毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2010年10月28日

Google Enterprise Day 2010

今日は六本木ヒルズのグランドハイアットで、Google Enterprise Day 2010が開催されます。弊社もシルバースポンサーということで、出展させていただきます。ええ、グーグルとウィザードに言われたら、出すしかありません。

で、プレゼン付きのゴールドスポンサーが8社、ブースのみのシルバースポンサーが11社集まったのですが、その面々をちょっと並べてみました。

・ゴールドスポンサー
株式会社アイキューブドシステムズ
資本金6,500万円
SEホールディングス アンド インキュベーションズ株式会社
資本金14億円、267名
サイオステクノロジー株式会社
資本金15億円、マザーズ
住商情報システム株式会社
資本金212億円、3,480名、東証一部
株式会社電算システム
資本金10億円、624名、東証二部
富士ソフト株式会社
資本金262億円、6,142名、東証一部
株式会社ベイテックシステムズ
資本金5,000万円、30名
株式会社リグア + 株式会社 EC studio
資本金2,414万円、48名

・シルバースポンサー
株式会社インターナショナルシステムリサーチ
資本金1.3億円
株式会社オージス総研
資本金4億円(大阪ガス100%)、2,841名
株式会社ゴーガ
資本金1,000万円、12名
デジタル アース株式会社
資本金8,765万円
株式会社日立情報システムズ
資本金131億円(日立製作所100%)、7,566名
株式会社ゼンリンデータコム
資本金18億円(ゼンリンほか)、137名
株式会社ウフル
資本金1.5億円
応用技術株式会社
資本金6億円、188名
株式会社サガス
資本金6,000万円
株式会社日本技芸
資本金1,500万円、42名
フィードパス株式会社
資本金3,000万円(サイボウズほか)

過半数が上場企業か、その子会社、関連会社です。弊社が最小なのは当然として、資本金で近いところと言っても、日本技芸さんはあの伊藤穣一さんが出資して役員になっている会社だし・・・(スポンサー費は売上連動にしましょう/涙)。若干場違いな感はあるものの、精一杯説明してこようと思います。小さいうちに加われるなんて、望むだけではできませんし。もし出席される方は、ぜひブースにお寄りください。フットワークのよさで対応します!
posted by koyama at 06:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月26日

Apple TV 来日

いつの間にか新しいApple TVが発売されていて、お世話になっている人がほしがったこともあり、代わりに米Amazon.comから購入することになった。Apple価格で99ドルなので、ついでに自分の分も・・・。

注文したのは10/20。Digital Toysというリセラーから購入し、USPS経由で送られてきた。トラッキングコードで配送状況がわかるので、国内の配送と変わらず安心して待っていられた。(というのは嘘で、結構ビビってました。)トラッキングの詳細はこんな感じ。Googleマップに載せたら楽しそう。

 Detailed Results:
BulletDelivered Abroad, October 25, 2010, 3:11 pm, JAPAN
BulletAt Foreign Delivery Unit, October 25, 2010, 12:24 pm, JAPAN
BulletOut of Foreign Customs, October 25, 2010, 9:42 am, JAPAN
BulletInto Foreign Customs, October 25, 2010, 4:30 am, JAPAN
BulletArrived Abroad, October 24, 2010, 9:49 pm, JAPAN
BulletInternational Dispatch, October 22, 2010, 2:33 pm, ISC NEW YORK NY(USPS)
BulletArrival
BulletProcessed through Sort Facility, October 21, 2010, 3:09 pm, MELVILLE, NY 11747
BulletElectronic Shipping Info Received, October 20, 2010

たったの4日で届くから、Apple Storeで人気商品を頼むよりは早い場合も。さっそく開封して繋いでみる・・・。

iPad同様、USのApple IDがあれば、ロケーションをUSだと自己申告することで、USのストアにつながるらしい。もし英語が苦じゃなければ、最新の映画やテレビ番組をレンタルできるのか。Netflixも使える・・・のだろうが、こちらもNetflix自体の登録にUSの住所が必要なので、僕自身は入れなさそう。

映像出力がHDMIのみとシンプルな作りで、取り回しも便利。ただTVにはいいが、映像専用のプロジェクターにはどうすればいいんだろう。音声が出ない。TVにはMac miniがつながっているので、Apple TVをいまさらTVにつないでもいまいち。HDMIも足りなくなるし。と、若干使い道を決めあぐねている状況。AirPlayで解決するんだろうか。真っ黒い筐体と電源コードも置き場に悩む。

ちなみに、Amazon.comについては、最初はいろいろと不安だったものの、ミスが許されない環境でいろいろと調べたので、今や安心して眺められるようになった。それについては、また後日。
posted by koyama at 00:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月21日

Swith to the Mac

先日の引っ越しを機に、会社のメインマシンをMacにしました。ミーティングテーブルに設置したiMacが、iMacとしてしか使えず、単なるディスプレイにはならない(27インチモデルならいけるらしい)ために、すっかり嫌われていたので、それを使うことにしました。そして、これまでのWindowsのディスプレイを1枚ミーティイングテーブルへ。Windowsは残りの1枚ディスプレイのみに。

2年前にレッツノートからMacBook Airに移行して、すっかりMacユーザーのふりをしてきましたが、ようやく全体的な環境がMacに移りつつあります。Windows PCも悪くないスペックなんですが、ミニタワーなので誰にも使われることなく、いずれ処分される運命なんだろうなと思います。まあ、テストやWindowsにしかないツールなどを利用するために、1台なければどうしようもないので、元気な限り現役でがんばってもらうつもりです。

いよいよ11インチのMacBook Airが登場しました。3年前の叫びが伝わったと思うと感無量です。これは使うしかないでしょう。

・11インチのMacBookがほしい
http://koyama.goga.co.jp/article/57546812.html


posted by koyama at 21:11 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月20日

北青山からこんにちは

事務所を北青山に移転しました。これまでのオフィスは、2つの階に分かれていたのですが、それを1フロアにまとめました。追加フロアを借りる前から、2フロアは難しいと頭でわかっていたのですが、やはりデメリットのほうが大きかったと感じています。

新事務所は坪数的には2フロアとかわっていないのですが、距離が近くなって声が聞こえるのはいいですね。いや、嫌なこともあるんですが、それをひっくるめて一つの会社だなぁと実感しています。この先2フロアにしようかと考える人がいたら、思いっきり反対しますので、いつでも相談に来てください。

今回の事務所で3か所目で、もともとマンションだった建物、ペンシルビル、そしてようやくオフィス雑居ビルに移ってきたのですが、やはりオフィスらしい建物はいいですね。1回にはナチュラルハウスという健康そうなスーパーがありますので、目印にして遊びに来てください。

※ようやく断筆期間からかえってきました。その間半年。Twitterというちょこちょこつぶやくサービスの影響で、ブログ脳が弱っていたためですが、今後はブログを再活用して、まとまったエントリをしっかり書いていこうと思います。
posted by koyama at 17:29 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日

HT-03Aへ。携帯系電話帳とコンピュータ系電話帳の融合

Xperiaがなんとなく性に合わず、これからHT-03Aを使おうというドコモユーザーも少なくないだろう。基本的にはiモードメールの利用と、電話帳の移行だけはやっておきたい。設定方法は、ググれば問題なく出てくると思うが、あえてメモ。

HT-03Aからiモードメールを送受信できる「芋煮」がすごい - カイ士伝
http://blogging.from.tv/wp/2009/08/01/2492

携帯電話からHT-03Aへの電話帳移行が超お手軽だった件 - カイ士伝
http://blogging.from.tv/wp/2009/07/26/2463

さすがカイ士伝。これで携帯系電話帳とコンピュータ系電話帳が融合したことになる。早くやっておけばよかった気もするが、いよいよ整備していきたいと思う。手動同期は今回を最後にするとして、PC、Mac、iPhone、Android、Google Appsの自動同期をどうコントロールするか、そろそろ真面目に考えてみよう。

これまで使っていたN-03A。Gmailが読みにくいこと以外は、デザインも文字入力もやりやすかったし、電池ももつので、これからも差し替えながら使いそうな気はします。
posted by koyama at 20:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月03日

iPad Cafe 4/5(月)15:00-

成田空港に来ています。これからホノルル行きの飛行機に乗り、起きたら(着いたら)すぐにiPadを買いに行きます。楽しみ〜♪

飛行機に乗ってる間にニューヨークとかベイエリアでは発売されてて、話題はそろそろ収束気味かもしれませんが、開発機の調達ということで・・・。それにしても、今日3Gモデルの案内を出すなんて、やり方が憎いですよねぇ。

米国の中でも近い分、早く帰ってこれそうです。ということで、4/5(月)15:00から「iPad Cafe」というミニイベントを開催します。ご都合よろしければ遊びにきてください。

・iPad Cafe
posted by koyama at 18:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月30日

仮想ライバル

しばらく前のことだが、この3月に晴れて37歳になった。会社もようやく4年が経とうとしている。生きていること、続いていることに感謝しつつ、がんばらなきゃいけないことはわかっている自分がいる。同業他社とか、競争していくべきではあるものの、まずは誕生日をベースに仮想ライバルを立ててみた。同い年の誕生日が近いみんな、まずは彼らを目標にやっていこう。

3/8 旭鷲山(モンゴル)
3/19 自分
3/20 チョンウソン(韓国)
3/22 アニリールセルカン(トルコ)
3/26 ラリーペイジ(米国)
3/x 陳天橋(中国)

話は全然変わるが、営業電話で「おたくと似たような会社もやってます」という人がいる。かなり頻繁に。それで安心する人のほうが丸め込み安いんだと思うが、私からすると全然うれしくない。早くオンリーワンの会社にしなくては。
posted by koyama at 17:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月28日

第5回ジオメディアサミット開催!

シリウスの関さんを中心に、有志からなるジオメディアサミット運営実行委員会(また名前変わった?)が主催する、位置情報サービスの大勉強会「第5回ジオメディアサミット」が開催されます。今回は会場をこれまで2回お世話になった立教大学から、300人収容の東京大学 駒場リサーチキャンパス コンベンションホールに移して、より盛大になる見込みです。

続きを読む
http://techwave.jp/archives/51423448.html
posted by koyama at 14:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月18日

iPadのついでに

4月に米国にiPadを買いに行く人も多いと思います。そこで、恒例の価格比較表を作成しました。ついでに買う人も、ついでで買ってきてもらう人も参考にしてください。

いつのまにか、1ドル100円の価格設定になっていたようで、だいたい1割しかお得になりませんね。Mac miniとApple TVが狙い目ですが、ACアダプターが付属している商品は、コンセント部が違う可能性があることを忘れないでおきましょう。

apple_jp-us.png

ちなみに、こういう計算を自動的にやってるくれるiPhoneアプリを以前作ってAppStoreに申請したのですが、見事にはねられました。審査担当者の方はかなり気に入ってくれて、審査を通せない理由を電話で説明してくれたほど。残念だったけど、わかってくれる人がいてうれしかったです。
posted by koyama at 09:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月15日

PageRank 6

みなさん、お待たせしました。株式会社ゴーガのホームページ、 www.goga.co.jp がようやくPageRank 6になりました。苦節四年、ようやく前職の当時のPageRankに追いつきました。前職のみずほ情報総研サイトは、いつの間にかランク落ちしているので、逆転したことになります。前々職のサイトは、窓の杜なので、PageRank 7とまだまだ高みにいます。

ところで、私が前職のみずほ情報総研、2001年入社時は富士総研だったわけですが、総研と呼ばれる会社のホームページはどこも相当ひどかったです。その中でも最下位だったのですが、入社してしばらくして自社サイトの担当になり、1年くらいで業界トップのPageRankやAlexaランキングにしたのを覚えています。とにかく、ホームページを正しく活用するための運動は困難を極めました。今となってはおもしろい経験ですけどね。

とりあえず、マイルストーンとして、現在の総研と名乗る会社の状況をまとめておきます。どちらの会社でも、いつでもお手伝いしますので・・・。

  Yahoo! Google Bing PageRank Alexa  
大和総研 1 5 - 6 138,095  
日本総研 2 1 1 6 157,623  
野村総合研究所 3 2 2 7 58,980  
三菱総合研究所 4 3 5 7 227,768  
総研 5 4 8 4 12,232,166  
鉄道総研 6 12 9 6 573,615  
アキバ総研 8 17 13 5 319 *
Tech総研 9 13 - 5 11 *
電通総研 10 - - 5 49,866 *
みずほ情報総研 11 15 4 5 499,998  
産総研 12 10 11 7 32,475  
富士通総研 20 8 3 5 3,480 *
みずほ総研 - 6 - 5 1,200,292  
船井総研 - 7 - 5 132,431  
メディア総研 - 9 - 4 5,890,116  
データ総研 - - 7 4 940,670  
中央総研 - - 10 2 -  
             
ゴーガ       6 132,735  
             
■3ポータルで10位以内のサイトを、20位まで調査      
*印はサブドメイン等
posted by koyama at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

WOMガイドライン

3/12にWOMマーケティング協議会が、クチコミマーケティングに関するガイドラインを発表した。内容は1点で、金銭、物品、サービスの提供を受けた事実を明示せよとのこと。まずは代理店が身を正すということなのかもしれないが、どれだけ効果を発揮するだろうか。

協議会には、電通、博報堂の大手広告代理店が入っているものの、一方でインターネット系のサイバーエージェントやGMOは入っておらず、インターネット系は子会社や親密そうな下請け会社に留まっている。現在漏れているところも、徐々に取り込んでいければいいが、加盟外の会社においしいところをとられて、決めたとおりにやってられないなんてことにならなければいいが・・・。代理店以外にメーカーが入っているのは好感。

ところで、WOMマーケティングの定義はどうなってるんだろうか。消費者自身が情報発信するソーシャルメディア・・・。ブログのこと? モニター記事を書かせるときにきちんと明示させる努力義務があるってことか。カカクコムやミクシィ、Twitterなどの小さいスペースはどうするんだろうか。テレビ以下マス広告だって結構消費者の声出てると思うし、ブログだってサイトまで個人運営のところは限りなく少ない。まずはWOMマーケティングの定義を明確にしておいたほうがいいのではないだろうか。

WOMマーケティング協議会―WOM Japan
http://womj.jp/overview.php
posted by koyama at 09:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

都市と地名のブランディング

都市という言葉は、日本では市町村のうち、市を総称する一般名称である。市だといいにくいし、別のものと間違える可能性もあるから、都市と読んでいるように思えるが、実際には都と市の集合から来ているのだろう。

日本では首都は市ではない。23区という不思議な呼び方をする。首長は東京都知事。都が都道府県に含まれるから、かなりややこしい。都区部などとも呼ぶ。日本人にとっては特別な事柄だし、日々触れるのでそれが当たり前になる。しかし、外国人が日本を知るうえではとても面倒なんじゃないだろうか。

米国では、ニューヨーク州にニューヨーク市がある。英語でもCity of New Yorkと呼ばれ、ブロンコス、マンハッタン、クイーンズ、ブルックリン、ブロンクス、スタテンアイランドの5つの行政区からなる。市内の至る所に、ニューヨーク市を指す世界最大のthe greatest cityという表現を目にする。もちろん首都はワシントンDC。ワシントンDCは州には含まれず、単体でコロンビア特別区(DC)となっている。

英国ロンドンでは、旧来の中心部であるシティ(City of London)と32の行政区で、Greater Londonとなっている。人口はおよそ750万人。2000年以降はこのGreater Londonでロンドン市長が選ばれている。伝統的には、大聖堂か大寺院がある場合にCityと名乗るそうで、それ以外をTownと呼ぶらしい。(ここWikipedia)

フランスのパリでは、城郭都市時代の領域をほぼそのまま市域としている。パリ自体は200万人強で、郊外の地域圏を含めて1200万人の規模になる。そのほか、シティをつけて呼ばれる都市には中米のメキシコシティやグアテマラシティがあるが、どちらもスペイン語圏なのに、あえて〜シティと呼んでいるのはなぜだろう。英語圏で区別されたのがそのまま使われているのだろうか。当然現地では、そんなふうには呼ばれない。

中国では、首都は北京市。文字通り市で、16の市轄区と2つの県を管轄している。州と同格の直轄市である。4つの直轄市は州に含まれないため、神奈川県横浜市のような表記はしない。北京市は1600万人もいながら、中国内で3番目の都市となる。一番はいつのまにか重慶の3200万人、二番は上海の1800万人。

韓国では、首都はソウル特別市。1000万人で、東京23区よりも人口が多く、人口密度も高い。ソウルは都を表す現地語で、もともと漢字がなかったが、中国語圏で従来の漢城と書かれるのを嫌い、2005年に首爾と定めた。ソウル以外の6つの大都市は直轄市と呼ばれていたが、1995年に広域市に変更された。特別市、広域市は道に含まれない。

話を日本に戻すと、平成の大合併で日本の大半が市になった。もはや市=シティと説明することは不可能だ。城壁に囲まれて生活したことのないDNAがそうさせるのかわからないが、そんなに合併しなくても、行政サービスは向上できると思う。地名を書き換えることで経済効果があるというが、地図の地名が変わる被害は甚大だ。

これまでに中国やスペインなどで遺跡を尋ねたときに、1000年以上前の地図と現在の地図がきれいに重なることに驚いた。地名を書き換えるという行為は、世界中に普及した日本の地図を無価値にすることだ。地図帳や旅行ガイドブックが古いものになる。現地の風景は何も変わっていないのに。Googleマップのようなオンラインマップだけになるとでも見越していたのだろうか。地図データは書き換えられても、意識や思い出は書き換えられない。無価値な経済効果を計算するのはやめて、地名のブランディングをもっと大切にしてほしい。
posted by koyama at 06:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年03月10日

Y2 Project 2010 に行ってきました

気づけば一週間前になるが、3/1(月)にヤマハの銀座スタジオで「Y2 SPRING 2010」が開催された。そこでヤマハの注力する4つのテクノロジーやコンセプト、VOCALOID-flex、クラウド型VSTプラグイン、セカイロイド、NETDUETが紹介された。

続きを読む:Tech Wave に寄稿
http://techwave.jp/archives/51411870.html#more
posted by koyama at 16:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Google Enterprise Geo Day 開始

Google Enterprise Geo Dayに参加。半日で何が聞けるか楽しみ。ハッシュタグは #GEGD を想定。違ったらごめんなさい。

国内唯一?の開発パートナーとして、いろんなソリューションを開発していきたいと思いますが、何かヒントが出てくればと思います。
posted by koyama at 13:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月09日

iPadに期待!

いよいよ発売日も見えてきたiPadですが、結構厳しい意見が多いですよね。結構使えそうな領域で、今までなかった端末が出るだけで、十分ありがたいと思うんですが・・・。価格もまずます。私はiPadというお茶の間端末に期待しています。

ということで、iPadがiPhone 3GSよりも期待できる点を挙げてみます。

・画面が大きくなる。iPhoneの3.5インチから9.7インチへ
・iPhoneの163ppiから132ppiになるので、表示が見やすい
・64GBモデルもある
・CPUが1GHzに!(iPhoneは600MHzらしい)
・Wi-Fiが高速。802.11a/nに対応!!
・Wi-Fi利用時間が10時間(iPhoneは9時間)
・安っぽいイヤフォンが付かない
・顔を近づけても画面が消えない(近接センサーがない)
・持ち歩かないので壊れにくい
・iPadらしい標準アプリがついているはず

やっぱり、結構よさそうですね。

残念なのは、言語サポートがiPhoneと比べてやたらと少ないこと。メニュー言語だけでも、繁体字中国語、ポルトガル語、デンマーク語、スウェーデン語、フィンランド語、ノルウェー語、韓国語、ポーランド語、トルコ語、ウクライナ語、アラビア語、タイ語、チェコ語、ギリシャ語、ヘブライ語、インドネシア語、マレーシア語、ルーマニア語、スロバキア語、クロアチア語がないようです。より言語が豊富なキーボードのサポート言語や辞書のサポート言語もバッサリなくなってます。これは今後増えてくるんでしょうか。

posted by koyama at 19:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月08日

ICONIQサイトにみる多言語サイト運営

ここ最近テレビでヘビーローテーションしているCMが、資生堂マキアージュのICONIQと、スリムビューティーハウスのビビアンスー。フレッシュなICQNIQ、ずいぶんと大人になったビビアンスー、ふたりとも日本市場に再挑戦ということで、しっかりキャラクターづくりができているようで、見ていて楽しい。というか、単純にキレイでみとれてしまいます。

おもしろいのが、どちらもアジア戦略ということで、アジア内の複数市場を意識しているようす。ビビアンスーのほうは全アジアとかうたってるけど、西アジアはどうするんだろう。で、ICQNIQのサイトは、右上に日本、台湾、韓国の切り替えがついてて、ここの作りが結構残念ものとなっている。

誰に切り替えてほしいのかが、正直詰め切れてない感じ。英語の中に日本語があると、日本人(少なくとも日本語ネイティブの人)は、日本語が浮き出て見える。英語じゃなくても、中国語の中にあっても、その傾向は十分感じられる。つまり、ある言語へのリンク文字列は、その言語で書いてあることが望ましい。

残念ながらICQNIQのサイトでは、
・日本サイト、韓国サイトで繁体字と書いてある。わかる?
・韓国サイトで、日本の新字体が使われている(あるいは簡体字?)
・台湾サイトで、日本語、韓国語と書いてある。日語、韓語と書くべき
あたりが残念。

日本サイトへのリンクは日本語で「日本語」、韓国サイトへのリンクはハングルで「韓国語」(ハングゴ)、台湾サイトへのリンクは繁体字中国語で「繁體字」などと書くのがよいだろう。このへんはWikipediaやGoogleの言語切替が参考になるはずだ。エイベックスさん、相談してよ〜♪

・ICONIQ
http://iconiq.jp/index.html
posted by koyama at 23:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月06日

iPad 4月後半

iPadの発売が米国で4/3に発売され、日本では4月後半になると報道がありました。ということは、まだまだ開発期間ありますね〜。iPad用アプリ、開発しませんか?

無線LANが普及している日本では、あの広い画面がお茶の間の人気者になると思うんですよね。BOZEのスピーカーをはじめとするサードパーティ製のスタンドに置かれて、必要なときに持ち上げてネットを見る、コンテンツを見るなんて・・・。iPhoneを大きくしただけではなく、iPhoneが大きくなることでこんなに使いやすくなるのかぁです。もちろん、持ち歩くことはほとんどないでしょう。ただ、自宅がデスクトップPC中心(すでにそんなこともないかもしれませんが)から、iPadに変わるのは、電話がコードレスになったあの頃のような変化をもたらすかもしれません。

・フォトフレームアプリ
・家庭内掲示板
・冷蔵庫在庫情報
・エコ電気メーター

いろいろ使い道あると思います。家庭にリーチするチャンスです。ぜひ一緒に取り組みましょう。
posted by koyama at 10:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月11日

mixiアプリモバイル

mixiアプリ「m-Wordsクイズ」のモバイル版をリリースしました。mixiアプリの面白いところは、当たり前なのかもしれませんが、会員の境目がないところ。mixiアプリのユーザーは、そのままモバイルのユーザーというか、同じアプリとして認識されます。

ということで、モバイル版もPC版と全く同じルールでプレイできます。m-Wordsクイズは4択なので、携帯の方が操作しやすいくらいで、どんどん記録が更新されています。カテゴリ登録されて、たった一晩でユーザー数が5倍になりました。モバイルのほうが伝播力がすごいのを、改めて知ることになりました・・・。

m-Words漢字クイズのほうも準備中です。こちらはタイピングなので、きっとPC版より操作が難しくなると思いますが、携帯ネイティブの方にはそうでもないのかもしれませんね。

・mixiアプリ「マネー辞典 m-Wordsクイズ」
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=13160
http://ma.mixi.net/13160/
posted by koyama at 14:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月09日

HT-03A

GDDフォンで開発してきたAndroidアプリのテストのために、HT-03Aを購入。今回は検証のためにSIMまで契約する気はなかったので、Yahoo!オークションで調達し、21,000円也。

HT-03AユーザーがみんなAndroid OS v1.6を使っていたので、てっきり製品版はv1.6なのかと思って購入を決意したのに、買ってみたら製品版もv1.5だった。もちろん、さくっとシステムアップデートできる点は便利。GDDフォンのアップデートは自動じゃないので結構面倒。

Androidマーケットの画面が想像以上に違ってびっくり。さて、これで安心して納品できるな。

・Google Developer Day 2009 配布GDDフォンについて
http://sites.google.com/site/devreljp/androidphone
・GDDJ-09 端末を工場出荷時のシステム イメージでフラッシュする
http://www.htc.com/jp/support/android/gddj-09.html
・docomo PRO series HT-03A | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/ht03a/
・HTC - 製品 - HT-03A - 概要
http://www.htc.com/jp/product/ht03a/overview.html


posted by koyama at 17:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月20日

港都税事務所は庁舎を移転しました

知りませんでした。まさか今月からとは・・・。それにしても、港区にある役場は分散しすぎだ・・・。

image.jpg

・港都税事務所 (Googleマップのデータは古いので注意!)
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E9%BA%BB%E5%B8%83%E5%8F%B03-5-6&sll=35.650578,139.743336&sspn=0.028561,0.027595&brcurrent=3,0x60188b99a6e57163:0x1bb32a99f5466f7d,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E9%BA%BB%E5%B8%83%E5%8F%B0%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%95&z=14
・港区役所
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA+%E5%8C%BA%E5%BD%B9%E6%89%80&sll=35.658133,139.751587&sspn=0.114231,0.110378&g=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA&brcurrent=3,0x60188baf89335f5d:0x78b83958b7c60a47,0&ie=UTF8&hq=%E5%8C%BA%E5%BD%B9%E6%89%80&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA&z=15
・麻布公証役場
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E9%BA%BB%E5%B8%83%E5%85%AC%E8%A8%BC%E5%BD%B9%E5%A0%B4&sll=35.660165,139.739689&sspn=0.057114,0.055189&g=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E9%BA%BB%E5%B8%83%E5%8F%B03-5-6&brcurrent=3,0x60188bbbb41922f3:0x33ebfd75f2f06cac,0&ie=UTF8&hq=%E9%BA%BB%E5%B8%83%E5%85%AC%E8%A8%BC%E5%BD%B9%E5%A0%B4&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E9%BA%BB%E5%B8%83%E5%8F%B0%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%95&ll=35.661062,139.739656&spn=0.05537,0.055189&z=14&iwloc=A
・法務局港出張所
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%B1%80%E6%B8%AF%E5%87%BA%E5%BC%B5%E6%89%80&sll=35.661062,139.739656&sspn=0.05537,0.055189&brcurrent=3,0x60188bbbb41922f3:0x33ebfd75f2f06cac,0&ie=UTF8&hq=%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%B1%80%E6%B8%AF%E5%87%BA%E5%BC%B5%E6%89%80&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%B1%80%E6%B8%AF%E5%87%BA%E5%BC%B5%E6%89%80&ll=35.657366,139.739399&spn=0.055373,0.055189&z=14&iwloc=A
・ハローワーク品川(六本木庁舎)
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA+%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&sll=35.65632,139.751587&sspn=0.114234,0.110378&g=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA&brcurrent=3,0x60188bbbb41922f3:0x33ebfd75f2f06cac,0&ie=UTF8&hq=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA&ll=35.647253,139.745836&spn=0.05538,0.055189&z=14
・港社会保険事務所
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA+%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80&sll=35.647253,139.745836&sspn=0.05538,0.055189&brcurrent=3,0x60188bc65e368881:0xb03e1b86a3e20be9,0&ie=UTF8&hq=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA&z=16
・麻布税務署
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA+%E9%BA%BB%E5%B8%83%E7%A8%8E%E5%8B%99%E7%BD%B2&sll=35.659314,139.755423&sspn=0.013843,0.013797&brcurrent=3,0x60188b7074e77b07:0x19c4ce2f6081f33d,0&ie=UTF8&hq=%E9%BA%BB%E5%B8%83%E7%A8%8E%E5%8B%99%E7%BD%B2&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA&z=14&iwloc=A

posted by koyama at 13:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記