毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2008年11月14日

LBS(Location Base Service)に挑むベンチャー

IVS Session 8-Aのメモ

「『情報プラス場所』から生まれる新たなビジネスチャンス
:LBS(Location Base Service)に挑むベンチャー」

<プレゼン>

Daum Lim氏

・Daumはコンナムルを買収して地図サービスを展開
・ストリートビューを準備中(Googleより高精度)
・来月韓国でiPhoneが登場すると言われている
・DaumでもiPhone用地図アプリを提供予定


クウジット 末吉氏

・PlaceEngineについて
・ロケーションアンプについて
    iPhoneやPSPの利用事例(横浜球場での実験)

カカクコム 村上氏

・食べログについて
    ぐるなびに次いで2位
    ランキング順で簡単にお店が見つかる
    19万店、62万件(200文字ないと書き込めない)
    写真が豊富(キャンペーンでデジカメ配布)
・位置情報
    スクロール地図検索
    API利用サイトでの利用、流入
    エリアマッチ広告(goo、リクルート)はテキスト広告の2倍
    ストリートビュー対応
    iPhoneアプリ(6万ダウンロード、3人に1人)

<今後の課題>

・Lim氏
    より正確に早く豊かに提供することが必要
    誰もが簡単に利用できるサービスを作るべき
    状況の変化にどう対応できるか
    日本の観光客向けのサービスを作っても良い

・末吉氏
    すごく身近なインフラ
    ジオタグの普及
    技術的、社会的な課題を解決していかなくてはならない
    横浜の事例は一般化していく必要がある

 <質疑応答>
    地図のメンテナンスをどうするか
        → 変更点を効率的に把握していく(Lim氏)

    サービス展開における現在の問題
        一度に表示できる情報の少なさ(村上氏)
        iPhoneのメモリマネジメント(村上氏)
        位置情報取得の制限、標準化(末吉氏)
        韓国携帯のインターネット対応(Lim氏)

    今後の豊富
        日本や中国の企業と提携していきたい(Lim氏)
        ジオメディアサミットの紹介(末吉氏)
        都市デザインにつなげていく(末吉氏)
        おいしい思いをしたい(村上氏)
        お店が普通に努力すれば客が増える世の中へ(村上氏)
posted by koyama at 16:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月13日

Infinity Ventures Summit 2008 Fall

宮崎に来ています。縁あって、Infinity Ventures Summit 2008 Fall というイベントに参加させてもらいました。今日は知っている人がほどんどいないので、自分の世界の狭さを痛感しつつ、この機会に広げていければと思います。

2008111313060000.jpg

http://v.japan.cnet.com/blog/kobayashi/2008/10/11/entry_27016980/

メモとかIVS関連エントリ
LBS(Location Base Service)に挑むベンチャー
Infinity Ventures - 世界に挑むベンチャー企業
TSUTAYA DISCAS

100名以上の方と名刺交換するなんで、起業してはじめてです。それもそうそうたるメンバーの方々で、身構えてしまいました。東国原知事や、大勢の私から見たら成功された方々がたくさん。ぜひ私たちを育ててください!!
posted by koyama at 13:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月11日

54%対52%

人には集めたい欲求がある。集めたい対象はさまざまだ。私の周りに、クラウドソーシングによって群衆の力を借り、あるもの(それぞれ別のもの)を集めている優れた2人のリーダーがいる。

1人はポストを集め、もう1人はガソリンスタンドを集めている。ポストの集まり具合は54.331%。そして、ガソリンスタンドの集まり具合は52.88%。一般に、消費財の普及は50%を超えると加速すると聞く。この2つもコンプリートまで目が離せなくなりそうだ。

・マッピング状況 | ポストマップ
http://postmap.org/data
・ガソリンスタンド スタンドラリー 投稿一覧
http://gogo.gs/rally/

コンプリート記念パーティの際には、ぜひ協賛したいと思っている・・・。
posted by koyama at 21:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月10日

振込手数料

本日は五十日なので、いろんな振り込みがあるわけですが、気分転換に三菱東京UFJ銀行から振り込んでみました。というのも、アルバイトさんの三菱率が極めて高く、みずほ率が限りなく低いからです。

驚きました。

三菱別支店への振込手数料は無料!
新生銀行あてがちょっと安い!
諏訪市への納税には手数料がかかる!

いつの間にか本当に自由化されてたんですね。

東京スター銀行の件は、銀行業界のガリバーが絶縁していいのかわかりませんが、公正な競争はどんどん進んでほしいものです。

・振込手数料:三菱東京UFJ銀行
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html
・みずほ銀行:ATM/CDご利用時間と手数料
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/atm_cd.html
posted by koyama at 20:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月09日

ジオメディア忘年会予告

12月にもう一回ジオメディアサミットをやりたいと思っていたのですが、調整がつきそうにないので、ジオメディア忘年会を開いて今年の活動を閉じることになりました。以下、予告です。そのうちシリウスラボあたりに参加者募集告知が載ると思います。

名称:ジオメディア忘年会2008
日時:12/5(金)19:00-21:30
場所:モンスーンカフェ恵比寿
   〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-4-6
   MARIX恵比寿ビル
電話:03-5789-3811
会費:5,000円
発表:10分×12組程度(準備撤収込最大10分)
posted by koyama at 17:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月05日

海外旅行用プラグアダプター

実は韓国で電気製品を買ってしまいました。ポケットに残ったお札で、電気シェーバーと電気ハブラシを。出国後だったので、あまり考えもせず。そう、プラグがめちゃめちゃでかいんです。とはいえ、海外旅行用プラグアダプターで変換すればいいや思って、実際に試そうとしてはたと気がつきました。正しくは「海外旅行専用オールマイティ・プラグアダプター」だそうで、どんな形のプラグでも受け付けるけど、日本のコンセントに指す機構がない・・・。

・海外旅行専用オールマイティ・プラグアダプター
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/60.html
posted by koyama at 02:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月02日

FOSS4G Tokyo

FOSS4G Tokyoに出席しました。初めて駒場に来ましたが、やはり大学って環境がいいですね。参加者はあまり多くなかったのですが、運営者の気合はすばらしく、ポスターやら、ネームカードやら、今後イベント運営の参加になりそうな要素が満載でした。

2008110213150000.jpg

スピーカーの紹介プレゼンテーションもすごい力作でした。こんなのあると、盛り上がりますよねぇ。(写真は各種ツールの作成者のお二人)
posted by koyama at 16:36 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月29日

焼きにリクエスト

今年に入ってから知った、焼肉やさん紹介サイト「YAKINIQUEST」。本当においしいサイトばかり紹介しているようで、記事を読んでるとうずうずしてしまう。用語辞典や焼奥義もあって、なかなか奥が深い。

・YAKINIQUEST
http://www.yakiniquest.com/-/

サイトを知ってからというもの、実際に家の近くから少しずつ、紹介されているお店を回っている。これまでに行ったお店はまだ数店だが、先日いった牛の蔵は、ほんとによかった。うまさも重要だが、やはりコストパフォーマンスが最後の満足度を決める。気持ちよくなったおかげで、その近くの素敵なバーに7年越しで挑戦することができた。

・牛の蔵
http://www.ushinokura.com/

このYAKINIQUESTを追いかける旅を、自分では YAKINI Request と呼んでいる。YAKINIQUESTを再冒険するのだ。これからもチャンスがあれば、焼きに行くだろう。
posted by koyama at 14:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月25日

Amazonのカート

どこで商品を見つけても、値段が大差なければAmazonの1クリックで買ってしまう。いちいちフォームに個人情報を入力したくないし、新しい相手に渡したくもないからだ。そういう意味ではAmazonは完全に、購買時のコンシェルジュになっている。

Googlezonのビデオが流行った頃、Googleはともかく、Amazonって脅威なのかなって思ってた。当時は価格コムのショップをいくつか利用していたけど、いまとなっては完全にAmazonのとりこになっている。Googleの場合、行動履歴を取られまくってても、自分の役に立っているのが実感がわかない(=あいかわらず検索は圧倒的に便利なので、役に立ってるのかもしれない。あるいは、単に基本設計がすごいだけなのかもしれない。)が、Amazonの場合はそのうち物が届くので、よーくわかる。

1クリック買いになれると、カートの存在が微妙。カートに入っていると、次の1クリック時に一緒に買ってしまわないかと不安になる。ということで、今後は悩んでもカートに入れないことにしよう。どうせ履歴はトップページに出てくるし。
posted by koyama at 17:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月20日

MA4ゴーガ賞

昨日、MA4の授賞式に参加しました。協力企業44社、応募作品250以上という、いつの間にか超巨大イベントになっていますが、MA授賞式の演出は本当によくできてるんですよね。

ゴーガ賞はヤフー賞とダブル受賞のCycle-Ring: みんなの自転車記録に決まりました。ゴーガ賞はGIANTのグリーンの自転車だったんですが、これが会場に持ち込むのがホント苦労しました。通用口から業者として持ち込ませていただきました。

受賞者のmatoyanさんが乗って帰ってくれて助かりました。配達とか、結構不安だったので。ただ、ヤフー賞もYahoo! Earthという名の地球儀だったので、かなり大変だったのではないかと。無事帰宅されて何よりです。

すでにMA5が楽しみです。
posted by koyama at 18:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月17日

第5回Ext JS/Ext GWT勉強会

10/29(水)に第5回Ext JS/Ext GWT勉強会を開催します。
https://rs.goga.co.jp/member/ext/

いつもはExt Japan, LLCオフィスのある、赤坂ガーデンシティですが、今回はよくTokyo 2.0などが行われている、神宮前のFUJIMAMAS(フジママズ)で開催します。

基調講演にJS界のニューリーダーamachang氏の「JavaScript の現在と未来 2008」、ユーザー事例として、ホームプロさん、テンダさん、日本コントロールシステムさんと、かなり充実です。10/19(日)に発表される、MA4のExt部門に応募していただいた作品もご紹介します。

これまでの参加者は女子率が3%未満ですが、今回は50名と規模が2倍で、わかりやすい事例も多いので、ぜひお気軽にご参加ください。
posted by koyama at 13:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月14日

Open Web Asia '08

今回韓国に来るきっかけであり、メインイベントのOpen Web Asia '08が始まりました。
国際カンファレンスなので、当然同時通訳があるのですが、現地語は韓国語。
厳しく楽しい一日の始まりです・・・。

http://www.openwebasia.com/
posted by koyama at 09:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

韓国ネット企業訪問

今日は日本の祝日でしたが、韓国では平日ということで、
韓国の有名ネット企業を訪問してきました。

1. Cyworld (SK Communications)

韓国の巨大SNSサイトCyworldは、登録に住民番号が必要なのに、
全人口の半分が登録しているという、日本では考えられないサービスです。
SNS自体は日本と同様にちょっと過ぎた感がありますが、
ポータルサイトとしても韓国3位の実力を持っています。

SKグループはいろいろな企業もありますが、携帯電話2位の
SKテレコムもその一つ。場所はソデムン(西大門)という
ビジネス街にあります。ビルの雰囲気はちょっと無機質で、
なのにCyworldの階は楽しさいっぱい。あえてたとえるなら、
NTTの中にYahoo!がある感じでしょうか。(規模は小さいですが)

ちょっとのはずが、一時間以上時間をいただき、ありがとうございました!

http://www.cyworld.com/cymain/index.asp
http://corp.skcomms.co.kr/

2. Daum (Daum Communications)

韓国2位のポータルサイト、Daumは3つのオフィスがあります。
本社と、メディアオフィスと、弘益大学内にあるUCCオフィスです。
今日はUCCオフィスにお邪魔しました。

ここでいうUCCとは、私たちになじみがあるそれではなく、
User Created Contentsのことです。韓国ではCGMという言葉より、
このUCCという言葉が頻繁に使われるようです。

UCCオフィスは大学正門から登っていく坂の最初にそびえたつ、
16階の建物の中にあります。中に入るとその階だけネット企業の
雰囲気で、大学の中にmixiがあるようなイメージです。

http://www.daum.net/

3. NAVER (NHN Corporation)

NAVERは韓国随一のトラフィックを誇るポータルサイトです。
日本ではYahoo!が近いですが、日本の場合と違って、
「インターネットで検索」といわずに「NAVERで検索」というのが
当たり前なほど、韓国人にとっては切っても切れないサイトです。
そのインパクトは、JR東日本の駅中ショップに近いかもしれません。

NAVERはソウルの中心部から1時間以上地下鉄に乗ったところに
ありました。まるで幕張のようなニュータウンです。(海はない)
会議室ではなく、社員食堂というか休憩所のようなところで
打ち合わせをしましたが、その雰囲気は完全に米国のGoogleを
意識したものだと思います。(行ったことないので詳細不明)

打ち合わせ後、そのおしゃれなスペースに展示されたNAVERグッズを
しこたま買ってきてしまいました。NAVERのグリーンが、結構弊社と
似ているものですから・・・。

http://www.naver.com/
http://www.nhncorp.com/

ということで、こんなすばらしい会社訪問を企画してくれた
パクさんに大感謝です!!

韓国のIT情報に興味がある方は、パクさんのブログ「さあ行こう!!」
をご覧ください。無料韓国語講座も計画中だとか!?
http://minchul.goga.co.jp/
posted by koyama at 01:16 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月11日

MacBookが9万円、Airが15万円

韓国に来ています。レートが1円13ウォンとすごいことになっています。
どういうことかというと、

・Apple Store (Korea)
http://store.apple.com/kr

MacBook        1,190,000ウォン    90,953万円
MacBook Air    1,990,000ウォン    152,098円
MacBook Pro    2,190,000ウォン    167,384円
iPod nano    180,000ウォン    13,757円
iPod touch    280,000ウォン    21,400円
Apple TV        319,000ウォン    24,381円    
Mac mini        690,000ウォン    52,737円
(レートはGoogle調べ)

ほしい人は早めに・・・。
posted by koyama at 22:39 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月04日

Flock 2はこうなる(お詫び)

昨日今日と2日間、オープンソースカンファレンスTokyo/Fallが開催されています。私も、京都、名古屋と参加してきて、いよいよ本番の東京ということだったのですが、やってしまいました。

Flock 2のセミナー枠が入っていることに気付かず、事務局からの連絡も見落とし、毎日プログラムの更新をチェックしていたのに、Firefoxで「flock」を検索していたために見つけることができていませんでした。「大文字/小文字を区別」にチェックが入っていたのです。

もちろん、講演枠がなくても一般参加としていくつもりだったんですが、いったん出社してしまうと抜け出すことができませんでした。Flock 2枠を楽しみにしていた30名のみなさん、大変申し訳ありませんでした。

さて、今回発表したかった内容とは、

・サイドバーに「mixi」導入決定(mixi API公開時)
・メディアバーに「ニコニコ動画」導入決定
・フィードに各種ニュース媒体を導入決定(一部交渉継続中)
・各種ブログの投稿に対応決定
・韓国語版、アラビア語版、ポルトガル語版準備中

というものです。Flock 2では、単なる日本語版の殻を破り、本格的な日本向けブラウザになっていく予定です。(Flock 2リリース直前のため、上記の対応は順次となります。)

ということで、これからブースを開きに蒲田に向かいます。会場でお会いしましょう。

・Flock日本語版のダウンロード
http://www.flock.com/versions
posted by koyama at 11:22 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月01日

スタッフブログ追加

季節が変わって、少しずつスタッフブログが増えています。なので、軽くご紹介。

・さあ行こう!
http://minchul.goga.co.jp/

8月にスタートしたパクさんのブログです。韓国のIT情報が紹介されており、そのうち進出したい皆さんは必見です。

・食いしん坊プレスのブログ
http://segawa.goga.co.jp/

9月にスタートした瀬川さんのブログです。かわいらしい風貌からは思いもよらない鋭い視点でゴーガを切ります。

・園山恭平記
http://d.hatena.ne.jp/kyoheiviolence/

本日ゴーガに入社した園山さんのブログです。?社のブログを使っていて、ゴーガでは初めて個人ブログの参入となります。アイコンが怖い。

ということで、新メンバーと新スタッフブログをよろしくお願いします。
posted by koyama at 20:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月30日

PageRank 6

驚きました。とうとう自社サイトから、PageRank 6が登場しました。それも2つ。

・みんなの拡張機能
http://minkaku.goga.co.jp/
・マネー辞典 m-Words
http://m-words.jp/

ちなみに兄貴分のIT用語辞典 e-WordsもPageRank 7に上昇。いまどきPageRankで喜んでいる人も少ないと思いますが、うれしいものはうれしい。

よくある夜だけ参考記録とか、一時的なものだったりして・・・。コーポレートサイトも上がるといいな。
posted by koyama at 03:10 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月24日

Yahoo!動画

先日ダウンロードしたiPhoneのYahoo!動画appを試してみた。Wi-Fiで十分快適に動く。よく考えてみたら、Macでは再生できないのに、iPhoneでは再生できるというのも不思議なもの。この機会にMac対応してないかと、サイトを見てもやはり非対応のまま。

・Macintoshで動画を見られますか?

説明を読むと、「マイクロソフトがMacintosh版Internet Explorerの開発・配布、およびMacintosh版Windows Media Playerの開発を終了したため、Macintoshでは最新のDRMを正常に動作させられません。」とある。まさかiPhoneのYahoo!動画appをMicrosoftが作ってる訳もあるまいし・・・。わざわざObjective-Cでプレイヤー作る前に、先にJavaでプレイヤー作ってくれたらいいのに。

ちなみにMacintoshって、ハードウェアのことだと思うので、仮想マシン経由でWindows入れたら当然再生できるんですよね。うんできた。つまりMacintoshじゃなくて、Mac OSで再生できないってことですよね。まあ、Macintosh>Mac OS>VMWare Fusion>Windowsというレイヤーなので、Mac OSでダメっていう表現も難しいのかな。

で、さらに考えてたら、そもそもMacintoshって何? 僕が使ってるMacBook AirってMacintosh? 本体のどこにも書いてないけど。そういう自分も慣例的にMacintoshって書くようにしてきたんですが、改めて考えるともうMacintoshじゃないんでは? Appleのサイトにも、Macとしか書いてないし。68000のMacintosh用のアプリが動くOSは載らないので、Macintosh互換機とも呼べない。MacBookって名前が発表されて、ちょっとヘンって思った頃がターニングポイントだったのでは・・・。

念のためAppleサイトを検索したら、報道発表資料ではっきりとMacintoshコンピュータとしてまとめられていました。やはりMacBook AirはMacintoshのようです。

・アップル、過去最高の第3四半期の業績を発表
posted by koyama at 02:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年09月21日

竹島問題

竹島について、日韓両国で議論があることはみなさん知っていると思います。ちなみに、北朝鮮も領有を表明しています。なぜなら、韓国の主張する領土と、北朝鮮の主張する領土は、ほぼ完全に重なっているからです。

竹島問題自体については、さまざまな解説ページがあるのでここでは触れませんが、竹島問題に絡む別の問題を発見しました。外務省のページで、韓国語で竹島問題を解説しているページのタイトルタグが、Untitled Documentとなっています。これでは十分にアピールできないのでは?

・Untitled Document
http://www.kr.emb-japan.go.jp/topic/focus_15_01.htm

適切な方法がわからない場合はご相談ください。コンサルティングさせていただきます。
posted by koyama at 15:35 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月20日

チームワーク・オブ・ザ・イヤー2008

芝大神宮で開催された、チームワーク・オブ・ザ・イヤー2008に出席。バレーボール日本代表の竹下さんを見たくて一番前の席に座ったら、サイボウズさんの主催ということで、右隣に青野社長が座っててびっくり。ブログの準備をしていたからか、「リアルタイムですねー」と声をかけられた。

青野社長と対面するのは10年近く以前、私が窓の杜にいたときに、プロモーションで訪問されたとき以来です。青野社長は絶対覚えていないと思いますが、その後の10年、ずいぶんと話の種にさせていただきました。なぜ社員5人の時に三つ指ついて入社を嘆願しなかったのかと・・・。

11/26をチームワークの日に制定したとのこと。記念日の認定証もありました。こういうイベントにカメラを持ち歩かないのはまずいですね。かっこつかないし・・・。それにしても、竹下さん、かわいいー。

ちょっと作った感のあるイベントとはいえ、チームワークについて一流の人から考えを聞けたのはとてもよかったです。今後の糧にしなくては。
posted by koyama at 13:14 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記