもきれいに揃っていて、比較するとこんな感じ。注意すべきは、アダプターの先っぽは国ごとに違う可能性があるので注意しましょう。米国なら110Wで形状は同じなので、何も問題ありません。

  日本 最安   割引率
iPod shuffle 2GB 5,800 5,309 米国 8.5%
iPod shuffle 4GB 7,800 6,359 台湾 18.5%
iPod shuffle 4GB 限定 9,800 8,331 台湾 15.0%
iPod nano 8GB 14,800 13,407 米国 9.4%
iPod nano 16GB 17,800 16,106 米国 9.5%
iPod classic 160GB 24,800 21,996 香港 11.3%
iPod touch 8GB 19,800 17,905 米国 9.6%
iPod touch 32GB 29,800 18,268 香港 38.7%
iPod touch 64GB 39,800 26,656 香港 33.0%
MacBook 13inch 2.13GHz 108,800 89,887 米国 17.4%
MacBook Pro 13inch 2.26Ghz 134,800 107,882 米国 20.0%
MacBook Pro 13inch 2.53Ghz 168,800 134,875 米国 20.1%
MacBook Pro 15inch 2.53Ghz 188,900 152,870 米国 19.1%
MacBook Pro 15inch 2.66Ghz 218,800 179,277 香港 18.1%
MacBook Pro 15inch 2.8Ghz 248,800 206,074 香港 17.2%
MacBook Pro 17inch 2.8Ghz 278,800 223,549 香港 19.8%
MacBook Air 1.86GHz 168,800 134,875 米国 20.1%
MacBook Air 2.13GHz 198,800 161,868 米国 18.6%
Mac mini 120GB 69,800 53,896 米国 22.8%
Mac mini 320GB 89,800 71,891 米国 19.9%
iMac 20inch 2.66GHz 128,800 107,882 米国 16.2%
iMac 24inch 2.66GHz 158,800 134,875 米国 15.1%
iMac 24inch 2.93GHz 198,800 161,868 米国 18.6%
iMac 24inch 3.06GHz 244,800 197,859 米国 19.2%
Mac Pro Quad-Core 278,800 224,852 米国 19.4%
Mac Pro 8-Core 358,800 296,833 米国 17.3%

レートはGoogle調べ。消費税や両替手数料は入っていませんのでご注意を。iPhoneが単体で買える香港でiPod touchが安い以外は、おおむね米国が有利です。円高というよりドル安なんですね。
posted by koyama at 09:38 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月27日

企業ID

世界ではDUNSナンバー、国内では帝国データバンクの企業コードが一般的な企業ID。将来的に影響力をもちそうな、新しい企業IDが誕生していることはご存じだろうか。

Google Maps で静かにリリースされている cid がそう。

http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=4518829861634262870

といった感じで企業情報が見られる。つまり、4518829861634262870 がゴーガの cid ということになる。Company ID ということなんだろう。

ちなみに、帝国データバンクの企業コードは989251604、DUNSナンバーは不明。
posted by koyama at 20:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記