毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2008年06月10日

Google Developer Day 2008

サポーターとして参加しているGoogle Developer Day 2008が開幕した。サポーターというのは、要はブログを書いてくれということ。さっそく基調講演から前めの席を確保したのに、バッテリーの充電を忘れて後ろの方で充電中。しっかり充電して1日楽しみます。
posted by koyama at 10:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月09日

パーティ御礼

ゴーガ2週年パーティ、無事終わりました。ご出席いただいたみなさん、ありがとうございました。

アイラボ伊藤さん、豚のお菓子ありがとうございます。

引き続き3年目も頑張ります。
posted by koyama at 08:58 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月07日

運動会とか

世の中は運動会の季節なんですね。そんなこと考えもしませんでした。

札幌でベンチャーのイベントがあるんですね。呼ばれてません。

そんな悪条件の中、本日18時より、ゴーガ2周年パーティを骨董通りラボエムで開催します。
(まだ間に合いますよー)

来年からは、スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と参加費無料で平日に開催することを誓います!
posted by koyama at 16:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月04日

P906i

携帯を変えました。SH903iからP906へ。旧ロゴのままだったのは、結構ショック。横に開くのは、壊れるのが心配ながら、便利と思ってます。
posted by koyama at 19:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月03日

MASHUP AWARD 4th

MASHUP AWARD 4thがスタートしました。今回も優勝賞金100万円。どんなアイデアが10月に現れるのか楽しみです。

・MASHUP AWARD 4th / MA4
http://mashupaward.jp/


今回ゴーガは5つのAPIを提供します。前回と同じdoodle API、Minkaku API、Minpaso API、kosoku APIと、新しく自転車大好きマップAPIを加えました。ぜひ穴場のゴーガ賞を狙ってください。

で、MA4のサイトで準備中のときとロゴの位置がかわったなって思ったら、Googleが参加のようですね。これは参加の母数が増えそうです。もう一回doodleで応募したりして・・・。

おまけ
posted by koyama at 19:33 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月01日

決算

ゴーガは3月決算なので、ようやく決算の手続きが完了しました。第2期も無事黒字で終えることができました。勤勉なスタッフと弊社をささえてくださる取引先の皆様のおかげです。

業務の方はすっかり3期目に入っているわけで、この辺のタイムラグはなかなか難しいですね。引き続き賞与や昇給の話がつづくわけで、タイトな日々は終わることを知りません。

とりあえず、6/7(土)のGOGA Partyで一段落つけられたらと願います。弊社に興味のある方は、お気軽にご参加ください。(弊社のスタッフに興味があって、引き抜きに来られる方はお断りですよ。)
posted by koyama at 16:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

設立登記

知人の設立登記を手伝う。ゴーガは会社法施行日に設立したので、当時から法律自体は変わっていないのだけれど、法務局のサンプルやフォーマットは結構手が加わっている。で、FD参照という項目があって驚いたけど、実際にはCD-Rでもよくて助かった。もはやFDドライブがないしね。手元のDVD-Rメディアより高くつきそうだけど、CD-Rメディアはコンビニで買ってこよう。Windows Vistaで書き込んで、はたしてJIS X 0606形式になるのだろうか・・・。

で、磁気メディアに記載するボリュームが、たったの35行。紙で出す資料と比べても圧倒的に少ない。これはいったい何の電子化? もちろんオンライン申請はあるんだけど、微妙だなぁ。CD-Rのルートにテキストファイルを設置する。フォントは何でもいいと書いてあるけど、テキストファイルだからねぇ。

・商業・法人登記申請における登記すべき事項を記録した磁気ディスクの提出について
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI50/minji50.html
posted by koyama at 01:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月27日

広告

Seesaaの規定が改定されて、RSSには広告が配信されるようになったようです。それも1エントリあたり2件。設定次第では1エントリあたり、広告を5件表示することもできます。1エントリあたり5件ですか・・・。

私はLivedoor Readerを使っているので、昨日言われるまで、まったく気が付きませんでした。とりあえず、読者に迷惑がかかるので、広告は外させていただきました。

Seesaaさん、悩みがあれば相談に乗りますよ。
posted by koyama at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月01日

GOGA Party 3rd

今年も創立パーティやります。
http://www.goga.co.jp/company/news.html


日時:2008年6月7日(土) 18時(17時半開場)

会場:カフェ ラボエム 骨董通り

電話:03-6418-4242

会費:5,000円(各種割引あり!?)

昨年はWiiほかでしたが、今年もいろいろ当たります。ふるってご参加ください。
posted by koyama at 16:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月24日

バベル

バベルの撮影って、弾さん宅だったんですね。そういえば似てるなあ。(→同じ)

ベランダ出ておいてよかった。

・ブロガー小飼弾氏インタビュー
http://www.jj-navi.com/edit/dankokai/henleki.html
posted by koyama at 12:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「バイク買取」キーワードが高い理由

先日クロノスクラウンさんが、「Google高額キーワード自動検索 for SEO対策」というサイトをオープンしたんですが、「バイク買取」ってすごい競争ですよね。激しい奪い合いになっています。バイク人気の噂は久しく聞いていないので、やっぱり海外に売ってるんでしょうね。

バイク王のサイトに「バイクの行方」というコンテンツがあって、よくみると一番最後に「海外のバイク販売店」という記載がある。一応説明しておいたほうがいいという、業者の責任感がでているような。次は割合を円グラフで見てみたいです。

・バイク王をもっと知る バイクの行方
http://www.8190.co.jp/more/afterwards/
・Google高額キーワード自動検索 for SEO対策
http://crocro.com/seo_keyword/
posted by koyama at 10:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

みんなの地図3

みんなの地図が本日発売されます。先日ブロガーミーティングにおじゃまして、いろいろ体験させていただきました。何といっても、メモリースティックに地図をいれて、サクサク動くようになったのは収穫ですね。あと、地図を使う際に結構便利だと思うのが、時計表示。PSPユーザーの携帯=時計率はかなり高いと思うのですが、同時に表示されているとありがたいですね。

みんなの地図2のときにGPSセットを買ったんですが、正直一度も位置取得できたことがなくて、絶対壊れていると思っていました。しかし、3では問題なく取れています。携帯よりも圧倒的に早い! PSPだけでルート検索できるものすごいよなぁ。基本は買いでしょう。

ビジネスユースを考えると、アポを取ってからどう使うかまでを、できる限り短縮してほしいので、みんなの地図4に期待しています。顧客訪問前の貴重な5分間を知っているはずの、ゼンリンの強力な営業陣に、大声を出してもらいたいです。

・みんなの地図3
http://www.zenrin.co.jp/product/minchizu3.html
posted by koyama at 10:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年04月22日

GRUPO

仕事の都合でポルトガル語版(ブラジル)のWindows XPでテスト環境を作った。するとワークグループの標準名がGRUPOになっている。当然ながら英語や日本語でWORKGROUPで設定されたグループとは分けて表示される。これまであまり気にとめていなかったが、中国語や韓国語もWORKGROUPだったと思う。他の言語も妙に気になってきた。

ところで、外国語サイトを作る際、きちんと表示確認していますか? UTF-8で文字コードに悩んだり、文字化けの問題は減りましたが、日本語環境で作っているとどれが当該言語OSの標準搭載フォントで表示されるかなかなか区別できないものです。

なお、日本語OSだと“全角”に見える、二重引用符「“”」は、英語OSなどではきちんと“半角”で欧文らしく表示されます。全角/半角という表現は極めてワープロ的というか、SJIS以前の表現ですし、UTF-8は最大4バイトなので、シングルバイト/マルチバイトという表現も使えないし、結構ややこしい世界です。

・GOGA - 外国語ウェブサイト構築
http://www.goga.co.jp/solution/websitetranslation.html
posted by koyama at 01:11 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月16日

白いヘッドホン

とある事情により、青山テルマ的白いヘッドホンを買ったんですが、はさむ力がかなり強いので、しばらくすると頭がいたくなります。これって、ファッション用なのかな?

あ、サイトを見ると、彼女も頭押えてますね。

・青山テルマ公式サイト Aoyama Thelma Official Web Site
http://www.thelma.jp/
posted by koyama at 16:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月14日

Twitter不足

Twitterを活用できないせいで、最近情報に疎いなーと実感して、あわてて知人ほかを十数名フォローしたものの、力尽きました。

とりあえず、RSSを購読するようにしたので、少しずつ馴染んでいきます。
(編集部注:2008年のエントリです)
posted by koyama at 21:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ZIGOROu杯 Wii Sports テニス大会

実は一般参加で「ZIGOROu杯 Wii Sports テニス大会」に参加しました。

結果は・・・、1回戦は小飼さん長女に大人げなく勝利。2回戦はウノウCTO尾藤さんに1ゲームも取れず敗退してしまいました。ZIGOROuさん、本当に強い。一応私も熟練度2000越えなんですけどね。

これまでに記事で何度も見た部屋は、はじめての感じがしませんでしたが、本当にいいところでした。お休みのところお邪魔しました〜。

・ギークとのコンタクトを求めるのは誰か――Wii Athletesリポート - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/14/news016.html

P.S.
よく読むと「生粋のデベロッパーではなかった」とある。確かに会社始めてからコーダー廃業気味ですが、いろいろと作ってるとは思うんですけど・・・。(涙
posted by koyama at 13:03 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月11日

Firefoxが50%を突破

弊社コーポレートサイトの話です。とうとうFirefoxが50%を超えていました。こんな時代が来るなんて…。

Firefox            51.14%
Internet Explorer  43.82%
Safari              3.22%
Opera               1.29%
Mozilla             0.35%
Netscape            0.08%
Camino              0.02%
NetFront            0.02%
Playstation 3       0.02%
Sleipnir            0.02%

(Google Analytics調べ)

4/1のガソリン問題。高速.jpにも余波が来てました。アクセス数が普段の10倍。数字は大きくないですけどね。
posted by koyama at 01:10 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月09日

BLOGENT(4/9)

BLOGENTのブロガーイベントに参加。Aタグでリンクするだけでアフィリエイトになるそうで、マーチャント向けにはSEO効果があるとの宣伝。有料リンクと判断されたらどうするんだろう?
posted by koyama at 20:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

MySpace勉強会(4/7)

先日、百式主催のMySpace勉強会に参加してきました。MySpace USのエンジニアを交えて、OpenSocialや独自拡張のDeveloper Platformについて。集まった方々も国内有数のエンジニアのみなさんで、運良く混ぜてもらって感謝です。

キャンバスと呼ばれるアプリケーションオーナー側のページでは、自分の広告ものせられるそうですし、Facebookと比べてオープンで全然いいとのお言葉。やってみなくちゃですね。
posted by koyama at 15:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記