毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2007年11月27日

Firefox 2.0.1.0

Firefoxが2.0.1.0になりました。定期的にバージョンアップしてるな〜と思いつつ、普通に使ってるとマイナーバージョンの具体的な変化に気付かないことが多いのですが、今回は気が付きました。

iモード絵文字が文字化けしなくなった!

といっても、絵文字ではなく中黒で表示されるだけですが。これは画期的(IE7は対応済みですけど)ですね。それに気づいたもの、GOGAとしては異色のコンテンツを準備中だからです。

編集部注:リリースノートを見ると、2.0.0.9のような気がしないでもない。
http://www.mozilla-japan.org/projects/security/known-vulnerabilities.html#firefox2.0.0.10
posted by koyama at 22:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月22日

10-fast-fingers

あちこちのブログで挑戦結果が出ている、10-fast-finger.comに乗ってみました。

47.jpg

昔、電卓の訓練をさせられたときのように、妙に意識して手が固まる間隔を覚えました。
それにしても、秋元さん速いっすね。
posted by koyama at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月20日

ソーシャルブックマーク

GOGAサイトにもソーシャルブックマークを導入しました。左サイドバーの下側です。以前ブログパーツ的に配布しようと思っていながらお蔵入りしていたJavaScriptを再利用。そうそう個別ページをブックマークしてもらえるとも思えませんが、超ロングテールに期待してコーポレートサイト全体に張り付けてます。

はてブ数のAPIを初めて使ったので、スタッフ紹介ページの各ブログの右側にもつけてみました。え、見えませんか? まだ誰もはてブされていないみたいですね。
posted by koyama at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月11日

SeesaaブログにExcelを貼り付ける

Seesaaブログに範囲指定したExcelシートを張り付けると、なぜかテーブルタグの中に大量の<br />が生成されます。こいつのせいで、テーブルの前にテーブルの大きさ分の改行が埋め込まれて大変なことになっちゃいます。
しょうがないので、HTML表示で<br />タグをひたすら削除しましょう。テキストエディタで作業すると楽ちんです。
posted by koyama at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年11月10日

続・大企業表示

Googleの検索結果の下に表示される便利な補助リンクですが、「サイトリンク」と呼ぶそうです。Googleウェブマスターツールが更新され、この項目が確認できるように追加されていました。
サイトリンクは、Google がサイトのコンテンツから生成する追加のリンクで、ユーザーがサイトに移動する際に便利です。 これらのサイトリンクは、サイトのコンテンツを基に Google で定期的に生成されます。
サイトリンクは動的に生成されるため、このリストは時々変更されます。
だそうです。大企業表示じゃないんですね。先日まで1列+URL表示だったのが、2列表示に代わりましたが、みなさんはどちらがお好みですか? 私はリンクが増えて便利になったとは思いますが、URLの緑がなくなって見た目がさみしくなった気がしています。そういえば、サブドメインがサイトリンク内にまとめられるようになったようですが、これは残念な気がしています。
posted by koyama at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月08日

Facebook

夏ごろからFacebookがすごいという話を各方面からさんざん聞いたので、アカウント作っていろいろApplicationのアイデアを考えていたんですが、すでに8000とかあるので先行アプリ調査が大変。この増加ぶりは何?

FacebookのFriendも少ないし、そんなに深く使っているとはいえないので、なかなか的を射たApplicationを思いつけそうにないってことで、少し考えるのを自重していた最近。

でもって、GoogleのOpen Socialと、Facebook Adsという連続リリース。英語SNSのすごさはなかなか肌で評価できないでいるのですが、Facebookの将来性(Googleから見た脅威)を表しているようにも感じられる。もし日本でmixi対それ以外連合に分かれても、しばらくはmixiに頼りそうだし。

ともあれ、ネット(あるいはビジネス?)は膠着しないから面白いですね。
posted by koyama at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月28日

諏訪合宿

今日から1泊2日で諏訪合宿です。ゴーガ初の合宿となるのですが、なぜ諏訪かというと、doodleの開発拠点だからです。何を血迷ったか、みんなで諏訪湖マラソン(ハーフ)を走ることになり、その後ブレスト&ブレストです。全員がいわゆる開発者ではないので、開発合宿ということにはなりませんが、アイデアをぶつけて、明日のゴーガを占ってみたいと思います。

来年は何人になっているだろう。
posted by koyama at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月27日

PageRank変動

PageRankがようやく更新されましたね。昨日から兆しがあって、もうしばらく変動が続くと思いますが、すでにかなり動いている様子。これまで更新ごとに上がっていた www.goga.co.jp も今回は据え置きの模様。前回の変動では4/2分までPageRankがついていましたが、今回は今のところ9/28分までついているのを確認しました。この境目はよくさかのぼるので要注意。それにしても、結構間が開いたな〜と思いつつ、正直もう少し先かと思っていました。
posted by koyama at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月19日

GISGW 第2フェーズ

GISGWについて、そろそろ次の動きをしなくてはと思っています。方向性としては2つあって、国内向けでPC/PDAに対応するか、海外のGPS携帯に対応するかですね。

PC対応をする場合は、GISGWの更新にかなりの手間がかかりそうなのと、対応携帯サイトでもPCからの流入に対する更新が必要になりそう。一方、海外のGPS携帯対応は需要はともかく個人的にかなり興味がある。このあたり、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか? 携帯の場合、文字セットが入ってないので、英語サイト以外で国境を超えるのが難しそうですが、ガイドラインを示して各国のそういうサイトに国際化を促せればなぁと思っています。

・GISGW
http://ja.gisgw.com/

ちなみに、GISGWをAward on Railsに応募しているのですが、一般審査は21日(日)までです。まだの方はぜひどうぞ!!
http://rails.drecom.jp/form_vote?entry_id=144
posted by koyama at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月18日

ブラックカード

何をきっかけにしたのかわからないけれど、ダイナースの営業の人がやってきた。ダイナースクラブ プレミアムカード(いわゆるブラックカード)の推薦をしてくれるという。さすがにまだ不相応だと思うので、興味がある方がいたら担当者の方をご紹介します。
posted by koyama at 14:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月17日

Pathtraq

Alexaの仕様変更により、最近は国内サイトのランキングがガタ落ちなので、新しい指標としてPathtraqが期待されている。ただ、数字をどう評価していいのかわからなかったので、Alexaの国内20位までを比較してみた。

    ページ サイト Alexa PageRank
1 Yahoo! JAPAN 5.3 5.5 17 8
2 FC2 0.2 0.2 61 7
3 Google日本 2.6 6.9 57 9
4 YouTube 0.5 3.7 4 8
5 mixi 4.5 13.5 87 6
6 楽天市場 1.2 3.4 114 7
7 ニコニコ動画 2.4 10.1 187 5
8 livedoor 1.6 1.7 120 6
9 Wikipedia 0.8 6.7 9 8
10 goo 1.5 1.5 200 7
11 google.com 2.6 6.9 57 9
12 MSN Japan 1.4 1.5 3 7
13 amazon.co.jp 1.4 6.7 253 7
14 infoseek.co.jp 0.9 1.0 227 7
15 2ch.net 0.7 0.8 302 6
16 nifty.com 0.7 1.0 285 6
17 biglobe.ne.jp 0.4 0.4 328 6
18 geocities.jp 0.4 0.7 17 6
19 sakura.ne.jp 0.5 0.7 304 6
20 live.com 0.2 0.3 5 8
- goga.co.jp 0.3 0.5 146505 5

アクセス数の比重が高い数値なのだろうか。しばらく観察して、慣れていくことにしよう。それにしてもニコニコ動画のAlexaランキングはすごい。
posted by koyama at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月10日

Googleデベロッパー交流会

先日東京某所で開催された、Googleデベロッパー交流会の記事と動画が掲載された。Google Maps API利用者と、地図好きのMash up座談会となったわけですが、2時間があっとゆうまにすぎるほど、楽しいひとときでした。

・Googleデベロッパー交流会(第2回)
http://googlejapan.blogspot.com/2007/10/2-vol1_05.html

地図とは何か?とか、最初っからうまく答えられなくて、皆さんの答えに脱帽でした。モバイルの会にまた読んでもらえたらな〜と思っています。
posted by koyama at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年10月02日

open search plug-in

a9.comから一気に標準になった、OpenSearch plug-in。Firefoxの右上にあって検索エンジンと呼ばれるアレですが、実は同じものがIE7でも使えます。

・Frefox用アドオン
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/search-engines/

・検索プロバイダを Internet Explorer 7 に追加する
http://www.microsoft.com/windows/ie/searchguide/ja-jp/default.mspx

MozillaのページからIE7にはインストールできません。MSのページからはFirefoxにもインストールできるんですが、すべてMSアイコンになってしまいます。どっちが親切?

# Firefox 2、グッドデザイン賞おめでとうございます。
posted by koyama at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月30日

MA3 ゴーガ賞

doodleで優秀賞をいただいたMash up Award。本日は第3回目、MA3の表彰式です。事実上の最優秀賞ともいえる?ゴーガ賞は、PCパーツ価格速報に決まりました。

070930_134423.jpg

今回から、最優秀賞、マッシュ賞、アップ賞という上位賞の行方はいかに。今回は優秀賞がないので、doodleは最後の優秀賞になるかもしれません。
posted by koyama at 13:54 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2007年09月29日

LOST 1&2

週末をLOSTしそうです。次は誰?

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m44069108
posted by koyama at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月27日

11インチMacBookがほしい

MacBookユーザーが増殖してますね。パフォーマンス的にはProもいいんですが、見た目を考えるとMacBookの白が一番です。ですが、13インチで2.3kgはちょっと大きすぎます。そろそろ11インチ版を出してくれないものでしょうか。

期待スペック
・プロセッサ    1.2GHz (U7600)
・ディスプレイ   11インチ(1024×768)
・バッテリー   6時間
・重量   1.5kg

出ませんか?
posted by koyama at 18:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月26日

デスクトップの不思議

いつものようにデスクトップにアイコンがたまってきた。このままだと意味なくメモリを消費して重くなるので、整理しなくてはいけないのだが、あることに気がついた。

アイコンの並び替えをすると、左上から左下に向って縦に列を作るのだが、あるアイコンから別のアイコンまでシフトキーで範囲選択すると、横の列で範囲選択されてしまう。なぜ?

Vistaでおかしくなったのかと思ったら、XPもそうですね。
posted by koyama at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月20日

Google Analyticsにみる領土問題

Google Analyticsの表示がかわってから、しばらくさみしい思いをしてきた。大好きだった地図表示が、世界地図上にアクセス元の都市が表示される方式から、いったん国を選択しないと、どの都市からアクセスされたか見えなくなってしまったからだ。俯瞰できず、雰囲気を味わうのがかなり面倒になった。そして、しばらく目を背けていた。

Firefoxの灯とか、なかのひと.jpとか、地図系コンテンツを見たせいか、しばらくぶりに気になって、新しい地図表示を見ることにした。そして、大きな事実に気がついた。米国企業であるGoogleが引いた国境ともいえる、表示の区切りが結構いろいろ特徴があるからである。

そこで、代表的な領土問題に照らしてみてみよう。

竹島...表示されていない。それっぽく見えるのは鬱陵島
北方四島...ロシア領
南樺太...ロシア領
対馬...日本領だが、日本表示のときにかなり小さくなっている
尖閣諸島...表示なし

台湾...個別に選択でき、台湾表示の際は中国は外国色。中国表示の際には中国と同色で表示される
香港...個別に表示できる。中国には含まれないが、フィリピン表示からでないと移動できない
マカオ...個別に表示できるが、国コードMOを入れないと無理
南沙諸島...表示なし
カシミール...北側がパキスタン領、南側がインド領(実効支配と同じ)
ヨルダン川西岸地区...湖のように表示
ゴラン高原...シリア領
キプロス...島で分類
セルビア・モンテネグロ...1国として表示
グリーンランド...個別表示。北アメリカに分類
フォークランド諸島...個別表示
レソト...南アフリカ表示で同色
南極...表示なし。国コードAQを入れると選択できるが大陸は表示されない
(2007年9月20日現在)

ここまでやって気がついたのですが、詳細レベルで「都市」をクリックすれば昔っぽい表示もいけるみたいですね。それはともかく、新首相にはGoogle Analyticsでの領土問題にも気を配ってほしいものですね。

e-words.png
(e-Words英語版のアクセス元)
posted by koyama at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

通算移動距離ランキング

doodleの通算移動距離ランキングがやばいことになっている。気がついたら、私「ふみ」さんが10位まで落ちているではないですか。私が落ちたら、トップ10からドコモが消えてしまう! wozozoさん、あっしゅさんというニューフェースもいますが、そろそろ重い腰を上げてがんばらなくては。ドコモの火は消さん!

・doodle ランキング
http://doodle.st/k/tool.php
posted by koyama at 00:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月18日

リモートデスクトップ接続

LongHornに挫折し、普通にWindows Server 2003を入れてみました。以前からターミナルサービス好きでしたが、リモートデスクトップ接続は便利ですよね。自分専用ならVistaでもいいわけですが、みんなで目的決めて共用するならServerにするしかないわけで。

・使用PCにインストールできないソフトを使いたい
・使用PCにインストールしたくないソフトを試したい
・別のIPからアクセスしたい
・ひとりでチャットしたい
・そのほか

などなど、いくつかニッチな要望を満たしてくれるサーバーを、アルファテスターとして使ってみたい人がいたら、連絡ください。いつまで続くかわかりませんが、先着10名様にRemote Desktop Usersでアカウントを発行します。
posted by koyama at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記