毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2008年01月08日

検索エンジン

1月7日にWikia Searchが公開され、百度が1月23日からの本格スタートを宣言するなど、検索エンジンの日本市場における新勢力が具体的な動きを始めている。GoogleやYahoo!など、頼りにする検索エンジンをユーザーが心に決めているような状況で、どこまでシェアを伸ばせるかはわからないが、選択肢が多いことは大歓迎。

とくに、Baiduは中国ではGoogle以上に広告を集めているようだし、米国のYahoo!版AdSenseが日本にくることはなさそうなので、コンテンツマッチ広告の選択肢が広がると面白くなってくる。

・Wikia Search
http://search.wikia.com/wiki/Search_Wikia/ja
・百度 Baidu.jp
http://www.baidu.jp/
posted by koyama at 14:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月05日

Wiki〜(ウィキなんとか)

Wikiaの福澤さんたちとWiki〜(ウィキなんとか)を開催することになりました。各種Wikiを活用したサイトの運営者や、Wikipedia愛用者など、Wiki好きのためのWikiWikiワクワクな会にしたいと思います。

日時:2008年1月22日(火) 20:00〜
場所:TikiTiki新宿店ハワイアンダイニング
費用:3,500円(飲み放題)
http://r.gnavi.co.jp/g068224/

参加いただける方は、koyama(at)goga.co.jp までメールください。

Wikimania 2008に行きそうな人もぜひ。
posted by koyama at 00:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月04日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

この年末年始は、実家にも帰らず、すっかり寝正月を過ごしてしまいました。おかげで昨年の疲れはとれましたが、スタートダッシュから数日遅れてしまったのではないかとびくびくしています。いまさらですが、今年はちゃんと走っていこうと思います。

そして、勝負の3期目に突入します!!>4月から
posted by koyama at 17:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月28日

2007 Championship Point

最終戦が中止になったため、Impress Kart Clubの年間ランキングが確定した。

・Results - 2007 Season
http://kart.dyndns.org/result/

今年は全10戦。計20名のドライバーが参戦したが、4戦に出場できた私は年間ランキング8位となりました。優勝は幹事2年連続でケータイWatch湯野氏。そのほかの面々もかなり早くてレースでミスするとすぐに周回遅れになってしまう。圧巻だったのは第5戦のみ出場したプログラマー赤塚氏。元F3ドライバーの腕を隠して圧勝。何戦か参戦して、固定化しつつある順位をかき混ぜてほしいものだ。

来年は5戦以上の出場を目指して、仕事の調整とトレーニングに励みます。
posted by koyama at 11:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月26日

WikiHelp拡張をバージョンアップ

本日、WikiHelpの拡張機能をバージョンアップしました。サイドバーに「Wikipedia」タブと「作者のヘルプ」タブが追加され、サイドバー内のリンクも有効になりました。

Wikipediaタブは結構便利で、閲覧中ページのタイトルタグでWikipediaを検索し、ヒットした項目の本文をサイドバーに表示するというのものです。Googleツールバーでキーワードを検索すると、右側に検索結果が出ている間に、左側サイドバーにはWikipediaの本文が出ているという、I'm feeling 超ラッキー的なツールです。たぶん、WikiHelpで補助機能にするより、Wikipediaの専用拡張機能として出したほうが受けるんじゃないかと思います。

作者のヘルプタブは使われるか微妙なんですが、HTMLファイルのヘッダに
<link rel="help" type=" text/html" href="help.html" />
のような行を書いてある場合に、その情報を拾ってくれるものです。HTML 4.01から規定されているものではありますが、たぶん解釈するブラウザーがなくて使われてないんじゃないかと思います。

ぜひ使ってみてください。

・WikiHelp - User Generated Online Help
http://wikihelp.cc/
posted by koyama at 23:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月25日

Googleくん

Googleくんが伝わらない。GmailとかiGoogleを盛んに宣伝してた、AdSenseのキャラクターのことなんですが、そもそも彼はなんていう名前なんですか?

Google界ではじめて生まれたあの愛くるしいキャラのことを教えてください。どこに行けば会えますか? 以前はあれだけ目に入っていたのに、いざ探そうとするとどこにいるかわかりません。やっぱりミッキーみたいに、世界中に一人しかいないのかな。
posted by koyama at 21:23 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

Head Trackingがすごい

Head Tracking for Desktop VR Displays using the WiiRemote」というプレゼンテーションビデオがYouTubeで公開されている。

詳細はビデオを見ていただくのが早いのだが、逆転の発想というか、センサーバーを動かしてWiiリモコンでキャッチするというしくみで、自分の視界に対するインタラクションを提供している。これとWiiFitを組み合わせれば、スノーボードゲームもかなり驚異的になりそう。

実際のスノーボードも足が勝手に動くけれど、見た目ほど重心は動いていなくて、逆に頭部や視界の動きは結構激しい。これならうまく再現できるんじゃないかな。もちろん、SF系シューティングやレースものも格段に面白くなるはず。いいもの作ると、他者のインスパイアも飛躍する好例ですね。

Head Tracking for Desktop VR Displays using the WiiRemote
http://www.youtube.com/watch?v=Jd3-eiid-Uw
posted by koyama at 05:41 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月21日

WEB of the YEAR 2007

今年もWeb of the Year 2007が発表された。年間総合大賞はウィキペディアだそうだ。ニコニコ動画は特別賞にすえられている。プロバイダ賞はYahoo! BBだそうだが、この情報スーパーハイウェイの時代にどれくらいの人が使っているのだろう。

以前在籍していた窓の杜は、今年もコンピュータ部門1位となり、12年連続受賞。サイトは数年来変わっていないのに、たぶん主催者が受賞させまいとノミネートサイトの一番下に置いている(これも数年来)のが、逆効果なのではないだろうか。GIGAZINEとかコンピュータ部門に突っ込んでみると面白いかも。

動画・音楽部門では、YouTubeがニコニコ動画をおさえているのは、IDの壁だろう。最近、新しいIDを取るのが本当に面倒になってきた。IDの壁・・・、出版社さんどうですか?

・Web of the Year 2007
http://woy2007.sbcr.jp/
posted by koyama at 22:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月20日

新しいトラッキングコード(ga.jp)

新しいサイトにGoogle Analyticsを入れようと思った、なんだか複雑になってる。urchin.jsじゃなくて、ga.jsだと。これいつから?

どんな改善があるのか、あるいは別のしかけがあるのか。ちょうど今日リリースするサービスにGoogle Analytics機能があるのに、さっそく対応が必要だ・・・。
posted by koyama at 23:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Windows エクスペリエンス インデックス

先日の話なんですが、1日だけ「Windows エクスペリエンス インデックス」というキーワードがlive.com(MSNサーチ)で1位になりました。マイナーワード、マイナーサーチとはいえ、Windows Vistaに特化した語で、Windows Vistaの商品ページ(実際にはヘルプページ)を抑えて、発売元のサーチエンジンで1位というのはちょっと意外でした。そこは国体の優勝のように、キープされている気がしていたので。

そんなこんなで、みんなのパソコンは現在3785台のデータが登録されています。ちょっと見づらくなってきたので、データを整理するアイデアを募集中。また、このサイトを俺色に変えてみたい!というエンジニアも募集しています。

・みんなのパソコン
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/ranking.php

ちなみにGoogleでは5位、Yahoo!では23位です。Liveでは英語検索「Windows Experience Index」でも2番手にいますよ。
posted by koyama at 08:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月17日

忘年会議2007

忘年会議2007に参加しました。田口さんの主催するイベントは2回目なんですが、ほんと仕切りがうまいですよね。受付もスマート、進行もテンポよく、いつもながらあこがれちゃいます。おまけにサンタさんかわいいし。

全体会議では、所属するグループが「キャンセルをどげんかせんといかん」で1等賞いただきました。ベースアイデアは結構堅めだったんだけど、メンバーの大学生がいい名前を付けてくれての受賞でした。おいしい。前回のイベント参加のときは2等だったので、いまのところ外れなし。ちなみに山口弁だと「キャンセルをどねぇかせんにゃあいけん」くらいでしょうか。

発表と受賞に出たもんで、久々な方からも声かけていただき、ラッキーでした。インプレス時代の大先輩、四家さんにもお会いできました。名前を知っててお初だったのは、同じグループだった徳力さんとか、懇親会でakiyanさんとか、みなさん雰囲気ありますね。



・トラックバック対策
http://clip.eventcast.jp/event/030312b76128dca1263a156790e241c0
posted by koyama at 00:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2007年12月16日

GOGA忘年会

金曜日はGOGAの忘年会でした。まだまだ今年の仕事はたっぷり残ってはいるものの、一年の締めくくりということで、スタッフでしっぽりと開催しました。

のはずだったんですが、みんな気楽に「来る?」って誘うもんだから、社内関係者は半分程度に追いやられて、30人を超える会になりました。いやー、でもにぎやかなのはいいですね。参加いただいたみなさん、お忙しい中ありがとうございました。スタッフ同士も結構話せて、いい会だったのではないかな。

ということで、すでにGOGAに関係していると思われる方は、次回からは呼ばれるかどうかを待つことなく、「そろそろ忘年会じゃね?」の一言をお願いします。ちなみに次は、来年6/7(土)に創業2周年パーティをやる予定(ラボエム予約済み)。きっといろいろ当たるはずです。

続きを読む
posted by koyama at 23:33 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月14日

頭が腐った社長は人を大切にする

いやそこまで腐ってるつもりはないのですが、能力の限界を感じることもままあるので、人だけは大切にしたいと思っています。会社はその結果。

・人を大切にできないトップは頭から会社を腐らす
http://kensuke-miyazaki.blog.drecom.jp/archive/146

肝に銘じてますので、何かあったら意見ください。
posted by koyama at 16:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月10日

WikiHelp

みんなでつくるオンラインヘルプサイト「WikiHelp」をオープンしました。

http://wikihelp.cc/

コンテンツはGFDLなので、WikipediaやWikiaなどと相互利用(転載、改編など)が可能です。Webアプリケーションを使うときに、サイドバーをちらっと開いて使い方がわかると便利かなーと思っています。つまり拡張機能と一緒に使う前提で考えています。IEについても、年が明けたら対応していきたいと思います。

※みんヘルではありません。
posted by koyama at 15:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月06日

ブログディナー

噂のブログディナーに参加させていただきました。年末ということおあっていつもより少なかったそうで、貸し切りの会場はそんなにうまらなかったのですが、著名な方々、個性的な方々といろいろお話することができました。おもしろいガジェットもいくつか見ることができ、あっという間に終電間近という濃い時間を過ごしました。ご参加された方々、ありがとうございました。またお邪魔したいと思います。
posted by koyama at 15:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月04日

ユーザーエージェント

先日やった10-fast-fingersで、貼った画像が大きくてIE6で表示が崩れていたようでした。失礼しました。

ということで、ブログのユーザーエージェントの割合を社員別にまとめてみました。アクセス数はわりと拮抗しているので、そのまま比較してもらって大丈夫と思います。Google Analytics調べで、期間は最近30日(つまりデフォルト表示)です。

小山(毎日走る社長のブログ
・Internet Explorer   53.88% (うち、IE6 75.99%、IE7 22.47%)
・Firefox                   39.28%
・Safari                     3.79%
・Opera                    1.48%
・Moziila互換              0.74%

中村(数式の夢とコンピュータの現実
・Internet Explorer   61.80% (うち、IE6 75.78%、IE7 23.14%)
・Firefox                   31.96%
・Safari                     2.69%
・Opera                    1.92%
・gooRSSreader       0.77%

石丸(doodle開発記
・Firefox                   47.62%
・Internet Explorer   47.38% (うち、IE6 69.52%、IE7 29.65%)
・Safari                     2.19%
・Opera                    1.95%
・Moziila                   0.55%

グールド(Inter-Pacific Dialog
・Internet Explorer   80.17% (うち、IE6 84.02%、IE7 14.59%)
・Firefox                   15.27%
・Safari                     3.57%
・Opera                    0.49%
・Netscape               0.37%

どこか円グラフのAPIありましたっけ? ブログを表すなかなか面白い結果がでました。石丸スフィアではすでにFirefoxのほうがリードしてるし、No.5がみんなバラバラなのもいい感じです。IEとFirefoxの割合はIE6とIE7の割合と相関がありそうですね。
posted by koyama at 13:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月03日

CBO

最近、社内にCBOと名乗るやつがいる。Chief Birthday Officerだそう。なかなかニクイ初仕事でした。

20071203170722.jpg



posted by koyama at 18:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月01日

気になる会社のSBM事情

最近SBMカウンタを使うようになったので、気になる会社のソーシャルブックマークされ度を調べてみました。

  はてブ del liク PR  Alexa   Pathtraq
はてな 1345 563 115 7  427  1.5/1.7
カヤック 290 195 26 5  102,154  0.3/0.7
ニワンゴ 141 39 12 6  16,326  0.2/0.8
サイボウズ・ラボ 100 32 8 6  20,709  0.3/1.5
チームラボ 76 43 1 5  187,230  0.1/0.1
アイデアマンズ 69 23 4 4  296,282  0.2/0.2
ウノウ 59 12 3 5  44,950  0.2/0.5
サイドフィード 43 20 4 6  463,653  0.2/0.2
           
ゴーガ
19 14 1 5  192,813  0.4/0.9

・SBMカウンタ
http://miniturbo.org/product/extension/sbmcounter/
※はてブ数とdel.icio.us、livedoorクリップが同時に見られるので便利です。

リクエストがあれば追記しますので、コメントください。
posted by koyama at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月30日

ひかり電話のお問い合わせフォーム

ひかり電話に問い合わせようとしてびっくり。

お住まいの都道府県という欄を選択しようと思ったら、東京都がない。よくみると北海道より上にあった。これはこれで親切だけど、千葉県と神奈川県の間にも東京都入れるとか、北海道の前に境界線を入れるとかしたほうがいいと思う。

よくみると「お住まいの都道県」だし。そんな言葉ないよね。

https://flets.com/hikari/hquery.html


追記:
送信完了したら、後日回答とのメッセージが。これって時間帯見てるんだろうか・・・。朝で後日だったらつらいです。
posted by koyama at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月29日

Open face alpha version

Open faceという名前の新しいFirefox拡張機能を開発中です。現在アルファ版を下記に設置しています。

http://openface.in/

赤塚さんが未踏ソフトウェア創造事業で開発した「わくらわ」から、参照するネットワークをFacebookに変更し、コメント機能をTwitterに置き換えたものです。本作のコンセプトも赤塚さんが担当しており、基本は変わっていませんので、時間のあるかたは試してみてください。

・わくらわ
http://www.wakurawa.com/

今のところ、日本語と英語のメニューを備えています。こんな感じで、ソフトウェアやサービスを国際化したい方とつながっていきたいと思っています。
posted by koyama at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記