毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2008年03月05日

JapanBlogAward 2008

今日は表彰式ということで紛れ込んでみました。グランプリはカータンさん。インプレッサならぬ、インプレッサ仕様のレッツノートがあたるとのこと。ブロガーが評価される時代がきましたね。
posted by koyama at 19:45 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

R4とAir

R4からAirに変えてしばらくたちました。10年前に窓の杜にいた私がMacintoshを持ち歩いているなんて、隔世の感があります。(林檎の杜なんてのも担当していましたが)

・400g重くなった。とはいえ、Rをのぞいたらやはり軽量の部類
・ぁぃぅぇぉが打ちにくい(la派なので)
・今のところ話題になる
・スタイリッシュ
・無線がよく入る(livedoorとかFONが拾える=Rは弱すぎ)
・カジュアルな肩掛けかばんには入れにくい
・リモートディスクはよくできてる(とくに使わないけど)
・VMware Fusionが快適=OSの違いは別問題
・CFさしっぱなしから解放(ネットにつなぐときはUSBでぶらさげる)
・右上に全く無駄なキーがある(CDオープン)
・漢字キーがない(Linuxのインストール時に不便)

という感じです。知り合いに英語キーボードの方も多く、
私も悩んだんですが、やめちゃいました。

WindowsはOS、MacintoshはPCです。世界で一番早い量産PCは
タワー型もデスクトップ型もノート型もおそらくMacintoshです。
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/result.php?q=Apple&type=m
posted by koyama at 15:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月26日

VMware Fusion

MacBook AirでVMware Fusionを試しています。一世を風靡したParallelsと比べても、かなりよくできてるんじゃないでしょうか。

・動きがきびきびしている

・仮想ディスクが省スペースな気がする
・各OS用に準備されたVMware Toolsがいい
・シームレスに動くマウスポインタ

いろんなOSのAirを持ってる気持ちになります。
ちなみにMinpasoではこんな感じ。CPUはP7700っていう型番なんですね。
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/pc.php?id=7352

以前はBootCampじゃなきゃって思っていましたが、パーティションで本当にスペースとられるのが結構つらかったんですよね。今は、Vista、XP、Ubuntu、Solarisが入っています。

8年たってもやってることは変わってない・・・。

・iMacでWindowsオンラインソフトの動作実験!

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/25/imac.html


・Mado no Mori Chinese Version
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/01/chinese.html
・Mado no Mori Korean Version
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/01/korean.html
posted by koyama at 00:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月18日

読む新聞、読売新聞

昨日好天の下、東京マラソンが開催されました。私は抽選で漏れたため、昨年の恩返しを兼ねて沿道で応援にまわりました。沿道では東京メトロや、アミノバリューの風船に加え、長距離競技でおなじみの朝日新聞の旗や、「読む新聞、読売新聞」というコピーのボードが掲げられていました。

私も昨年マラソンを走って、これはすごいマーケティングになるな、なんて思いました。3万人以上が、ひたすら無心というか、考えることなくただ前を向かって走っているわけですから、いろんなものが目に入るんです。足が重くなるとなかなか前に進めず、走力よりも視力のほうが勝る瞬間がくるのです。そこから先はあらゆるものが目に入ってきて、見たものを頭の中で繰り返してしまうのです。

そこに目をつけた読売新聞ですが、結果はどうなるでしょうか。応援とは思えず、「ぜったいとらない」と心に誓った人も、少なくないような…。
posted by koyama at 17:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月13日

WIKI飯 ver. 2008.02.22 のご案内

WIKIな方の交流の場、「WIKI飯」第2回を開催します。ご興味のある方はもちろん、参加するのがちょっと不安な方も、ぜひお気軽にご参加ください。

日時:2008年2月22日(金) 20:00〜
場所:TikiTiki新宿店ハワイアンダイニング
費用:3,500円(飲み放題、踊り放題)
http://r.gnavi.co.jp/g068224/

参加いただける方は、koyama(at)goga.co.jp までメールください。
posted by koyama at 15:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月06日

マーケティング分析コンテスト2007

野村総合研究所と宣伝会議が主催した、マーケティング分析コンテスト2007で優秀賞をいただきました。着眼点が評価されたようで、担当した中村、白木チームをはじめ、一同喜んでいます。ぜひさまざまなフィールドで実用化、応用できればと思います。

それにしても、賞金稼いでない自分としては、肩身狭いです。

<昨年の受賞ログ>
・マーケティング分析コンテスト2007
http://www.sendenkaigi.com/mac/
・Mash up Award 2nd
http://jp.sun.com/mashupaward/2nd/
・Lunascapeブラウザ・プラグイン・コンテスト
http://www.lunascape.jp/extension/plugincontest2007.aspx
・ショップオブザイヤー2007

http://business.rakuten.co.jp/docs/special/soy/

posted by koyama at 10:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月01日

MyMiniCity

実はMyMiniCityを育ててます。といっても、ごく最近始めたんですが・・・。
これ、地方自治体が知名度向上に使ったらいいと思います。

・南青山 (MinamiAoyama) - MyMiniCity
http://minamiaoyama.myminicity.com/
posted by koyama at 12:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月31日

さよならNetscape

先ほどまで、渋谷BarTubeにて、FirefoxNite(第1回さよならNetscape)に参加してました。いろんなNetscape縁の方々が参加され、なかなか素敵な会でした。

ひょんなことから、幸運のモジラくんを引き継ぐことになり、会社に飾ることにしました。いいことを運んでくれるといいな。

ちなみに、Netscapeですが、3/1まで寿命が延びたそうです。
posted by koyama at 00:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月30日

人生の全ては三国志に学んだ

さすがにすべてということはないですが、衝撃的なタイトルに触発されて。

・人生の全てはTCP/IPに学んだ
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/1/29

それでも、生きていて結構デジャブを感じるかのように、三国志(一番読んだのは横山光輝版の漫画)に重ねて感じているときがあります。逆にいうと、その視点があれば、私を説き伏せやすいと思います。

あと、いろんな方と出会って話してきて、一定の経験と思慮を積んだ方は、万物の根源を説くことがあります。

  • 万物は電子でできている
  • 万物はエネルギーでできている
  • 万物は数式でできている
  • 万物は・・・

早くまとめておこうと思ってたんですが、時間がたって忘れちゃいました。こんどはてなでアンケートでもしてみます。
posted by koyama at 10:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月28日

バリウム

健康診断で初めてバリウムを飲みました。飲み口はそれほど悪くなかったのですが、徐々にボディブローのように効いてきてます。それにしても、あの対内をかき混ぜる機械は楽しいですね。宇宙飛行士の訓練かのようです。
posted by koyama at 13:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テキストメールのすゝめ

今でもHTMLメールはやめた方がいい10の理由

  • 受信者がフルHDで、デスクトップを拡大表示しているかもしれない
  • ソースコードに改行がない場合に、テキスト抽出で読みにくいかもしれない

あと8コ募集中です。
posted by koyama at 03:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月25日

大学生

GOGAには大学生のアルバイトが何人かいます。いずれも優秀なスタッフで、貴重な戦力となっています。このたび、ちょうど春休みの時期なので、さらに何人かの強力なスタッフを加えたいと、学生アルバイトネットワークに求人を出してみました。

自分が大学生のころは、バブル末期ごろだったんですが、正直あまり勉強はしていませんでした。学校のカリキュラムに対して、あるいは自分のやりたい勉強に対して、まじめな人とそうでない人の違いは強く感じていたけれども、仕事力というか社会性にそんなに差があるとは思ってもおらず、わりとみんな同等のように思っていた。高校時代と比べて、貧富の差は強く感じたけれど。

そしていま、実際に採用する側に来ると、とにかく学生によって全く状況が違うことを痛感する。大学1年生から博士課程までと年齢の幅が広いことを考慮しても、正直社会人同士以上に差があるように思う。おそらく、社会人は何年かすればおおよそ仕事に対する意識、社会に対する意識が備わるからだと思うが、学生の場合は、社会人に限りなく近い人(そしてスキルは圧倒的な人)もいれば、中学生がちょっと大きくなったような人もいなくはない。

仕事の種類によっても見方は違うと思うが、社会人になるための最初のしつけを担うのは少々大変なので、社会人に限りなく近くて、スキルが高い方はぜひご連絡ください。(そんな人、起業してるかもしれませんね。)
posted by koyama at 18:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月24日

Wiki飯

22日にWiki飯という会をやりました。Wikiを何かしら活用している人たちの交流会です。実はWikiというよりブロガーな方も来て、なかなか楽しかったです。

次回は2/22(金)の20時からやります。興味のある方は、新宿三丁目のTIKITIKIにお集りください。
posted by koyama at 23:03 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月21日

生協の白石さん

所用で農工大に行きました。生協に白石さんがいるということで、生協にいって「生協の白石さん」を買って、白石さんにサインしてもらいました。うれしい。
posted by koyama at 14:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月19日

楽天ビジネス新人賞

楽天ビジネス新人賞を受賞しました。評価をいただいたみなさん、ありがとうございました。

・【楽天ビジネス】ショップオブザイヤー2007:楽天ビジネス独自のジャンル賞決定!
http://business.rakuten.co.jp/docs/special/soy/

これを励みにして、いっそう頑張ります。もしゴーガに興味がわきましたら、お気軽にご連絡ください。
posted by koyama at 00:39 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月18日

企業研究会 新春講演会

企業研究会の新春講演会に参加した。講師は国際問題アドバイザー(と資料にかいてある)岡本行夫氏。中国・インドの展望、深刻化する中東情勢、資源獲得競争と日本といったテーマで1時間40分みっちりとお話しされていた。細かなことは割愛するが、歴史の授業は近現代史を先にやるべきだなと思った。

どこの学校でも時系列に教えるのが一般的だと思うが、たいていの場合現代史はおろそかになってしまう。時間が足りないこともあるだろうし、先生は戦後のことをある程度体験して知っているかもしれないが、子供は10歳〜40歳若いわけだから、そこのギャップが空白を生むこともあるだろう。それが、今国際社会で活躍する上で必要な歴史認識や、経済感覚を十分に養えない原因になっているのではなかろうか。

ということで、開国(江戸末期)から2008年までやったら、古代史に戻るというのがいいのではないかと思う。江戸時代のいくつかの改革についての勉強が少し薄くなるかもしれないが、今後の国際関係や日本の影響力にはあまり影響しない気がする。
posted by koyama at 22:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月16日

Vistaガジェット

Windows Vista系ガジェットの紹介がGIGAZINEに載っています。

WindowsVistaのガジェットの面白さをマイクロソフトにインタビュー

思えば1年前、みんなのパソコンというWindowsサイドバーガジェットを使ってWinSATのWEIスコアを集積するサイトを作ったり、Vista入手済みなのに発売日に並んだり、かなりMS寄りな日々を過ごしていたにも関わらず、MS自体はなかなか力を入れないのでさみしい思いをしていました。

ひょんなことから、MinpasoがGIGAZINEに紹介されたときは、そのへんのニュースサイトよりもアクセスが多くて驚きました。本サイトでは解説がしょぼいのに、GIGAZINEでは画面付きで使い方が紹介されてよかったです。(最後のアンインストール奨励を除いて)

おかげさまで、Minpasoには世界50地域から4000を超えるPCが登録されています。MS謹製ベンチマークでCPUスコアが最高なのはMacintoshだったりするのは興味深いです。ということで、ぜひMinpasoもMSさんとタイアップしたい今日この頃です。

・みんなのパソコン
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/
posted by koyama at 00:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月09日

読めない名前税

同級生からたくさん年賀状をもらいました。これ見よがしに(もちろん悪気のない普通の年賀状です。)、パパになりましたとか、何歳になりましたとか書いてあります。もう、結婚しましたという下りは来なくなって久しいです。

そういう同級生の幸せは素直に祝うとして、やっぱり子供の名前が読めない。正確にいうと、ふりがなが必ずふってあるので年賀状上は読めるのだけど、今後漢字で接したらまず読めないと思う。誰かのコントにもあったけど、学校の先生は本当にたいへんだ。実は兄と妹が小学校の先生なので、強くそう思う。

読めない名前によって社会が受けるストレス、負担はすでに小さくない。ちょっと気が利いてるくらいならおもしろかったが、全員漢字と読みがながちがうなんて、さすがに困る。これから学校が変わるたびに、役所に行くたびに、だれかに挨拶するたびに、そのジョークをみんなで楽しまなくてはならない。

なので、「読めない文字税」を提唱しようと思って書き始めたんですが、特別会計になって誰かの利権になるのもよくないなので、読めない文字基金を作って自己満足の親から分担金を徴収し、読めない文字が読めるようになるAPIなり社会インフラなりを提供するのはいかがだろう。読めない文字を付けられた子が近づくと正しい名前がわかったり、文字がでたらめなことでいじめられたら守ったりするようなシステムだ。

科学的な部分は識者にまかせるが、そういう機構が必要な時代なんじゃないだろうか。

(編集部注:ひがみではありません。)
posted by koyama at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Mac Pro 3.2GHz 8コア

新しいMac Proの注文受付がはじまったようです。こんどはBTOで3.2GHzの8コアが選べます。CPUはX5482でしょうか。これまでの3GHzはX5365、MinpasoのCPUスコアは11.7で1位となっています。ぜひこの世界一CPU性能が高いとMicrosoftが認定する(のをGOGAが手助けする)だろうWindowsマシンを購入し、Minpasoの記録を塗り替えてください。

・アップル - Mac Pro
http://www.apple.com/jp/macpro/

・みんなのパソコン
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/
・みんなのパソコン CPUランキング
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/cpu.php

・クアッドコア/デュアルコア インテル® Xeon® プロセッサー 5000 系 : ビジネス向け製品情報
http://www.intel.co.jp/jp/business/japan/server/xeon/family/5000.htm
posted by koyama at 03:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ジオメディア新年会2008(詳細)

場所が確定しました。

2008/1/11(金) 19:30〜22:30
渋谷 cafe croix (カフェ クロワ)
http://croix.cc/
参加費用 3,500円

みなさんお誘い合わせのうえ、ご参加ください。
posted by koyama at 00:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記