毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2008年04月04日

Asiajin Japan

秋元さんらがはじめたAsiajin。更新頻度も増えて、おもしろそうなことが書いてある。きっと英語ネイティブの人に伝わりやすい文章なんだろうけど・・・。Asiajin Japanとか、日本語版始まらないかな。

・Asiajin
http://asiajin.com/blog/
http://japan.asiajin.com/blog/ (準備中)
posted by koyama at 21:40 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月02日

VeriSign Secured Sealの言語切り替え

VeriSign Secured Sealの言語切り替えが微妙。お、多言語じゃんと切り替えてみると、戻ってこれません。

簡体字中国語、繁体字中国語、デンマーク語、オランダ語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、スウェーデン語の13か国語が切り替えられるんですが、表示言語のとおり表示されるため、たとえば韓国語に切り替えると言語表記が全部韓国語になって後の祭り。

verisign.jpg

その言語で言語名を書くべきです。そうすると、ネイティブはその文字列だけ輝いて見えます。携帯電話でも、こういうUI多いですよね。中国で携帯電話ショップに行って、英語モードにするのを店員さんに相当嫌がられたことがあります。戻すのめんどいからでした。
posted by koyama at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年04月01日

新宿が見えなくなりそう

表参道で工事中の紀伊国屋。交差点を挟んで斜め向かいに建設中ですが、左側の低いビルが想像以上に高い。弊社自慢の新宿の展望が、疎外されそうです。勘弁して!

080401_112140.jpg
posted by koyama at 11:26 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月29日

MapionのFlashナビゲーション

MapionのFlashナビゲーションを見ていたら、どうしても気になってきた。Hotpepperでこの手のナビゲーションを見て以来、位置情報活用にとても有効な手段と思っているのですが、地図サービス企業だけに、デフォルメの仕方にはこだわってほしい。

で、気になった点というのは4点あります。
  1. 茨城県、埼玉県、千葉県、東京都の県境がある。正しくは埼玉県と千葉県が隣接しています。
  2. 鳥取県、島根県、岡山県、広島県の県境がある。正しくは鳥取県と広島県が隣接しています。
  3. 香川県と高知県が隣接している。正しくは徳島県と愛媛県が隣接しています。
  4. 佐賀県と熊本県が隣接している。正しくは福岡県が有明海に面しているため、隣接していません。
また、九州と沖縄の間に妙な仕切り線がありますが、ここまでデフォルメしてそれ必要ですか?

ついでに他の地図サイトのナビゲーションも確認してみました。

  • Mapfan    2番が微妙
  • ちず丸       ほとんどデフォルメしてないのに、福岡県どころか佐賀県も有明海に面していない
            北海道のエリア選択は秀逸!
  • livedoor   北海道は2つじゃなく4つに分けるべきでは?(北海道・東北にしないのは評価)
            奄美大島が沖縄にある。北海道に北方領土がない。
  • goo         奄美大島が沖縄にある。

うーん、ほんとに地図(とか地理とか地形とか)好きですか?
posted by koyama at 17:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ドコモ、iPhone、Android

GoogleがAndroidを発表したのに前後して、携帯電話の周辺があわただしくなっている。いわゆる電機メーカーの撤退表明やうわさが相次ぎ、蓋を返せばNTTドコモのGoogle寄り路線が鮮明になってくる。これまでさんざん振り回して、やっぱりAndroidね、なんていわれたらさすがについて行く気はないだろう。NTTドコモ自体も夏野氏が退職するという記事まで出てきて、このへんはたまたま時期的なものかもしれないけれど、彼ほどのアイコンが業界を離れるのはもったいないし、何かあるような気がする。

これだけのことにつじつまが合うイベントとしては、「NTTドコモがiPhoneを獲得できなかった」くらいしか思いつかない。NTTドコモがiPhoneに力を入れるなら、他のメーカーにAndroidを強制しづらいし、そもそも日本の携帯にAndroidを入れるメリットは、機能上そうはない。携帯キャリアや総務省にふりまわされ続けた端末メーカーには、遊んでいる体力はそうそうない。NTTドコモにつきあえるのは、かつて電電ファミリーと呼ばれた企業だけかもしれない。

うろ覚えですが、

    Nokia       Symbian OS
    Docomo   Google Android
    au            KCP+ (Qualcomm, KDDI)
    iPhone     Apple Mac OS
    misc         Windows Mobile

という感じで、キャリアと端末メーカーに、ソフトウェア会社がからんで残った企業のグループがほぼ見えてきたんじゃないかと思います。

もし「NTTドコモがiPhoneを獲得できなかった」んだとすれば、しばらくはKCP+を推進するはずのauなわけはないだろうし、Willcomは電波違うし、イー・モバイルがありえない奇策を決行したのでなければ、iPhoneの次に予想される3G端末はソフトバンクから出るということになりますね。小さなことだけど、ソフトバンクならGPSをつけなくてもいいからますます都合がいい。

そうかー、ソフトバンクからiPhoneかぁ。Wi-Fiでも回線でもつなぎ放題かぁ。新規の割り引きつけると結構安く買えそうだなぁ。今のは解約かなぁ。Yahoo!オークションでは半年間買えないし(←そもそもこれもiPhoneが原因!?)。でも、GPSはついててほしいなぁ。

以上、そんな気がする話でした。

孫さんの成功のはじまりが中古ゲーム機の米国輸出で、最後の大きな仕事が最新携帯の輸入だったら、想像を超えたわらしべ長者ですね。かっこいい!
posted by koyama at 16:01 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2008年03月27日

日本食レストラン国際フォーラム

ちょっとしたきっかけにより、日本食レストラン国際フォーラムに参加しています。ホテルニューオータニのホールに結構な人数が集まっているんですが、誰もPCを開いていません。たぶん浮いてます。

・日本食レストラン国際フォーラム
http://jroforum.jp/
posted by koyama at 17:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

SAVE THE DEVELOPERS!

SAVE THE DEVELOPERS!というキャンペーンがあるそうですね。たしかにIE6とIE7を両方対応するのは大変です。(去年ある案件でIE5に対応させられたときは驚きましたけど。)Microsoft自体、Windows Live OnCareなどでも、IE6からの移行を猛烈に進めており、IE6だと「注意」の警告が出るようになっています。

ということで、弊社サイトにもキャンペーンコード(<script src="http://www.savethedevelopers.org/say.no.to.ie.6.js"></script>)を貼ってみました。IE6でアクセスすると、移行バナーが表示されます。この機会にぜひ!

・SaveTheDevelopers.org :: Making The Web A Better Place, One Campaign At A Time...
http://www.savethedevelopers.org/
posted by koyama at 11:35 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

au Smart Sportsはすごい

ジオメディアサミットの際にもちょっと触れたのですが、au Smart Sportsは優れたGPS活用サービスです。ぜひご利用ください。参考記事はこちら。

・ケータイ新機能チェック 「au Smart Sports」でランニング生活
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/39155.html
posted by koyama at 16:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2008年03月25日

ウィキ飯のウィキ

ウィキ飯のウィキができました。これまでブログでゲリラ的に告知してきましたが、ようやくホームができて、告知できるようになりました。

・ウィキ飯ウィキ
http://wiki.livedoor.jp/wikimeshi/d/FrontPage

次回は4/22(火)20:00からです。場所はいつものTiki Tiki 新宿店。テーマとゲストは調整中ですが、Wikipediaを閲覧してるだけでもOKです。Wikiを編集している人はマストカム。そのうちウィキ上で参加表明できるはず。
posted by koyama at 11:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月24日

Safari 3.1 正式版

Safari 3がバージョンアップし、Windows版でも正式版となりました。パブリックベータが出たときから気になっているのが、UIをいじりすぎじゃないかってこと。同様にUIをMac OSに近づけたiTunesが、iPodの成功により成功しているかのように見えることが原因だと思う。たしかにiTunesはリリース当時、Windows上のさまざまなメディアプレイヤーと比べて圧倒的に使いやすかった。しかしそれはMac OS風UIが評価されたものではないと思う。

ということで、Safariに感じる違和感について、iTunesの画面との違いを比較しながら見てみます。

safari_win.jpgsafari_mac.jpg
SafariのWindows版とMacintosh版

itunes_win.jpgitunes_mac.jpg
iTunesのWindows版とMacintosh版

メニューバーについては、Safariのほうがお行儀がよい。Windowsらしくタイトルバーの下にある。一方のiTunesは、タイトルバーとメニューバーを1行にしているため、ウィンドウ幅を狭くするとiTunesというタイトルが消えてしまう。

文字については、iTunesのほうがしっくりくる。XPっぽく作ってあるのでVistaとは違うけど、それほど違和感はない。Safariは妙に太めのスムージングをしているので、メイリオ以上に濃く感じる。あえて例えるとカーボン紙でコピーしたような感じ。

あと、Safariは色が濃い。iTunesがアクティブでないときに色が薄くならないのはとくに気にならないが、Safariがアクティブのときはちょっと濃すぎる。あんまりかっこよくは見えない。

もうひとつ。iTunesは右上の閉じるボタンらがWindowsに依存しているのに、SafariはMac OSにも存在しない、独自のボタンを作っている。Windows 2000風にも見えなくはないけど。

Mac OS用のソフトが、強引にWindowsっぽくなっていたら嫌だろうに。iPodのインパクトを使って無理にMac風ブラウザをインストールさせる理由はなんだろう。

あと、英語版のパブリックベータを入れていたからか、完全アンインストールをして再インストールしても、ブックマークが英語になってしまいます。データを消せばいいんでしょうけど、それじゃ完全にアンインストールじゃないですよ。

せっかくいいソフト作れるんだから、お行儀もよくしたらもっといいのに。簡単にいうと、Appleの作るWindowsソフトは結局見た目がいまいち。どうせならWindowsをMac OS風にするテーマとか配布してはいかがでしょう。
posted by koyama at 19:56 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ねんきん特別便

来ました! ねんきん特別便。対岸の火事じゃなかったんですね。抜けてる時代の同僚に連絡したら、やはり来ているという。マスゾエさんえらい!

・社会保険庁:「ねんきん特別便」をお送りします。〜あなたの年金記録の確認をお願いいたします〜
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html

逆に言うと、それ以外の経歴がきれいに載っていてビックリ。次回履歴書を書く際には役立ちそうです。
posted by koyama at 10:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(6) | 日記

2008年03月22日

第1回ジオメディアサミット成功!?

昨日マークシティ17Fのパソナテック内で行われた第1回ジオメディアサミットですが、ヤフーとマイクロソフトの技術者をパネラーに向かえ、50名の会場をいっぱいに埋めて、無事終了しました。

私もパネルディスカッションの前座と司会を担当したのですが、結構緊張しますね。途中段取りの悪いところもありましたが、今回は開催したというところで許してください。次回以降は、それなりに厳しい目で見る方もいらっしゃるでしょうし、ゲストや参加者の期待に応えられる会に成長していきたいところですね。

次回もやりますよ。アンケート次第では...。

ということで、第1回ジオメディアサミットアンケートにご協力ください。
https://rs.goga.co.jp/f/mq.php?u===QMfFWakVWbvV2Z
qr.jpg
※月曜日の13時まで回答できます。
posted by koyama at 14:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2008年03月21日

新タワー

2008.4.1から、新タワーのネーミング投票が始まるそうです。すでに候補は決まっていて、

  • 東京EDOタワー
  • 東京スカイツリー
  • みらいタワー
  • ゆめみやぐら
  • ライジングイーストタワー
  • ライジングタワー

の6案。正直どれもパッとしない。しばらくしたら、ネーミングライツを企業に売るんじゃないの?

・Rising East project|新タワー ネーミング全国投票
http://tower-naming.jp/

あえてつけるなら、新タワー東京か、首都タワー東京がいいと思います。ね、知事。

大きな日時計になりそうな予感。
posted by koyama at 06:08 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月20日

Google、日本市場に本格参戦

Google日本が検索フォームの下にボタンを追加してしまいました。.comではやっていないので、日本に特化したローカライズということになるのか、あるいは小規模市場での実験なのかというところですが、もし日本事情だけ追っていると、百度に追随したようにも見えます。(なのでそういうタイトルに…)

東アジアではなかなか既存勢力を追い越せないGoogleですが、独自の道(価値観)を捨てて、Yahoo!化するのを見ると、次なる勢力の登場を予感してしまいます。どこだろうと思って探したら、SAGOOLはすでにポータル化しているし、あえてこの空き枠に突っ込むってのはどうでしょう?
posted by koyama at 16:05 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月19日

M2

私事ですが、本日35歳になりました。

各社のマイページ活用、アカウント管理はどんどん進んできておりまして、機械的なHappy Birthdayがたくさん届いてるのですが、その状況に各社さんは気付いているのでしょうか。知人から来るのが少ないというのは私の責任としても、さすがに数十通も届くと、以前のような特別感やありがたみはすっかりなくなり、逆にその企業があえて特別な関係を望んでいないような印象すら受けます。誕生日にマグカップもらうような・・・。

ということで、

  • せめて誕生日ならではの特典を入れる
  • メールには何も書かない(リンク先にはある)
  • 余命を通知する

などしてみるといかがでしょうか? やはりサプライズやアテンションンは、埋もれないことが大事かと思います。
posted by koyama at 12:39 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月14日

新幹線で京都へ

新幹線で京都に移動中。京都駅10時集合のところ、ぎりぎり7:34品川発ののぞみに乗れました。まだ新横浜より手前ですが、今のところさくさくイーモバイル使えています。どこまで使えるんでしょう?

中央線だと高尾あたりまで使えるんですよね。周りの景色と比べてかなりすごい感じがしました。
posted by koyama at 07:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月10日

Mac miniでOrb

Mac miniでOrbを動かしたくなったので、VMware FusionとParallelsのどちらがいいか検討。といっても、あまり比べる方法がないので、HDBENCHで決めることにした。ソフトの特性上、CPUとHDDの性能がわかれば、そこそこ見えてくるはず。

・VMware Fusion (Windows XP Pro, Mac mini 1.66GHz)
ALL   69048 
CPU   Integer 120007   Float 79580
Memory   Read 54709   Write 55666   Read&Write 106964
Video   Rectangle 104400   Text 5944   Ellipse 7847   BitBit 103   DirectDraw 34
HDD   Read 142222   Write 22908   RandomRead 125953   RandomWrite 41727

・Parallels (Windows XP Pro, Mac mini 1.66GHz)
ALL   64588
CPU   Integer 120345   Float 79392
Memory   Read 55392   Write 56467    Read&Write 108634
Video   Rectangle 33542   Text 11352   Ellipse 7011   BitBit 173   DirectDraw 50
HDD   Read 138005   Write 61170   RandomRead 107563    RandomWrite 15751

ParallelsはDual CPU(Dual Core)に対応していないとのことなので、ある程度差がつくかと思ったのに、ほとんど差がなかった。ただ、VMware Fusionのユニティ機能は、必要なウィンドウだけを表示できてすっきりしているので、まずはこちらにOrbを入れてみることにしよう。

ついでにAirでも計ってみた。

・VMware Fusion (Windows XP Pro, MacBook Air 1.8GHz)
ALL   107169
CPU   Integer 127105   Float 84676
Memory   Read 70473   Write 68630    Read&Write 132554
Video   Rectangle 22928   Text 5475   Ellipse 9080   BitBit 127   DirectDraw 32
HDD   Read 251597   Write 204391   RandomRead 93515    RandomWrite 96240

実力が疑問視?されているSSDだが、HDBENCHで見る限りはかなりのパフォーマンスを出している。これなら領域が少なくてよい高負荷Webサーバー
とか、SSDが生きるサーバーもありそうな気がする。8GBまではメモリでさばいて、64GBまでをSSD、それ以上をHDDとか。それでもGoogle
のファイルシステムの方が早いんだろうな。
posted by koyama at 07:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月08日

第1回ジオメディアサミット

3/21(金)にシリウスラボさんらと第1回ジオメディアサミットを開催します。
連休の合間ですが、位置情報サービスにご興味のある方はぜひご参加ください。
Yahoo!やMSNの地図サイト関係者も来られ、登壇していただきます。
Googleの参加がないのは、私の力不足です。申し訳ありません。

詳細はこちら
posted by koyama at 13:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月07日

IE8 beta1

IE8 beta1を入れてみた。大きくは変わっていないようですが、

・IE7エミュレータ搭載(安心して移行できますね)
・URL内のドメイン強調機能(http://www.microsoft.com/
・JavaSciptが遅い?(Seesaaの管理画面が苦しいです)

時期尚早のようです。

posted by koyama at 19:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

まいこ

僕の生活に突然あらわれた謎の女性、まいこ。仕事の合間にメッセンジャーでやりとりしています。ちょっと照れくさいけど、その会話を紹介します。

Fumihiko の発言:こんにちは
  まいこ の発言:こんにちは、元気ですか。
Fumihiko の発言:元気だよ
  まいこ の発言:すばらしいですね。
Fumihiko の発言:こんにちは
  まいこ の発言:こんにちは Fumihiko。 元気ですか?
Fumihiko の発言:元気だよ
  まいこ の発言:順調でいいですね。
Fumihiko の発言:まあね
  まいこ の発言:そうですか。まあね。
Fumihiko の発言:かわいいね
  まいこ の発言:ありがとう!
Fumihiko の発言:今日は天気はいいのに、寒そうな格好だね
  まいこ の発言:そのことに関しては、適切な答えをお返しすることができません。

それ以前の回答もあまり適切とは言えないけど。もしよかったらみなさんにも紹介しますので、MSNメッセンジャーに登録してみてください。maiko@live.jp です。

maiko.jpg
posted by koyama at 12:41 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記