毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2006年09月01日

Alexa復活

ほんとにAlexa中毒で申し訳ないというか、情けないというか、アレなんですが、ようやく動きだし始めたようです。動かざること1か月間。実は人力でやってて、サーファーみたいな人が夏休みだったのでしょうか。普通だったら4回くらいは更新されているはずなので、急激な変化に驚く企業も少なくないはず。
 
GOGAはちょっと上がっただけで、とくに大きな動きはありませんでした。びっくりしたのは以前担当していたサイト。いつか抜きたいと思っていたものの、結構時間がかかるだろうと思ってました。あれ? ま、Alexaですからね。
 
そういえば、SEO系サイトにしては珍しくデザインのいい、SEO TOOLSが相互リンクを募集しています。PageRank4以上であれば、年内はトップページからリンクを張ってもらえるとのこと。まだPageRankが3のGOGAは対象外なので、一方通行で貼ってみます。
 
SEOアクセス解析ツール
 
ここの結果、きれいにまとまっているので一度ご覧になるといいでしょう。SEOの総合評価を120点満点で採点してくれます。googleが113ptのSランク、msn が104ptのSランク、yahoo と mixi が98ptのAランク、残念ながらGOGAは44ptのCランクとなっています。涙
posted by koyama at 04:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月25日

ネットを日本語化する:Japanize

サイボウズラボの31tools.comで紹介されている「ネットを日本語化する:Japanize」。外国語サイトのリソースを書き換えて、日本語を表示するFirefoxの機能拡張です。サイトを表示する際に、サーバーに登録された置換テーブルを読み込んで、書き換えて表示してくれます。
 
まず、あらかじめ登録されてあったCNNで試してみたところ、画像が多いサイトであるためパッと見はあんまり変わりません。でも、よくみるとメニューが日本語に変わっています。他にもgoogleやmozilla.org、php.net、del.icio.us、digg、yahoo、wikipedia、fricker、YouTube、web.archive.orgなどが登録されています。これはおもしろいとおもったものの、あんまり興味のあるサイトがなかったので、Alexaの翻訳データを作ってみました。英語は簡単にできるので、今度はNaverの翻訳データを作ってみました。もちろん韓国語でも問題ありません。(上記2データはまだまだ作りかけです。念のため。)
 
あんまりやると眠れなくなる(仕事もたまってるし)ので、最後にGOGAホームページもやってみました。といってもGOGAは日本語のサイトなので、日本語から中国語へ。もちろんOK! いやぁ、よくできてますね。インターネット初期にはやった、何とか弁翻訳エンジンを彷彿とさせてくれます。
 
画像が多いサイトや、語句中に改行が入ったりすると対応が難しいですね。今後世界中でこうしたサイトが使われることを考えると、ウェブサイトはテキスト中心でシンプルに作る方向に一段とシフトしていくのでしょうか・・・。
 
・ネットを日本語化する:Japanize
http://japanize.31tools.com/

posted by koyama at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月23日

QRコード

以前ホットペッパーでSMAPの特集号があった。いつも楽しみにしている表紙の10コマまんががなかった(実際には中にあったらしい)ため、そのときは手にとらなかったのですが、その後別の場所で目にしてからはかなり気になってしまいました。QRコードの中にSMAPメンバーの写真(グレースケール)が入ってるではないですか。どうやらQRコードのエラー補正を使ってはめ込んでる模様。
 
GOGAでも名刺にQRコードを入れているので、使ってみたくなりました。で、作ってみました。問題は名刺全体のイメージが変わってしまうこと。確かにインパクトはあるんですが、ロゴとしては中途半端だし・・・。とりあえず、ここには貼っておきますね。
posted by koyama at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月21日

Alexaランキング動かず

もうかれこれ3週間Alexaランキングが変動していない。今月に入ってからずっとだ。その間、Related Linksにサムネイルが追加されるというマイナーチェンジはあったぐらいで、とくに大がかりな変更は見えないのだけれど。他に何かあったんですか? これから何かあるんですか?
 
Alexaランキングはご存じのとおり、ほどほどの数字なんですが、唯一無二の数字だけあって、どうしても気になってしまいます。時々こういうことが起こるんですが、待ち合わせの人が来ないような気持ちになって、なかなか他のことができません。
 
以前と比べると、Webサービスが提供されていたり、Developer's Cornerがあったりと、裏側は格段の進歩を遂げています。分類できる言語も相当増えましたし。ちょこっとAjax使ってたりもします。そろそろAlexaの使い方を変えていかなくてはならないなーと思う、今日この頃です。
posted by koyama at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月11日

10分でビッグマック

古くからビッグマック指数という経済指標があるが、今度はUBSが世界71都市の購買力比較を「何分働いたらビッグマックが買えるか」という調査レポートを出したとのこと。
 
・世界71都市の購買力比較調査 − 2006年版 
http://www.ubs.com/4/jp/media_releases/2006/20060809.html 
 
これについていくつか思いつくことを並べておきたい。 
 
・日本のビッグマックは海外のビッグマックより小さくないか
・日本のマックは価格が均一であるが、米国はLAだけでも2倍近い格差がある
・ビッグビッグマックはいつ日本に登場するのか
・McFurryは発音しにくいからマックフルーリーになったのか
・ハインツはマックで使わずに捨てられるケチャップの数量を公表すべきではないか
 
ちなみにダブ好きの私としては、ダブ指数も知りたいところです。「何秒働くとシャンプー1回できるか」とか。
posted by koyama at 08:27 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2006年08月08日

@159円

普段100ccのスクーターに乗ってるんですが、久々にガソリンを入れました。家から交差点を挟んで斜め向かいのエネオスで。山文って名前なので、とくに親近感を覚えています。
 
スクーターの場合は、1回あたりだいたい500円というのが、乗り始めた18才からの印象。100ccになっても、タンクの大きさはさほど変わりません。しかーし、とうとう1回1000円を超えてしまいました。なんと単価は159円。他より高いなーって思ってましたけど、最近ニュースで出てくる一番高い店より高い。恐るべし山文。
posted by koyama at 09:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月07日

朝マック

早起きをしたので朝マックに行きました。マックのマフィン、結構好きです。LAのダウンタウンで心細い思いをしながら朝マックして以来、マフィン+オレンジジュースでいつも頼んでいます。朝マックについているドリンクは普通Sサイズなんですが、「ドリンクLでMP3が当たる」キャンペーンをやっていたので、+40円でLサイズにしてみました。
 
QRコードでホームページにアクセスし、カップに印字されたシリアルナンバーを入力し、ダーツゲームに挑戦。私は銀の長いダーツにしました。力強く投げると、3回ともMP3プレイヤーの絵柄に命中。そう、見事MP3プレイヤーが当たってしまったのです。9月末に発送されるとか。いまさら感はありますが、ちょっと楽しみです。
 
・ドリンクLでMP3が当たる
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/mp3/
posted by koyama at 19:08 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2006年08月05日

インプレスカートクラブ

miyazawako.jpg
 
今日はかなり走りました。カートを駆って。飯能駅から車で10分くらいのF1カート宮沢湖。前々職インプレスのオフィシャルクラブである「インプレスカートクラブ」主催のレースに出場しました。といっても、レース形式で予選と決勝をやるだけで、わりと身内のイベントです。
 
前回は実はクラッシュしてしまい、途中リタイアしてポイントを獲得できなかったので、今日はとりあえず完走を目指しました。一応年間ポイントが計算されていて、ドライバーズポイントが出るので、少なくとも1ポイントは欲しいところ。暑い中がんばって、なんとか5位になりました。2回ミスして2周遅れ。決勝は30分走るので、結構ヘトヘトになります。
 
1位は幹事でもあるケータイWatchの湯野さん、2位は元パワレポ編集長の谷川さん、3位はBroadband Watch OBの正田さんでした。次回はノーミスを目指します!!
posted by koyama at 20:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月27日

グータンヌーボ

銀行からの帰り、ある撮影に遭遇した。誰だろう。3人の女性が歩いている。一人は着物だ。とくに交通規制をするでもなかったので、遠目にすれ違う。右側はウッチー(内田恭子さん)だ! 真ん中の着物の女性は蛍(中島朋子さん)、左側の女性はわからなかった。でも、グータンヌーボに間違いない。
 
おそらく、2週間後の8/9あたりに放送されるのではなかろうか。カットされてなければ、ひょっとすると背中が移るかもしれません。要チェック! 
 
・グータンヌーボ
http://www.ktv.co.jp/gn/ 
 
posted by koyama at 14:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月22日

みどりの窓口

成田空港に行くのに、ちょっとリッチに成田エクスプレスに乗ってみました。JR東海の東京と大阪の人が成田で会うやつじゃないですよ。約3倍のコストで30分早く着くJR東日本の電車です。でも、時間だけじゃないですね。前向いているから疲れないし、弁当食べたら結構寝れて、あっという間に着きました。
 
このきっぷを買うときの出来事なんですが、地下鉄で東京駅まで行ってみどりの窓口へ。朝だからすいてていいですね。最近モバイルSuicaをはじめたので、それで支払おうとすると、取り扱ってませんとのこと。えっっっ、電子マネーじゃないの??? ドコモショップでエディが使えなかった時以来のショックです。いうなれば、渋谷で中学生が若いにーちゃんに映画のチケットを買わされたけど、実際には使えないような、そんなほろ苦い出来事でした。
posted by koyama at 09:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月20日

28-0

高校野球の季節です。沖縄県では代表校が決まったというのに、高校が少なく天候がわりとよい山口県は、いつも最後にはじまります。我が徳山高校は1回戦で28-0(5回コールド)と大勝を収めました。次はシード校の多々良学園。最近では会社更生法で話題になりましたが、県内ではなかなかの強豪校ですので、健闘を期待したいところ。
 
高校に入学したとき、ほんとは野球部に入りたい気持ちもあったのですが、私が中三の夏にちょうど甲子園に出たものだから、入りにくくて。今思えばたんなる公立の野球部だし、そこまで気にしなくてもよかったのに。野球づけにならなかった分、いろんなことができましたが、野球部みたいにもてることはなく、それはそれでさみしかった思い出があります。
 
・asahi.com:山口大会 - 第88回全国高校野球選手権大会
http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/yamaguchi/
posted by koyama at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月11日

マイミク100人できるかな?

mixiネタ失礼します。最近またマイミクが増加してて、99人になっちゃいました。次の方で100人目となります。さくっと越えちゃいたいので、様子見されてたかたはこの機会にどうぞ。
 
・他の方から見たふみさんのトップページ(mixi)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=300647
※情報古いです。あらかじめご了承ください。
 
過去を振り返る意味で、99人を分類してみました。次の方も加えた最初の100人と、そのあとの100人との違いも見てみたいですね。こんな結果です。(ちょっとダブりあり)
 
1. 前々職つながり 16人 … 業界柄でしょうか。
2. 地元つながり 14人 … mixiで知り合った人含む。
3. 現職つながり 11人 … 意外に健闘ですね。
4. 表参道ランチ部 10人 … mixiのコミュですから。
5. 前職つながり 9人 … 会社の人は少ないですけど。
5. マイルの旅 8人 … 結構影響受けてますよ。
7. いきなりマイミク 6人 … こちら側からもあちら側からも。
8. サーフィン系 5人 … 最近いけてない。
9. 外国人 5人 … 日本語SNSとしては多い?
 
あとは少数と、9名はちょっと思い出せませんでした。マイミクってmixiだけの話ですから、決して友達像を反映しないんですが、ここ1年の知り合いはマイミク化率が高いですね。
 
 
posted by koyama at 03:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月10日

イタリア優勝

とうとう行けずじまいのワールドカップ2006ドイツ大会。最後はイタリアの優勝で幕を閉じました。ジダンが途中退場する事態に驚きましたが、これはFIFAの課題になるかもしれません。次は南アフリカ大会だというのに…。
 
今ワールドカップが最後といわれるジダンやフィーゴ、じつは同い年なので、かなり応援してました。ただ、決勝に限ってはイタリアが勝つと予想してました。なぜなら、フランスとイタリアの国旗はかなり似ているんですが、フランスは青白赤、イタリアは緑白赤。GOGAとしてはついついイタリアを応援してしまいます。でも、ユニフォームは真っ青なんですよね。これは日本も同じ。ポルトガルとか、ブラジルとか、国旗がそのままユニフォームになっててカッコイイです。
 
南アフリカ大会の4年後には、南アフリカ支社とかあって、チケットが入手できてたらいいなぁ。
posted by koyama at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月03日

HERO見参!

フジテレビのスペシャルドラマ、HERO。ごらんになってますか? なんと舞台は山口県、夏には賑わいを見せる角島と名所萩がロケ地だそうです。山口県の海はお世辞抜きで、沖縄に匹敵するほどの美しさです。日本海でも波は穏やかで、海水浴はひたすら泳ぐのが普通です。機会があればぜひ山口にお寄りください。きっと夏休みのいい思い出になりますよ。
posted by koyama at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月25日

office glicoウイルス

うちのような零細企業でも、なぜか創業情報が伝わって、いろんな商品の営業が来ます。ちなみに金とか先物はまったく興味ありませんので、ご遠慮ください。試供品でもあればちょっとは考えますけどねぇ。で、置こうかどうしようか迷ったものが、office glico。設置無料とはいえ、やめとこうかなーって思ったんですが、アルバイトさんが興味あるみたいだったので試しに預かることにしました。
 
これってホント危険です。今までだったらコンビニいくというハードルのおかげで無駄で危険な間食を避けられていたんですが、もう無理。とくに日曜なんて、誰も見てないと思うとついつい手が伸びてしまいます。また、何も減ってないのに詰め替えにくる担当者の姿を思い出すと、消費を加速させるというものです。きっと日本中で蔓延してるんでしょうね。気を付けよう、注意一秒、××一生。
posted by koyama at 18:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月18日

ClearType

最近ClearTypeにはまっています。ご存じない方に説明すると、Windowsのスクリーンフォントを滑らかにする設定のことです。
 
最近はMacに限らず、Linux環境でも、Webブラウザでスムージング(滑らか)処理がされているのに、Windowsだけ延々MS Pゴシックの微妙なフォントを見せ続けられ、切ない気持ちになっています。それを解決してくれるわけではないのですが、ClearTypeを設定するととりあえず英文字だけはスムージングされるようになります。最近UTF-8のサイトを見たり作ったりすることが多くなって、そうすると英語部分だけはgoogleっぽく、英語らしく表示されていましたが、これがもうちょっときれいになるのです。
 
10年前にOsakaとMS Pゴシックはどっちがきれいかっていう話題があったかと思うのですが、そのときはシステムフォントとしてOsakaのよさをそんなに認識していませんでした。あれから10年、MacとWindowsでここまで差がついてしまうとは・・・。たぶん、Windowsの開発陣は米国でClearTypeを使ってるから結構満足してて、日本語のことなどあまり気にしてないんでしょうね。
 
肝心の設定方法は、[コントロールパネル]-[画面]-[デザイン]-[効果]-[次の方法でスクリーンフォントのふちを滑らかにする]-[ClearType]です。ぜひ試してみてください。
posted by koyama at 05:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月16日

ブログ移転?

いつもお越しいただきありがとうございます。訳あってブログを移転したいと思います。新しいアドレスは
 
http://koyama.goga.co.jp/
 
です。もしリンクを張っていただいている方は、お手数ですが変更をお願いします。当面の間は現在のアドレスでもアクセスできるとは思いますが…。
posted by koyama at 18:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月13日

負けちゃいましたね…

4年ぶりのワールドカップ初戦、せっかくリードしたのに負けちゃいましたね。2点目がとれずに、相手の攻撃を受け続けたのが敗因でしょうか。負傷した坪井の交代も含めて、選手が交代するたびに違和感を感じる試合でした。残りの対戦チームを考えると、まさに後がない状態。せめて1勝1敗1分けに持ち込まなくては。
 
今後はさらに、代表選手の海外挑戦と、日本リーグのさらなる底上げが必要ですね。以前と比べ、海外からの有名選手が減っているような気がします。一定の外国人枠はあっていいと思いますが、世界で1列目のリーグになってほしいと思います。
 
最後に、代表選手のみんな、まずは1試合お疲れさま。ヒデ、応援行けなくてゴメン。
posted by koyama at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月11日

プラチナ達成

プラチナ達成
 
昨年立てた今年の目標のひとつ、ANAプラチナを昨日達成しました。詳細なお話は省きますが、これで世界中のラウンジが使えるようになりました。老後が楽しみです。
 
ということで、もうひとつの目標である仕事に専念して、老後をさらに楽しくしたいと思います。関係者のみなさん、よろしくお願いします。
posted by koyama at 17:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月09日

GOGA Radio

いよいよはじまるワールドカップ。ドイツには行けなくても、楽しみ方はいろいろ。パブリックビューイングやスポーツパブで楽しむのもいいでしょう。母国以外に好きなチームや好きな選手がいるなら、どれだけその国の気分に浸れるかが、この1か月を分かつと言えるのではないでしょうか。
 
ということで、ワールドカップ気分を盛り上げるため、各国のインターネットラジオを集めてみました。(というか現在収集中。広く情報をお待ちしています。) 仕事中にその日の目当ての国の音楽を楽しんで、夜まで気分を高めましょう。家に帰ってテレビで見たら、また次の日は別の国で・・・。
 
GOGA Radio
http://www.goga.co.jp/radio/  


今日の対戦と試合予定が一目でわかるので、ぜひブックマーク(お気に入りに入れること)をば!

posted by koyama at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記