毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2008年07月19日

オープンソースの逆襲

アンケート書いたら、書籍が当たりました。オープンソースの逆襲。

しばらくしたら、著者の吉田智子さんがいらしたので、サインと記念撮影をお願いしました。

新幹線の中で読もうと思います。懇親会の後ですが・・・。

yoshida.jpg
posted by koyama at 13:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Shibuya.js in kyoto

オープンソースカンファレンス2日目です。最初は大講堂で、Shibuya.jsの2コマ連続のセッション。内容はJSとASの相互利用からスタート。

それにしても、京都コンピュータ学院の大講堂は、テーブルも電源もあって素敵。京都でイベントをやるには最適と思った。

photo2.jpg
※前の席からテーブルが引き出せる。
posted by koyama at 10:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月18日

オープンソースカンファレンス in Kansai

オープンソースカンファレンスが始まりました。今日明日の2日間。15時すぎからFlockの紹介枠で講演しました。場所が学校なので、先生になったような気分。教育実習を思い出します。

Flockをインストールしてみたい人?

photo.jpg
posted by koyama at 17:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年07月17日

ダイアルアップ

Windowsではダイアルアップ接続したら、どんなネットがつながっていようとそこから出て行くのですが、Macintoshではダイアルアップしたときに、微弱な無線がつながっているだけで無線が優先されます。この挙動はちょっと面倒ですが、変える方法ありますか?

ちなみにWindowsではVPNもダイアルアップ機能を使うので、やはり上記の仕様なのですが、Macintoshの場合はどうなるのでしょう。まだMacintoshでVPNしたことなくて。暗号化していると思ってたら、公衆無線とかだったら、さすがにヤバいですもんね。

関係ないですが、中国ではVPN使った方が速いってホント?
posted by koyama at 10:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月13日

iPhone報告

在庫情報を電話してくれたりと、みんなが心配してくれるのでiPhoneの報告を。

結果からいうとiPhone 16GBの白を買いました。火曜日の夜並んだときは、いろいろな選択肢考えてたんですが、平日まだまだ仕事あるし、発売日が決まる前に11日の予定をある程度決めていたので。

ということで、期せずして地方購入となりました。滞在先の都市にはソフトバンクショップが1つしかなくて、たまたま白のみ数台入荷したらしい。11時45分くらいに訪問して、今のソフトバンク携帯を解約するか相談していたら12時に。待たずに手続きしてもらったものの、ショップにとっても慣れない手続きだったのか1時間程度で終了。時間がかかったのは、店でアクティベーションができなかったため。結局iTunes経由で自前アクティベーションとなりました。

iPhone楽しいです。ずっと操作してるとすぐ電池がなくなるので、使い方にこつが必要そうですが、GPSの性能もいいし、アプリケーションも20個くらいダウンロードしました。早く音楽入れて、目一杯使い倒したいです。

表参道や六本木で並んだみなさん、お疲れさまでした。
posted by koyama at 20:02 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月10日

iPhone Night

神田さん主催のiPhone Nightに来ています。プレゼンで見たツイスターソフト、ひょっとしたら世界で1億本とかいくかも。世界携帯向けのゲームは、日本の感覚よりシンプルにした方がいい気がしました。

これから始まる第三部は、どうやったら発売当日にiPhoneが買えるかということ。たぶんココにいちゃ行けないんだろうな。
posted by koyama at 21:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

197円

すごい久しぶりにガソリンスタンドに行きました。交差点の向かいにある最寄りのスタンドで、山文という名前なんで、すごく親近感をもっているんですが、

レギュラー現金197円

でした。ハイオクだったらいくらよ!! また調査に行ってみます。
posted by koyama at 12:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

俺組々長

Dan Kogaiさんのブログに異変が起きている。私は自称、Dan theマニアなのだが、昨日のエントリではDan the 〜が使われず、「俺組々長」という日本語シグネチャ?が使われている!!!

・負け組と勝ち組の三つの違い
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51078501.html

私の当面の目標として、「Dan the 統計」をとろうと思っています。

FUMI the "Dan the" mania
posted by koyama at 01:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月09日

ソフトバンク表参道

まあ、せっかくのイベントをほっとくのもアレなんで、ソフトバンク表参道に来ました。現在20人弱が並んでいるようです。

驚いたのは、並ぶ人向けにマニュアルが用意されていること。iPhone 3Gの販売に関してという4ページものの文書が配られました。トイレルールも書いてあって、必ず係員に言うこと。あまり離脱が長いと最後尾からということにもなるそうです。大のときは大といったほうが良さそうです。

白ほしい。でもどう考えても明日の朝には離脱しなくては・・・。明日の朝から当日まで、代わりに並んでくれる人いませんか?
posted by koyama at 01:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年07月06日

Flock日本語版

ソーシャルウェブブラウザとして、米国でわりと人気のブラウザ、Flockの日本語化を進めています。今月中にはflock.comで正式公開できると思うのですが、本家で公開する前に内輪で訳語のQAを行っています。興味のある方は、OS別のバイナリを置いてますので、試してみてください。で、フィードバックをお願いします。

http://strm.info/flock/ja-test/

あと、OSC関西で、Flockの紹介セミナーをやることになりました。MA4キャラバンのついでにどうぞ。

ソーシャルウェブブラウザ Flock とは?
posted by koyama at 23:10 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Office 2008に降伏

普段はMacBook Airを持ち歩いていますが、情報収集とコミュニケーション以外の仕事は、完全に会社のWindows Vistaで行っています。なので、Airに特別なソフトを入れる必要はないということで、Office文書についてはクイックルックとNeoOfficeで閲覧できればいいというスタンスでした。

ところが、今週末は1日缶詰で発表を聞いて、そのコメントを書かなくてはならず、それを帰ってからやると、追加で1日仕事になってしまうので、とうとう買ってしまいました。NeoOfficeでもう少しあらがうことができたようにも思いますが、時間を消費してしまうので・・・。
posted by koyama at 11:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月05日

アップルストア銀座

土曜日なのに銀座でランチをしたので、習性としてアップルストアへ。(正確に言うと、ランチの前にもアップルストアでお店を検索しましたが。)

・iPhoneの販売について聞いたら未定とのこと

・Apple Storeのネットワークにつなぐと、Time Machineがいっぱい出てきた

・共有PCもたくさん

・13〜19Mbps

・3Fでレパードセミナー聞いたら、右クリックが前提になっていた

・さらに実演でFirefoxのダウンロードやってる

ぜひ来週も来たい・・・。
posted by koyama at 15:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月03日

私を社食に連れてって

さて今回は、ミッドタウンタワー34Fにある、USEN社食に行ってきました。すげぇ。

2008070318280000.jpg
posted by koyama at 23:09 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月29日

iPhoneを買う10つの理由

やっちゃいました。ミーハーですみません。「iPhone買うの?」とよく聞かれるので、あくまで個人的にiPhoneを買う10つの理由をまとめてみました。

1. iPod nano 8GBに入りきらなくなった

2. iPod Touch買い控え
3. 白モデルがある(それも大きい方に)
4. ソフトバンクにしては安い
5. ヤフオクで買えない

6. 日本が一番早い?

7. 3G+GSMクワッドバンド
8. GPS端末
9. 多言語端末(たぶん)
10. なにをおいてもWeb端末である

ということで、7/11の開店に向けて、アップルストア銀座に並ぶ同志を募集中です。
本当に買う(買える)かどうかはその時次第ですけど・・・。
posted by koyama at 21:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月28日

京都と大阪

今週はホントいろいろあったのに、ブログに書けずにいます。

京都と大阪、新快速で30分の距離なんですが、東京から見ると結構違います。何が違うかというと、大阪にいくんだったら、それが新大阪でも飛行機で行きたくなるのですが、京都だったら絶対新幹線を選びます。

ただ、飛行機は離着陸でPCが使えないので、実質使える時間は短いですね。多分ネットもつながりませんし。新幹線は、車両の最前列に座れば電源があって、一部区間を除けばずうっとイーモバイルがつながります。品川駅も便利になりましたし、そろそろ大阪も新幹線かなぁ。

これ「ならべて」にまとめたほうがいいでしょうか?
posted by koyama at 12:16 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月19日

Firefox 3 (起動)

ようやくFirefox 3が起動しました。アンインストールして、再起動して、再インストールしてもダメで、アンインストールする際にプロファイル消してもダメで、Google版入れたら「xpcom.dllがありません」まで近づいて、再度Mozilla版入れたら起動しました。

Macintosh版と画面が全然違う。これってOS寄りにしたんですね。まあ汎用ブラウザを狙うには当然かもしれませんが、Firefox 2はわりと統一感あったので、WindowsとMacintoshを併用している者としては使いやすかった気もする。ひょっとするとSafariが反面教師になったのでしょうか。SafariのWindows版はとてもAppleが出してるとは思えない画面ですもんね。(Windows版mail.app出してよ)

ちなみに、今回のインストールの過程でFlockを2.0beta1にしました。Firefox 3と同じエンジンだから、そっちでバージョンアップ効果を得ようかと。(干渉してるんじゃないかっていう、意味ない不安も感じていたし・・・) Firefox 3同様レンダリングは早そうですが、takayanさんの日本語パックが使えなくなった。うう。

・Flock 日本語パック (Flock 1.2用)
http://neu101.seesaa.net/article/98892590.html

現在、takayanさんも一緒に日本語版バイナリの準備をしています。mixiのAPIが出たら楽しくなりそう。
posted by koyama at 00:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

Firefox 3

ダウンロードキャンペーンで盛り上がるFirefox 3。当然私もダウンロード。すぐさまインストール。なぜか起動しません。Windows Vistaです。数年ぶりにIEユーザーになりました。でもこのIE8使いにくいんだよね。

深夜2時まで待てず、寝てしまったからですか?

MacBook Airには普通に入っています。快適です。ところで、Macintosh版のファイルが異様にでかいのは、VMwareでも入ってるんですか?
posted by koyama at 20:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月17日

Ext JS勉強会(6/25)

6/25(水)にExt JSの勉強会が開催されます。ご興味のあるかたはぜひ!
posted by koyama at 23:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月11日

GDD2008唯一の・・・

Google Developer Day 2008。とっても濃い1日でした。ここのところGoogleはかなりオープンへの取り組みをアピールしていますね。もちろん、自社提案のオープンで囲い込みをしていくことでもあるのですが。日本ではなぜか、いまだにGoogleがオープン的だと見られているので、早い段階でユーザーに歩み寄っておくのは良策だと思います。

最近では着実に有料サービスが増えてきたこともあり、10年前のネットスケープにかぶる気がします。どちらも10年通用するような仕様策定、技術開発をがつんがつん進めています(した)。残念ながらネットスケープは、サーバー製品とウェブブラウザーの通信の両側しか支配できてなかったため、徐々にシェアを失ってしまったのですが、Googleの場合は検索から広告配信、メールなど、かなりの領域を支配したうえでの、超過料金です。Google Apps Engineなんかも500万PVから課金するそうですが、それだけあれば課金以上のAdSense収入は間違いありません。

そういう意味では、エコシステムという言葉が一番しっくりくるビジネスモデルといえるでしょう。気になるのはAdWordsがどこまで行ったら独占禁止法に引っかかるのかということと、いつロゴが切り替わるのかということ。きわめてブランド力のあるロゴだとは思いますが、どう見てもかっこいいとは言えません。どちらかといえば問題なかったfaviconは先日切り替わりましたしね。

そうそう、GDD2008のサイトはfaviconが古いままでしたね。
posted by koyama at 02:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

iPhone 7/11

びっくり。結構早く発売されるんですね。しゃべりたがり?の孫さんがいっさい思わせぶりもせず、大発表会の翌日までひた隠しにしていたのはすごいですね。その日まで決まってなかったのかもしれませんが・・・。他のメーカーにとっても、新機種がiPhoneの陰に隠れなかったのはよかったですね。

気になるのは、携帯会社が苦手にしているローカライズですが、そこはAppleが最も得意としているところなので、変に口出しせず、今後の標準を作ってもらうつもりで改悪しないで展開してほしいものです。ソフトバンクのほうが、その辺りの弊害は少ない気がしますし。

さて、やはり買うしかないですね。そんなに高くなさそうだし。ヤフオクでは半年待たなくてはなりませんし。ちょうどiPod nano 8GBがうまってしまったところだったので、タイミングばっちりです。
posted by koyama at 00:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記