毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2007年09月18日

LongHorn試してみました

夜更かしして、LongHornを試してみました。そろそろ「パフォーマンスの情報とツール」が入ってるんじゃないかと期待してインストール。Vistaから一歩進んだビルド番号6001なのに、Vistaっぽいのはログインまでで、デスクトップテーマはWindows 2000の作りかけテイスト。一瞬であきらめ、Windows Server 2003に入れ替えてます。

ダウンロード時に画面ショットとか見せてくれたら、それであきらめたのに。今後はデスクトップとコントロールパネルの画面ショットは出したほうがいいですよ。まだまだWindows Server 2008&Vista SP1は先の話ですね。

「Life 天国で君に逢えたら」という映画を見ました。久々の映画で、おお泣きしてしまいました。ストーリーに問題はありません。ただ、スト2やりながら、横にはVistaというのは時代考証がなさすぎる…。がんばってる人っていいですね。制作メンバーにサニーサイドアップとあったので、袴田さんが前園に見えました。似てる!

longhorn.jpg
posted by koyama at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Googleウェブマスターツール

Googleウェブマスターツールの画面が変わりましたね。ちょっとやぼったくなった気もしますが、メニュー全体がサイドバーにまとめられて階層化しただけで、機能変更はないようです。プルダウンメニューで登録サイト間を移動できるようになったのは、ちょっと便利かな。

・Googleウェブマスターツール
https://www.google.com/webmasters/tools/siteoverview?hl=ja
posted by koyama at 03:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月15日

Award on Railsに応募

Award on Railsに応募しました。第一弾はGISGWです。応募画面、レンタルサーバーにこだわっているようで、なぜか「AoR2007開発用レンタルサーバを利用」か、「自前のレンタルサーバを利用」を選ばなくてはいけません。自宅サーバーじゃダメなんでしょうか…。

・GISGW
http://ja.gisgw.com/
・Award on Rails応募フォーム
http://rails.drecom.jp/product_submission

今のところ、第2弾、第3弾まで予定しています。

posted by koyama at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Mozilla 24

Mozilla 24が始まりました。とりあえず、来てみました。24時間イベントなんて、高校2年のときの24時間テレビ以来です。年齢は倍になってますが、体がもつのでしょうか・・・。
posted by koyama at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月11日

なし

実家から梨が送られてきました。会社に。たぶん家だと受け取れないと思ったのと、会社で分けてほしいと思ったのでしょう。とはいえ、梨を切ったりする設備がないもので、打ち合わせに来た方と丸かじりしました。

070911_134559.jpg

ちなみに私の実家の山口県では、梨の発音は「なしをつける」のなしではなくて、なかったことにする「あれなしね」のなしです。Which?で聞いてみるべき?
posted by koyama at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月02日

はじめての開発合宿

ドリコム主催のAward on Rails 開発強化合宿に参加中。12名の一般参加と、10名の関係者が、伊東のホテルに来ています。現在最後の発表中で、投票により合宿賞が決まります。

私は構想1年の白いショッピングサイト(仮称)に取り組みました。が、RubyもRailsもまったくの初めてで、かつAPIだけで特別なものになるはずはなく、会社だったら1時間で誰かにやってもらうことに1日かかってたどりつけなかったという感じです。

とはいえ、将来の南の島コーディング生活に一歩近づいたのは間違いないので、今後も定期的に自分の開発時間を作っていきたいなと思っています。

allwhite.jpg

追記:合宿賞は応募してからと、先送りになりました。
おまけ:
JR東日本のSuica専用とうたった改札は、PASMOでも通れます。JRでもPASMOチャージできます。
伊豆急の特急券は改札前に買いましょう。
posted by koyama at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月31日

マッシュアップをダウンロード

今日までに届けたい郵便物を、日付が変わるまえに渋谷郵便局のゆうゆう窓口に出してきました。いつの間にか、2Fに戻ったみたい。

その帰りにコンビニによると、入口そばで話している人の声が。「インターネットでマッシュアップをダウンロードして」とか言ってたので、なんか使い方間違っていないかなーと思って聞き耳を立ててみました。「世界中のマッシュアップがダウンロードできるから、それをCD-Rに焼いて」とか。

そう、どうやらもともとのマッシュアップ(=音楽用語)を指しているようです。由来は知っていましたが、使われている現場に初めて出くわしました。マッシュアップは本来ダウンロードできたんですね〜。
posted by koyama at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月21日

au買いました

au買いました。友人に勧められた、W52CAです。ワンセグが見れるらしいのですが、どこを開いていいかわかりません。

auショップではいろんなことがあったので、もうやめておきますが、1分〜円の下に、30秒〜円って書くのは反則ではないでしょうか。お肉屋さんで50g単位の表記があったらやばいです。消費税明記するよりも大切なことだとオムのは、わたしだけでしょうか。それとも販促なのかな?

下4ケタを指定できるサービスがあるので、ついでに6ケタまで頑張ってもらったんですが、希望のところがたまたますっとばされてしまったので、5ケタであきらめました。一応知人向けにお知らせしておきます。

080-673*-****
fumi.******.***@ezweb.ne.jp

携帯サイトのテスト用なので、出ることは保証しませんが・・・。
posted by koyama at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年08月19日

マンションタイプ

自宅のネットが快適なので、BNRスピードテストで計ってみました。

下り50Mbps、上り40Mbpsでした。これって結構速くないですか?
Bフレッツマンションタイプで、プロバイダーはOCN(3万円引き)です。
マンション自体は27戸あります。

今日も日曜出勤なので、会社でも計ったところ、下り33Mbps、上り8Mbpsでした。
日曜日なのでいつもより早いですが、普段はみんなで分け合うのでそうもいかないわけで。
こちらもBフレッツマンションタイプで、プロバイダーはASAHI-NETです。
ビル自体は11フロア(1フロア1事務所)あります。


自宅にサーバー置くべきでしょうか・・・。
posted by koyama at 11:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月15日

初マックス

マックスコーヒーってご存知ですか?

ジョージアの缶コーヒーなんですが、なんでも以前は千葉エリアでだけで販売していたそうで、2006年から東京23区でも販売開始となった逸品です。

Which?マックスコーヒー?ってお題があって、何か分かりませんでした。なんとなく地方のコーヒー屋さんかと思っていたら、後でそういう話を聞きました。

全国にはたくさんの謎があるんでしょうね。ばしばしWhich?に突っ込んでください!

・Which?
http://doodle.st/which/
posted by koyama at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月13日

RSSの更新

たぶんみなさん気づいてると思いますが、GOGAのWhat's NewのRSSフィードが、しばらく滞ってました。どれくらい滞っていただかは、もう触れないでいただきたいのですが、ようやく更新することができました。

自分自身、またRSSリーダーを決めかねているというか、深く使っていないので、目をそらしてきたのもありました。未だにURLを直打ちするような古い人間なので・・・。

そうこうしているうちに、RSS系ツールの開発が増え、サンプルとしてGOGAのRSSを入れられることがままあり、目をそらせなくなってきたのです。とはいえ、DreamWeaver & Contributeな更新スタイルなので、そこはすぐには変えられません。結局、What's Newページを外部からスクレイピングして、RSSとして出力するという方法。

以前からあるMyRSS.jpのような方法を、自社ドメイン内で完結して行っているという感じですね。もし、まだRSSの更新に困っている方がいたら、使ってみませんか?
posted by koyama at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月12日

ネット開通

久しぶりに自宅にネットを引きました。会社を始めたときに、電話とADSLをオフィスに移して、それ以降はもっぱらノートPCから勝手スポットにアクセスしてたのですが、雲泥の差です。勝手スポットだと、Wiiがフリーズするケースが多かったのですが、なくなりました。

ネット化したのは、ある商品を安く買いたかったのもあるんですが、最近ガジェットが増えてきていたので、有効活用しようと思っています。ちょうどマンションタイプも使えるようになったし。一番大きいのがLC-32DS1という白いテレビで、これをネットにつなぎたくて。で、アクトビラってどうすればつながるんでしょうか・・。

→非対応のようです(涙
http://actvila.jp/howto/product.html

そのほか、WiiとかMacMiniとか、その他白いガジェットをつないでいます。最近Wii向けのWebアプリが増えてますから、(フリーズしない)安全な環境でいろいろ試してみないとね。フルハイビジョンで表示できるようになって思ったのですが、現状これが汎用の最大解像度ということであれば、一定の所得層以上の方って、これが当たり前だったりするんじゃないでしょうか。だとすると、フルハイビジョン向けのコンテンツが作れれば、いいコンバージョンを生めるかもしれません。

そういえば、白いショッピングサイトがなかなか進んでいませんが、しばらくお待ちください。
posted by koyama at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月11日

Serendiユーザーテスト

今日はSerendiのユーザーテストを行います。

Serendiとは、未踏ソフトウェア創造事業に採択された、スリランカ出身の友人、ウダーナさんのプロジェクトで、友人との偶然の出会いを演出するGPSシステムです。携帯電話で利用します。

Serendi: A Location-Aware Social Networking
Platform

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2006mito2/gaiyou/6-10.html
・Serendi
http://serendi.org/

13:00〜18:00くらいにかけてやっていますので、お時間のあるかたは、ちょっと携帯からのぞいてみてください。

ちなみにウダーナさんとの出会いは、偶然ではなく必然だったと思っています。出会ってから楽しいです。
posted by koyama at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月10日

偽装ネタ?

赤穂化成、塩分が半分の食用塩販売
http://www.asahi.com/food/news/TKY200708100356.html

偽装ネタかと思いました・・・。アサヒコムもだんだん東スポ化してきたなぁ。
posted by koyama at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月04日

Wikimania 2007

Wiki & Wikipediaの国際会議、Wikimania 2007に来ています。

・参加費は1日20ドル(各種割引あり)
・ランチビュッフェつき(なかなか豪華)
・会場はFONとWi-Fiが盛りだくさん
・午後になると雷雨がすごい

先日日本で開催されたWeb系のイベントで、収支報告の話が盛り上がりましたが、イベントを開くということは規模に応じて社会的責任が生じるということを再認識しました。Wikimania 2007はその点でもよい出来だと感じます。

英語が弱いので世界がなかなか広がりませんが、たまにはこういう機会を作ろうと思います。
posted by koyama at 15:25 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2007年08月03日

3G世界

Wikimania 2007に出席するため、台湾に来ています。驚きました。すっかり3Gの国なんですね。FOMAがそのまま使えます。私はSH903iなんですが、時計が2か国表示(現地と日本)になってかなり便利です。まだ、以前のFOMAのようにカバー率が若干低いようですが、台北や高雄などの都市部では、まったく問題ないですね。高速道路移動中も普通にアンテナ立っていました。これまでGSM誘致推進派でしたが、そろそろ考えなくてもよい時代がくるのかもしれません。

ちなみに、DoCoMoは902iSシリーズ以降で海外対応しているとのこと。対応しているのがアジアで6か国・地域、世界で40弱。これまで携帯政策上まったく縁がなかった韓国は対応完了したそうです。アメリカと中国がW-CDMAに対応していないため、まだまだ不便なシーンは多いですが、GSMでなくてはという意見は少なくなるのかな。
posted by koyama at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月28日

続イーモバイル

京王線の急行に乗ってるんですが、さくさくつながります。前回レポートのとおり通信速度は期待にはおよびませんでしたが、電車がかっ飛ばしてても接続が切れないっていうのはすごいですね。PHSのように駅に止まった瞬間につながなきゃいけないってことはありません。また速度も数字的にはいまいちですが、シーサーブログの重たい管理画面がそれなりに開くようになったのは助かります。

でも、急行でブログ書くのはやめましょう。かなり気持ち悪くなります。
posted by koyama at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

情報大航海プロジェクト

情報大航海プロジェクトのサイトらしい。

http://www.jyouhoudaikoukai-consortium.jp/

1. 料金払えていないのか?
2. そもそも外部ホスティングでいいのか?

関係者の方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。さくら同等のホスティングであれば、弊社で無料にてご提供させていただきます。
posted by koyama at 02:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

日本の証券市場は終了しました。

と、Yahoo!ファイナンスに書いてあった。「本日の」くらいつけてもらわないと…。
posted by koyama at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月22日

イーモバイル1円

2日間秋葉原に来ています。秋葉というか、電気やさんにくると、ついつい何かほしくなってしまう。

プレゼンでなかなか役に立たないPHSをイーモバイルに変更することを決め、USBタイプではぶらぶらするのがいやなのと、カード型が乗り換えキャンペーンで1円とのことなので、CFタイプのD01NXを購入。購入っていっても1円です。ヨドバシカードに1ポイントない人は少ないと思いますが、あなたらならどうしますか。

私はポイントを利用せず、1円玉でぴったり払いました。現金購入のため、繰上げで1ポイントついたので、実質0円。不思議な世界です。もちろん、領収書ももらいました。

使ってみたら、上り550kbps、下り250kbps出ています。13Fだから遅いのかな?
地上に降りたらまた試してみます。

にしても最近秋葉に毎週来ている。やばい!
posted by koyama at 15:59 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記