毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2007年07月20日

ワイヤレスジャパン2007

先日WBSの特集で紹介していたので、ワイヤレスジャパン2007をのぞいてみた。ワイヤレスというか、すっかりケータイイベントになっているようだ。

昨日Advanced/W-ZERO3 [es]が発売されたが、今とってもスマートフォンに興味がある。かなり以前にPalm、Pocket PCと使ってみて、長くPDAを使うのは難しいと感じた。それ以来、ケータイとノートPCの間が縮まればよいと思っている。

<マーケットにはまっている構図>
日本:スリムPC−モバイルノートPC−多機能ケータイ
米国:タワーPC−PDA−音声ケータイ
欧州:どうなんでしょう?

ではなぜスマートフォンに興味があるかというと、簡易アクセスポイントとして使いたいから。ノートPCの周辺機器としてもっておきたいのだ。スマートフォンの携帯/PHS機能でインターネット接続し、それを共有できればと思っている。PHSがボトルネックになってもかまわない。ちょっとだけ通信したいときに、すべてのノートPCにダイアルアップ情報を入れておくのは結構面倒だから。

ということで、Windows Mobile 5-6で、そういうツール作れる方はご連絡ください。発注します。もし設定だけでうまくいくよーという情報があれば教えてください。恩に着ます。

XP/Vistaだとデータカードさえあれば標準でできるようだけど、最小でも550gあるのでねぇ。

・Rubyist - バリケンのRuby日記 - 即席ホットスポットの作り方
http://rubyist.g.hatena.ne.jp/muscovyduck/20060527/p1
posted by koyama at 14:05 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2007年07月19日

コミュニティ管理人

mixiでいくつかコミュニティの管理人をやっています。mixiの通過儀礼として、

1. コミュニティにいろいろ入る
2. マイミクが増えてくる
3. コミュニティを作ってみる

という流れがあると思うんですが、私もいつくかコミュニティを作っていて、管理人と称されています。気持ち的には管理人というより、発案者くらいだったのですが、あるコミュニティでトラブルが発生し、考えざるを得ない状況になりました。

・チケット売ります・買います
http://mixi.jp/view_community.pl?id=354190

自分自身はあまり売ったり買ったりできてないんですが、このコミュニティを始めたことで、地域型フリマ・ネットワークfrippa(フリッパ)のメンバーと知り合えたり、とてもよかったのですが…。mixi事務局自体もノータッチだし、事件は事件として解決するしかないのですが、ソーシャルネットワークといえども、マイミクのマイミクじゃなかったら、やはり他人だということですね。

みなさんもお気を付けください。このままいやなイメージでいたくないので、オフ会でもやろうかな?
posted by koyama at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年07月18日

マネー辞典 on @niftyビジネス

先日予告したとおり、マネー辞典が@niftyビジネスに採用され、本日オープンしました。

・経済/金融用語辞典
http://business.nifty.com/cs/catalog/business_bizMnW/1.htm

実はマネー辞典は仮オープン時は金融用語辞典という名称だったので、ちょっと懐かしい感じです。あまり難しくとられないようにマネー辞典にしましたので、一般の方、あまり詳しくない方はマネー辞典を、ビジネスマンの方は@niftyビジネス版をご利用ください。(コンテンツは一緒ですけど・・・)

まだニフティさんからリリースはないみたいですね。
posted by koyama at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月17日

遅ればせながらSecond Life

Second Lifeにようやく日本語版が出ましたね。遅ればせながら、インストールしてみました。Last Nameを315種類から選ぶ(2007.7.17現在)というのは酷ですね。順番バラバラだし。あとから来られる方のために、アルファベット順で並べてみました。2つだけ小文字もあるので探してみてください。

Last Name一覧(2007.7.17現在)
  1. Aabye
  2. Allen
  3. Amat
  4. Anatine
  5. Asbrink
  6. Auer
  7. Babenco
  8. Babii
  9. Bade
  10. Bailey
  11. Balczo
  12. Ballinger
  13. Balogh
  14. Balut
  15. Bamaisin
  16. Barbosa
  17. Barthelmess
  18. Barzane
  19. Basevi
  20. Beattie
  21. Beaumont
  22. Bechir
  23. Beck
  24. Beerbaum
  25. Bekkers
  26. Benelli
  27. Beresford
  28. Biedermann
  29. Bikcin
  30. Binder
  31. Bing
  32. Bingyi
  33. Blachere
  34. Bleac
  35. Boa
  36. Bonetto
  37. Boucher
  38. Bracken
  39. Broek
  40. Broome
  41. Burt
  42. Bury
  43. Canning
  44. Capalini
  45. Carfagno
  46. Carlberg
  47. Carnell
  48. Carter
  49. Catteneo
  50. Cazalet
  51. Ceawlin
  52. Chaffe
  53. Choche
  54. Cioc
  55. Clary
  56. Coage
  57. Coakes
  58. Collas
  59. Cortes
  60. Dagger
  61. Dagostino
  62. Daviau
  63. DeCuir
  64. Debevec
  65. Decosta
  66. Demina
  67. Dench
  68. Despres
  69. Dinzeo
  70. Docherty
  71. Dollinger
  72. Dovgal
  73. Dryke
  74. Ducatillon
  75. Dyrssen
  76. Ebbage
  77. Edman
  78. Eilde
  79. Emmons
  80. Enoch
  81. Etchegaray
  82. Etzel
  83. Ewing
  84. Falta
  85. Fargis
  86. Faulds
  87. Fegte
  88. Ferraris
  89. Fimicoloud
  90. Flanagan
  91. Foden
  92. Forcella
  93. Forder
  94. Forwzy
  95. Fredriksson
  96. Fride
  97. Furse
  98. Garrigus
  99. Gausman
  100. Gazov
  101. Giha
  102. Graves
  103. Greggan
  104. Grut
  105. Gufler
  106. Gustafson
  107. Guyot
  108. Gynoid
  109. Habercom
  110. Halasy
  111. Halderman
  112. Hammerer
  113. Handrick
  114. Hapmouche
  115. Harrop
  116. Hax
  117. Heberle
  118. Heckroth
  119. Helgerud
  120. Heron
  121. Hienrichs
  122. Hifeng
  123. Hird
  124. Hirons
  125. Hirvi
  126. Holmer
  127. Homewood
  128. Hoorenbeek
  129. Hotaling
  130. Huet
  131. Huldschinsky
  132. Hultcrantz
  133. Humby
  134. Humphreys
  135. Hykova
  136. Hynes
  137. Hyun
  138. Igaly
  139. Ihnen
  140. Ireton
  141. Iuga
  142. Jacobus
  143. Jansma
  144. Janus
  145. Jewell
  146. Jie
  147. Johin
  148. Jun
  149. Juran
  150. Kamachi
  151. Kappler
  152. Karas
  153. Katscher
  154. Kidd
  155. Klaar
  156. Klees
  157. Koba
  158. Koenkamp
  159. Kohime
  160. Kohnke
  161. Korhonen
  162. Korobase
  163. Kuhn
  164. Kungler
  165. Kurka
  166. Lane
  167. Larsson
  168. Laryukov
  169. Laval
  170. Lednev
  171. Lilliehook
  172. Ling
  173. Lisle
  174. Loon
  175. Lowey
  176. Lubitsch
  177. Lundquist
  178. Lusch
  179. Lykin
  180. Lytton
  181. Maertens
  182. Maktoum
  183. Mannonen
  184. Martinek
  185. Martynov
  186. Masala
  187. Mathy
  188. Matova
  189. Mayo
  190. McMahon
  191. McMillan
  192. Meili
  193. Melnik
  194. Menges
  195. Meriman
  196. Merlin
  197. Mertel
  198. Messmer
  199. Mielziner
  200. Miles
  201. Milev
  202. Mills
  203. Mizser
  204. Mokeev
  205. Morigi
  206. Munro
  207. Nagy
  208. Negulesco
  209. Nemeth
  210. Nikolaidis
  211. Nishi
  212. Noel
  213. Oh
  214. ongrejo*
  215. Oppewall
  216. Oyen
  217. Paine
  218. Palen
  219. Panacek
  220. Papp
  221. Peccable
  222. Pennell
  223. Pera
  224. Perfferle
  225. Pessoa
  226. Petrov
  227. Pfeffer
  228. Philbin
  229. Piek
  230. Pinion
  231. Pintens
  232. pitteler
  233. Planer
  234. Platthy
  235. Qinan
  236. Qunhua
  237. Rang
  238. Rasmuson
  239. Rau
  240. Raymaker
  241. Recreant
  242. Rehula
  243. Reifsnider
  244. Repine
  245. Rhode
  246. Riederer
  247. Robbiani
  248. Rodenberger
  249. Roelofs
  250. Roffo
  251. Ronmark
  252. Rosca
  253. Rossini
  254. Rotaru
  255. Runo
  256. Saenz
  257. Sands
  258. Sautereau
  259. Schnyder
  260. Schridde
  261. Schumann
  262. Seiling
  263. Sewell
  264. Shan
  265. Shepherd
  266. Shilova
  267. Sicling
  268. Singh
  269. Sirbu
  270. Slade
  271. Snook
  272. Soderstrom
  273. Sperber
  274. Staheli
  275. Starostin
  276. Stenvaag
  277. Straaf
  278. Streeter
  279. Swindlehurst
  280. Szondi
  281. Takacs
  282. Tammas
  283. Tatham
  284. Taurog
  285. Tenk
  286. Theas
  287. Tomsen
  288. Torok
  289. Tripsa
  290. Uggla
  291. Ultsch
  292. Umarov
  293. Upshaw
  294. Uriza
  295. Vella
  296. Villota
  297. Vollmar
  298. Voom
  299. Vuckovic
  300. Watanabe
  301. Waydelich
  302. Whitfield
  303. Wiefel
  304. Winkler
  305. Woodget
  306. Writer
  307. Wuyts
  308. Yalin
  309. Yifu
  310. Yiyuan
  311. Yoshikawa
  312. Zabelin
  313. Zapedzki
  314. Zehetbauer
  315. Zenovka
私の名前は、fumy Fredrikssonになりました。どうぞよろしく。
posted by koyama at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Web標準の日々

台風が過ぎた海の日。The Days of Web Standards 2007[Web標準の日々]に行ってきました。2日間のイベントですが、土日は海に行こうと思っていたので、1日だけチケットを購入。1万円の価値はありました。

みなさん、固定のセッションをしっかり聞く人が多い中、どうしても目移りしてしまって、4コマとも移動してしまい、都合8つのセッションにお邪魔しました。その様子をご紹介します。

1. A5 事例に学ぶ! 成果を上げるユーザ中心ウェブサイト戦略

ビービット遠藤さんのセッション。たんたんとした口調で、どんどん事例をあげながら、自説を紹介する。間違いといえない選択肢でも、ユーザー視点で考えた結果かどうかを問う。ターゲットを絞らず、ユーザー視点を失い、ひいては考えなくなるサイト運営者に警鐘をならしていました。とても面白く、後ろ髪をひかれながらも次へ。

2. B5 あなたも一緒にFirefox 3を作ろう!

Firefoxの山場は前日の拡張紹介だったかもしれません。緑の当日券を付けている人はほんと数名でした。組織などを淡々と紹介して、少々盛り上がりには欠ける感じ。朝のUDXというのがつらかったかな。

3. B6 Opera 〜Web standards everywhere

Operaの取り組みと事例を紹介するセッション。OperaのCSO(Chief Standard Officer)であるチャールズさんが講演し、通訳の方が説明する流れ。通訳している方がチャールズさんの力点をなんとか再現しようと懸命だったのが印象的でした。

4. A6 文書構造がもたらす利点

ミツエーリンクスの中村さん、辻さんのセッション。スクリーンリーダーや音声ブラウザーを取り上げ、文書構造の重要性とアクセシビリティについて解説。辻さんは全盲という状況で、とても器用にPCを操りながら、とりまく状況について説明してくれました。リッチコンテンツが普及する今こそ、考えさせられるセッションでした。

5. M7 Feed 2.0

XMLというかRSSというか、Feed利用の変遷と今後をわかりやすく説明されていました。HTML/WebではなくXML/Feedの優位性を、星と光にたとえて解説。が、途中から自社製品の宣伝になりつつあったので、そのタイミングで次へ。

6. J7 Ajax/Flashで、らくらく・わくわく・マッシュアップ!

実際にソースコードをいじりながら、マッシュアップの簡単さをアピールするセッション。参加者も多く、たぶんみなさん理解されていたと思うのですが、コードを書き換えるプレゼンは文字が読めないと結構つらいですね。テンポの良さから「簡単に作れるんだろうなー」という印象は受けました。

7. S8 Google AnalyticsとWeb Site Optimizer

会場そばでApple Storeが出店していたので、そっちに気を取られてしまいました。4コアマックでParallelsの実演をやっていたのですが、WEIが取れなくて・・・。で途中から入ったGoogleのセッションはWeb Site Optimizerの部分が気になりながらも、ハンドブックももらえたので次へ。

8. B8 パネル・ディスカッション:ブラウザはどこに向かうのか?

Mozilla、Microsoft、Operaの3社によるパネルディスカッション。ミツエーリンクス市川さんのモデレーターがしっかりはまってて、とてもいい展開でした。90年代のブラウザー戦争を顧みながら、当時のように独自路線を突き進むのではなく、各社のスタンスで標準を目指していることがはっきりと分かり、ブラウザーの世界は明るいなと思いました。

というわけで、何かと土日が潰れていますが、こういう機会はいいですね。
posted by koyama at 03:32 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2007年07月11日

東京IT新聞×みんなのパソコン

東京IT新聞の7/10号から、連載を始めることになりました。タイトルは「東京IT新聞×みんなのパソコン」、新作ノートPC定点観測です。今回は7面に掲載されてます。スペースは小さいので、ノートPCの概要とWEIスコアを紹介するだけで終わってしまいますが。それで「×みんなのパソコン」なんです。

・東京IT新聞
http://itnp.net/
・東京IT新聞×GOGA みんなのパソコン
http://itnp.net/category_betsu/12/225/

ここだけの話ですが、紹介すべきノートPCがあったら教えてください。
posted by koyama at 15:37 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2007年07月08日

未踏ユースブースト会議

昨日は七夕でしたね。みなさん素敵な夜を過ごせましたか? 私は府中に来ています。初めての府中です。IPA未踏ソフトウェア創造事業の未踏ユースブースト会議というのが2日間かけて実施され、缶詰になってプレゼンのシャワーを浴びています。

・IPA未踏ソフトウェア創造事業
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/
・2007年度未踏ソフトウェア創造事業 「未踏ユース」
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2007youth/

日本の大学は起業する人が少ないといわれますが、未踏ソフトウェアの出身者は起業したり、ベンチャー企業の研究者、開発者になる人が多い。日本のスタンフォードはここかもしれません。

ゴーガもプロジェクト管理組織を受け持つことになりました。担当する開発者は、電気通信大学の井形さん、久地井さん。おもしろいものができそうです。

美しい私をプロデュースし,美容院を産業革命させる
ヘアスタイルシミュレーションシステム『ViVienne(ビビアン)』の提案
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2007youth/gaiyou/y-04.html
posted by koyama at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月05日

オンライン コンシェルジェ

マイクロソフトのサーバー製品を購入したいと思って、オンラインコンシェルジェ(いわゆるチャット)を試してみた。なかなか返事が返ってこない。IRC廃人を連れてこいとは言わないけど、これはチャットとは言えない。結構ストレス溜まりました。ふぅ。
posted by koyama at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月04日

BarTube

昨日、渋谷にあるBarTubeに行きました。Barがスタジオみたいになってて、放送したりYouTubeにアップしたりできるのかな? そんな新しいタイプの飲み屋です。

ちょっとしたイベントにも使えるそうで、知人のイベントの下見&打ち合わせを兼ねて、のぞいてみました。同じ趣味を持つ人が集まるという意味では、nakata.net CAFEにちょっと雰囲気が似ています。

・BarTube
http://snbar.ameblo.jp/

毎週木曜日はセカンドライフナイトだそうです。そろそろ第二の人生考えるときでしょうか・・・。
posted by koyama at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月02日

東京マラソン2008

性懲りもなくまた応募してしまいました。東京マラソン2007の痛みが引かないまま、というか一生引くことはあるのか心配なまま、とりあえずRUNNETからエントリー。流れどおり進んだら、郵便振替になってしまったんですが、みなさんそんなものですか?

・東京マラソン2008
http://www.tokyo42195.org/

今年は5時間以上かかってしまいましたが、次回までに」もしうまく準備できて、サブフォー(4時間以内)とか達成できたら、ちょっとは自分のこと好きになれるかも。みなさんも、ぜひ参加しましょう。なお、すでに42kmも10kmも定員越えで、抽選確定だそうです。世の中物好きな方多いですね。
posted by koyama at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(7) | 日記

2007年06月26日

Safari日本語対応

Safariがパブリックベータ3で、ようやく日本語に対応しました。Vistaでは標準でメイリオとなっているようで、ホームページを開いたときの印象が若干よくなった気もするが、全部太字になっているような。

RSS部分もよくできていて、Article Lengthという表示する本文の長さを調整できるのは新しい。こうしてブラウザが出そろってきて、次はどんな大きな進化を遂げるのか、楽しみです。

マウスの戻るボタンには早々に対応してほしい・・・。
posted by koyama at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年06月14日

Flickr、英語以外の7言語に対応

というのは、CNET Japanの記事の見出し。結構インパクト感じました。

もちろん、7か国語に対応したことがすごいのではなく、いまさら英語以外に対応する必要があるんだなぁということ。私自身英語は得意でなく、日本語サイトには大きな安心感を覚えるので、ローカライズの重要性を否定するものではありません。実際ローカライズ&多言語大好きですし。でも、FlickrならとっくにユーザーはUIに慣れ親しんでるだろうと思うから、あえて多言語出さなくてもと思ったりしてました。似たところでYouTubeを日本語化しろとも思いませんしね。

最近では機会あるごとに、周りの人にも英語でサイト開発することを進めています。アイデアの部分は言語があまり関係ないですし、英語だったら海外の誰かに評価を受けるかもしれませんしね。そんな意味で、MinkakuもMinpasoも英語が中心というスタンスで運営しています。英語以外4か国語に対応していますが、最近はJapanizeやMylingualのような新しいローカライズ手法もありますので、いろんな人がもっと積極的に進めてもいいと思っています。

ちなみに、ショックなのは語以外の7言語のリストに日本語がないこと。繁體中文 · Deutsch · English · Español · Français · · Italiano · Português となっています。よく見ると中国語もないですね。これはFlickr運営者の趣味といったところでしょうか。

・Flickr
http://www.flickr.com/
・Minkaku
http://minkaku.goga.co.jp/
・Minpaso
http://minpaso.goga.co.jp/
・Japanize
http://japanize.31tools.com/
posted by koyama at 09:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

あわせて読みたい

サイドフィードさんって、おもしろいものよく思いつきますよね。いつも、感心します。あったらいいなー、って思っていた気になるんですよね。そんなブログパーツ「あわせて読みたい」、まずはテストでエントリに貼ってみます。



あわせて読みたい



・あわせて読みたい
http://awasete.com/
posted by koyama at 09:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月01日

エイリアンの皆様

出社したら「エイリアンの皆様」という見出しのメールが来ていた。ピンと来る方もいるかもしれませんが、FONの会員になっていたからでした。当時は日本に進出していなくて、グローバルサイトで興味本位申し込んだ(けどサービスは参加していない)んですが、ちゃんとフォン・ジャパンからメールがきました。

「ビルの皆様」とかっていうメールも飛んでるのだろうか!?
posted by koyama at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年05月28日

ANAシステムトラブル

週末は所要で兄が上京してました。2時の飛行機で帰るというので、午前中渋谷をぶらぶらして、ランチを食べて送り出す。1時半くらいに電話があったので、無事到着したのかなーと思いきや、5時まで全便欠航とのこと。空港は困った人たちであふれかえっていたそうです。

山口の場合、新幹線にするという選択肢もあるのですが、空港に車を止めているので後々考えるとそれはなし。キャンセル待ちか、翌日かということに。予定よりだいぶ遅れて、夜8時まで待って、何とかキャンセル待ちに乗れたそうです。日曜日の航空トラブルは影響大きいですね。

トラブルに巻き込まれた方、お疲れさまでした。
posted by koyama at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2007年05月25日

免許証

今日銀行で身分証明書として出した免許証にツッコミが入った。「期限切れてないのはありませんか?」

いや、切れてるのがあるんだから、更新したやつはあるわけないでしょう。ということで、誕生日から2か月あまり、免許証の期限が切れてました。これで2回目です。前回は法改正直前の1か月以内の誕生日越えで、試験場に行くことと、多めにお金を払うだけで済んだのですが、今回は多めの金額がさらに多め。住民票もいるらしい。

やはり、誕生日が年度末っていうこともそうだけど、誕生日自体がイベントになっていないことが原因なのかも。季節のメリハリを持って生活しなければ。

一方、相方のところには、優良ドライバーの認定話が届いたそうで、まさに格差社会だ。
posted by koyama at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年05月18日

カズ

「僕はサッカー選手だから。政治のことはわからない」

「相手があることなので、その場では断らなかったが、考える時間が必要ということではなく、判断はまったく迷わなかった」

「業種は関係なく、政治に興味がある人はやればいい」

「でも、僕はサッカーが仕事」

かっこいいー。南アフリカには応援に行きます!
posted by koyama at 09:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月06日

GW

日曜日の南青山は、なぜか17時にチャイム(帰りだす曲)が聞こえます。あっという間にゴールデンウィークが終わりました。仕事しながら近所をうろうろするくらいで、doodleのフィールドワークや、狙っていた海にもいけませんでした。相当天気よかったのに!!

そんな中、ちょっとしたイベントとしては、伊藤由奈のライブに行きました。5/3と5/4。これも海に行きにくくなった理由の一つなんですが、だらだらのもやもやが吹き飛ぶような、素晴らしいライブでした。なんと、初日はたまたま立っていたところがよくて、タオルをキャッチしてしまいました。投げ込まれた直後、マトリックスのように時間が止まり、手が2mくらい伸びたんです。いつか本人にサインがもらえる日まで、とっておきたいと思います。

doodle、そろそろ第1回締め切りですよ。
posted by koyama at 18:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月26日

4/28(土)のあるバイト

今週の土曜日にアルバイト(4/28)を募集しています。対象はGPS携帯をお持ちの方となりますが、13:00〜18:00のたったの5時間1万円です。さらに、じゃんけんゲームで勝つと(ライアーゲームでもいいけど)、2倍になるかもしれません。

集合場所はこちら
http://www.mapion.co.jp/here/all/070425/mapi4423885070425104814.html

お時間のある方は考えてみてください。あと数枠空いています。
posted by koyama at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月30日

mixi中国版

mixi中国版といいたくなる、「中国縁」に招待されたんですが、なぜか画像パスワードの画像が表示されず、加入できません。これだけ似ていると、mixiって中国進出できないんでしょうか。クレヨンしんちゃんみたいに。

・中国縁
http://www.life365.com/
http://www.life365.com/member/
posted by koyama at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記