毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2008年09月19日

Touch Diamond

AMNのイベントで、イーモバイル主催のTouch Diamond紹介イベントに行ってきた。世界で100万台売れている期待のスマートフォンということもあったし、近所だし、あるタレントが来るということでちょっぴり楽しみにしていた。

会場のようすはこんな感じ。
IMG_0372.jpg

カメラマン、カメラ小僧の向こう側はこうなっていたらしい。
IMG_0373.jpg

TBSドラマ「恋空」の主題歌を歌っていた、福井舞さんという新人さんらしい。なかなかの歌唱力で2曲披露していた。

でも・・・、谷村奈南さんじゃなかったの?

イベント自体は、本格的な歌や、商品名にちなんで福井さんにダイヤモンドが送られるなど、なかなか豪勢でしたが、テスト機が少なく、また係員が順番を回さないので、ちょっと商品発表としては残念なというか、本末転倒なものでした。いつ終わったのかもわからず、しまらない感じのまま会場を後にしました。
posted by koyama at 12:16 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月17日

Lunascape5 Alpha

いやー、ブラウザ花盛りですね。Lunascape5のアルファ版、Google Chromeより速いという触れ込みで、早速試してみました。

まず、毎日開いてスピード感が比較できるサイトとして、「livedoor Reader」。と思ったら、Geckoエンジンではログイン後の画面がうまく表示されませんでした。次に思いつくサイトとしては、「ONGMAP V2」がある。これをFull Versionで試してみました。無事動きました。Ext JSえらい。で、ウィンドウをドラッグしてみると、すっごいきびきびしています。本当に早いです。

ONGMAPでも早いLunascape。結構お勧めです。

・Lunascape5 Alpha
http://www.lunascape.jp/
posted by koyama at 19:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

納税証明書

ときどき必要になる納税証明書。1種類だけでも結構な待ち時間で、今日は3種類なのでエントリ書く気になりました。午前中で誰も待っていなかったのに、もう20分以上待ってる。

納税証明書は、「その1」とか「その3の3」とか種類が多く、そのうえまるでスターバックスのように好きにアレンジして注文できます。他の役所の書類と違って、そこを押さえずに税務署に来ても、なんともなりません。

管轄の税務署違いだと全く対応できないので、それも注意が必要。誰かに頼まれたときはちゃんと調べましょう(*1)。都内だとたいてい駅から遠いので、すごく切なくなること受け合いです。

*1 そうそういないと思いますが、本日そんな方に遭遇しました。
posted by koyama at 10:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月15日

MA4追い込み応援ツーリング:一緒に峠を越そう

行ってきました、MA4追い込み応援ツーリング。6時出発。品川駅まで自走し、横須賀線で鎌倉駅まで輪行。本日の参加者は、Ext Japanの直鳥さんと、ゴーゴーラボの小川さん。

詳細は直鳥さんのブログに詳しく乗ってます。
鎌倉〜ヤビツ峠〜宮ケ瀬湖〜平塚ツーリング

登坂の結果により、MA自転車部(非公認)の部長は小川さんに。私は40分遅れだそうで、お待たせして申し訳ありません・・・。昨日サイクリングシューズとビンディングを買うかどうか迷ったんですが、分不相応と見送り。実際は逆で、周りに迷惑かけないためにも道具くらい用意すべきでした。というか、あんな坂想定してないんですけど。そういえばコースのこと一切考えなかったな。

スピードメーターがあると楽しそう&安定して走れるようなので、これも調達したい。ヤビツ峠で出会った相本さんは、素敵なガーミンGPSを持っていたのですが、それは無理。iPhoneを活用できたらいいのにな。

MA5の応援ツーリングまでにはちゃんと練習して、遅れないすぎないようにしなくては。
posted by koyama at 21:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月14日

輪行練習

明日のイベント、<MA4追い込み応援ツーリング:一緒に峠を越そう>の帰りに備えるため、輪行袋を購入。オストリッチのロード220輪行袋にしました。

はじめての輪行には練習が必須ということを聞いたので、さっそく自宅前で練習。ちょうど周りは秋祭り?で、高樹町や青山の神輿が通り過ぎていく。歩道の反対側になぜか都営バスが止まっているのが不思議でしたが、自転車を歩道脇の植え込みに立てかけて、しばし眺めていました。

すると、都営バスから運転手さんが、「パンク?」と声をかけてきた。そのまま寄ってきたので、輪行練習を伝えると、どうやらサイクリストのようで細かい所を教えてくれました。1枚の紙切れを見ながらやるよりも素早く、コツと難しさを伝授され、おかげで明日の不安が解消できました。

そのバスは神輿の担ぎ手を乗せて帰るために待っていたようで、絶妙のタイミングでした。明日のスタートは鎌倉。さてどうしよう・・・。
posted by koyama at 17:23 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月10日

https://id.mixi.jp/jp

リクルートで開催されたOpenIDのセミナーに参加したところ、mixi OpenIDの関連機能で、

https://id.mixi.jp/[文字列]

というURLを自分のページに転送できるとのこと。mixiプレミアム会員限定の機能だそうですが、実は私、携帯でメッセージを確認するために入会して以来、すっかりやめ損ねて今日に至っています。このためかと思い、さっそく何かつけてみようと思い、設定ページを探しました。

 

2文字から選べるということで、いろいろ思いを巡らしたのですが、結局

 

https://id.mixi.jp/jp

 

というのを作成してみました。うーん、微妙。変更は1回きりということで、もう変えられません。

posted by koyama at 20:11 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月02日

Google Chrome

まさかブラウザまでやるとはね。たしかにWebアプリに直結した部分なんで、コントロールできたほうが都合がよいとは思いますけど。リリース後は相乗効果が生まれるのか、Webアプリとブラウザの利益相反によって、なかなかうまく進まないのか。

Mozillaの各種リソースはかなりGoogleに依存しているので、今後どうなるんだろう。この先3年は契約が延長されているらしいけど、やはりアフィリエイト報酬をMozillaに払うよりも自分で作ったほうがいいという結論でしょうか。今ですら、Googleツールバーには、Mozillaのアフィリエイトコードを書き換える機能があるけど、そのうちGoogle Chromeをインストールして、デフォルトブラウザを切り替える機能とかつくのかも。

さて、Flockはどうなる??

・Flock日本語版
http://flock.com/versions
posted by koyama at 20:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月20日

プレンジュ

BoAのPVに直鳥さんが出ていた(*1)のに続いて、パクさんが昔話題になった日韓合作ドラマ「フレンズ」に出演していることが発覚。なんとウォンビンと共演しています。DVD1巻の45分43秒を参照。みんなうらやましいぜ。

*1:LOVE LETTERの1分31秒
posted by koyama at 15:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月15日

夏休み 3日目

秩父をでて、どっちに進むか迷いつつ、やはり行ったことのない長瀞方面へ。基本下りで助かりました。ずうっと下って熊谷でランチのあと、多摩川沿いを下っていくことに。自治体によってサイクリングルートの整備がまちまちで、上尾がかなり走りにくかったので県道に移動。東京に帰る体力もあやしいのと、このツールド埼玉?を閉める意味でもさいたまで終了。ほんとは大宮辺りで休みたかったのに楽天トラベルで間違えて浦和を予約し、その10キロがキツかった。

ちなみに埼玉県の道路には、黄色い縦長の「王」の字がたくさんありますが、消火栓のマークです。明日はまっすぐ東京に帰ります。
posted by koyama at 22:14 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

夏休み 2日目

9時過ぎに川越を出て、何となく走っていたら、秩父方面に走っていることがわかった。これまで秩父に行ったことがないので、そっちに向かってみることにした。あの秩父なので、上りがすごそうだけど。(当初のルートは1日目に消えてしまいました。)

ずんずん進んでいると、川原にキャンプの群れを発見。続けて高麗川というところでも釣りや水遊びをしている人たちが。とっても涼しそうに見えたし、降りやすそうだったので、ここで昼食をとることにしました。川に足をつけて弁当食べるのっていい。僕も子供の頃は川で泳いだりしてましたが、東京からこれくらい離れたら、そういう文化が残ってるんですね。

休憩後はひたすら上り。やっぱり体力ないです。遅いからか、反対側を下る人から「がんばってください」のうれしい声援。長い長い坂を8割くらい上ったところで雷雨に。一気に秩父まで行けるかなーとも思ったんですが、PCはちょっとした袋に入れているものの、アダプターとか携帯はDパックのてっぺんに入ってるのでかなり危険。どんどん雨が厳しくなるので、少し前に通り過ぎた日帰り入浴施設まで戻って休憩。

2時間くらい休憩し、雨がやんだところで再スタート。なんとか峠までたどり着き、緩い上り坂の長いトンネルを抜けたら、あとは秩父まで快走できました。秩父についたら結構な時間になったので、今日はここまで。PCを取り出すと袋の中まで濡れていて、好判断でした!
posted by koyama at 12:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月13日

夏休み 1日目

周りが休みだということで、先週くらいからなんとなく準備を進め、今日から夏休みにしました。で、最初に思いついたのが先日買った自転車でツーリング。数年前にバイクで1泊2日したルートを自転車でまわってみようかと・・・。

ヘルメットとかもないので、mixi裏のなるしまフレンドに行ったら定休日。そのまま北上して、池袋西武のスポーツ用品売り場で、ヘルメットやグローブを調達しました。ビアンキのロックがあったので買おうかどうか迷ったものの、2つはいらないので我慢しました。

それが原因なのか、途中ロックを落とすという不幸があり、和光から池袋近辺まで探しに戻ったのですが、結局見つからずドンキで慎重。途中でのチェックも忘れないようにしよう。という感じで、今日は川越が精一杯。川を越えてからも結構ありました。明日は早めに出かけよう。

2008080213570000.jpg
posted by koyama at 21:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

密秀(mixiu)

密秀(=ミクシィの中国版)に入会しようとしたら、「mixiuは会員招待制です」と怒られた。そういうやそうですね。誰か介紹して!!

・蜜秀[mixiu] 橙子家
http://mixiu.cn/home.pl
posted by koyama at 12:17 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

被仕向送金

紹介で海外のお客さまと仕事をすることになり、海外からの送金を受け取った。被仕向送金というらしい。口座に振り込まれる前に、銀行から入金理由を電話で確認され、そのご書面が郵送されてきた。ビジネスの国境って、はっきりとあるんですね。

Ext Japanでは、米国への送金も発生するし、グローバル企業への遠く長い道のりが、一歩始まった気がします。気のせい?
posted by koyama at 11:43 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月11日

山口県出身 日本代表選手一覧

asahi.comに北京五輪特集ページがある。自分の出身地には、どんな日本代表選手がいるか、一目でわかる。もちろん、いないことも。

http://www2.asahi.com/olympic2008/player/pref/35.html
posted by koyama at 20:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月05日

ストリートビュー

とうとう出ちゃいましたね。Googleマップのストリートビュー日本データ。東京と大阪以外にも、仙台と函館と札幌を収録。淡路島は、担当者がスイッチ切り忘れてドライブしたに違いない。

・株式会社ゴーガ
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%8D%97%E9%9D%92%E5%B1%B15-10-1&sll=41.771312,140.39978&sspn=2.4539,3.878174&layer=c&ie=UTF8&ll=35.66692,139.711783&spn=0.010442,0.015149&z=16&cbll=35.662926,139.711044&panoid=JODJeb-sBe15EBuCjyrSvw&cbp=1,217.76115835874134,,0,-48.17052862376007

別のサービスに埋め込むで、mixiが出ているのはちょっと驚き。
posted by koyama at 10:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

究極の立ち乗り

トヨタからウィングレットが登場しました。市販の予定はないそうですが、トヨタ版セグウェイが市販されるとすれば、道交法も運用を再検討することになるのでしょうか。

先日幸いにもセグウェイに乗せてもらう機会があり、意外に乗りやすいことと、乗ってて楽しいことに驚きました。

・セグウェイ乗ってきました(blog@ongmap.com)
http://ongmap.com/blog/?p=420

とはいえ、究極の立ち乗りモービルとしては、これしかないでしょう。
2008080316160000.jpg
http://www.canalgarden.co.jp/index1.html
posted by koyama at 09:50 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月31日

ジオメディアサミットでよかったこと

昨日、第2回ジオメディアサミットを無事終えることができました。前回はサミットという名前を気負いでカバーしましたが、今回はかなり「名は体を表す」状態に近づいたのではないかと思います。

これも準備したみなさん、発表していただいたみなさん、協力していただいた企業の方々、参加していただいた方々のおかげです。参加者からは、運営メンバーはどう映ってるんだろう・・・。

さて、ジオメディアサミットでよかったことといえば、

・Yahoo!さんが場所を貸してくれたこと
・Yahoo!社員の方々が大勢参加してくれたこと
・Googleさんが来てくれたこと(担当だったので、本当にほっとしました)
・ロケーションビューがすごいこと
・ロケーションアンプ山手線がすごいこと
・炎から赤外線がでていること
・日産さんがすごいこだわっていること
・TimeLogが想像以上におもしろいこと
・アイラボ伊藤さんが突然作った特設サイトとピットタッチがぐっとくること
GOGAリサーチを使ってもらったこと(結果は後日発表しますね)
・地図と位置情報で新進気鋭のメンバーがかなり集まったこと
・シリウスさんがみんな仲いいこと
・懇親会こそジオメディアサミットなこと

などでしょうか。ゴーガとしても、ロケーション路線をもっと伸ばしていきたいところです。
関わっていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

2716506927_01de22a055_m.jpg

P.S.
トラックバックじゃんじゃんお願いします。
posted by koyama at 09:33 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(5) | 日記

2008年07月29日

第2回ジオメディアサミット

告知忘れてました。明日やります。

http://lab.cirius.co.jp/


それにしても、シリウスラボのURLは告知しずらい・・・。
posted by koyama at 19:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月28日

長い長いアンケート

アップルからアンケートの依頼が来た。やぶさかではないので、すぐに始めると、いくら答えてもプログレスバーが進んでいかない。詳しくは忘れてしまったが、自由記述を含めて数十問用意されていて、終わるまで30分以上かかってしまった。

途中、質問と回答がずれているケースも散見された。グローバルで進めているアンケートかもしれないが、さすがに日本の会社に頼んだ方がいいんじゃないかと思う。ゴーガとか。

アップルファンにしたら、この考え方がナンセンスか!?
posted by koyama at 00:08 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月21日

関西まとめ

木曜日のMAキャラバン大阪から始まった、2泊3日の関西遠征、ようやく終わりました。やっぱり京都はアツくて、ほっとけない感じです。

・MAキャラバン in OSAKA
スタートコマンドの大田さんにはじめてお会いしました。そのほか、ロカポ上田さん、ANNAIペア、沖電気さんにもお会いできました。また缶ビールの浅草食堂いきましょう!!
しぶしぶながら、ライトニングトークもさせてもらいました。

・MAキャラバン in KYOTO
満員御礼につき、後ろのフリースペースで観戦。寺井さんのプレゼンおもしろいなー。プレゼンのできるエンジニアが増えてるのは、全国各地でたくさん行われている勉強会やカンファレンスのおかげでしょうか。

・OSC2008 in Kansai 1日目
午前中はMAキャラバンでした。午後ははじめて展示を行いました。ここではFlockのローカライズチームとしてですが、周りの方との交流も素敵でした。Mozillaさん、延長コードありがとう。

・OSC2008 in Kansai 2日目
Shibuya.jsから始まり、はてなのバックエンド、ライトニングトークと大講堂ものに参加。間は展示をはさんで、充実した一日でした。はてなの近藤さん、伊藤さんと名刺交換できて幸せ。二人とも普通にしていても劇画調でかっこいい。私もシリアス路線を目指したい・・・。

ということで、今日もPHPカンファレンスに来ています。我らがExt Japanの直鳥CEOがライトニングトークに出ますので、お楽しみに・・・。(まだ資料作成中らしいですが)
posted by koyama at 10:35 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記