毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2015年01月28日

2014年のGOGAサイト人気ページ

ひょんなことからGoogle Analyticsのセミナーを受講することになり、久しぶりに自社サイトのレポートをしみじみと眺める機会がありました。その中で、自社の中でアクセス数の比較的多いページを確認しましたので、まとめておこうと思います。
※トップページやインデックスページは順位から除いています。パーセンテージはそれらを含んだ割合になります。

1. /solution/omisephoto.html (10.2%)
Google マップ インドアビューの案内ページです。旧ページで、今は indoorview.html というのが最新です。弊社では、インドアビュー事業を今年から専業関連会社のLife Style社に移管していますので、ご愛顧いただけると幸いです。創設1年めにして2014年の年次賞を獲得し、さっそくインドアビューのパートナーリストの最上位に表示されています。

2. /company/staff.html (6.34%)
スタッフ紹介ページです。イラストを掲載しているのが賛否両論です。さすがに10年経つと雰囲気も変わるので、イラストをリライトしています。ちょっとアニメっぽくなっているので、そのうち削除するかもしれません。ここで名前を見たスカウト会社から、やたらと電話がかかるのですが、そのまま繋いでしまうのが弊社の弱点です。

3. /company/data.html (4.69%)
企業概要と業務領域、地図を掲載したページです。地図はいつ頃からかトップページにも載せるようにしたので、以前よりはアクセス数が減っているのではないかと思います。そういえば資本金が変わっていることに、今気づいて修正しました。

4. /solution/mapsapi.html (3.84%)
弊社の主力商品のGoogle Maps API for Workの紹介ページです。公開ライセンス、非公開ライセンス、ユーザーライセンス、アセットトラッキングライセンス、Android用ライセンスなどが載っています。価格を公開していることが業界のタブーに触れたようで(いろいろ圧力を受けま)すが、自分が国内価格に影響している気がしている点で逆にやりがいがあります。

5. /recruit/datascientist.html (1.44%)
採用ページのアクセストップは、データサイエンティストの募集ページです。データ分析、可視化、地図ソリューションは切っても切れない関係なので、当社には非常に重要なポジションなのですが、プログラミングができなくてはビッグデータには触れないので、Excelを使ったことがあるとかそういう話ではないです。業界自体にかなり知見が溜まってきており、クラウドも進化していますので、エンジニアからのアプローチはやりやすくなっていると思います。

6. /company/philosophy.html (1.32%)
企業理念と社名の由来を記載しています。創業時はウェブマーケッティングを標榜していたのですが、最近はすっかり地図や位置情報、ロケーションなどが主要テーマになっているので、改修しそこねている代表的なページかもしれません。ただ、業務を支援するポリシーは変わっていません。おまけ情報ですが、弊社の会議室は、正、載、極という名前がついています。一度お立ち寄りください。

7. /company/experience.html (1.00%)
業務実績のページです。公開できる情報が公開サイトに集中することや、ここ数年更新をサボり気味なことから、単なるウェブ制作会社に見えてしまうところが微妙なコンテンツです。昨年末から隣のページで、導入事例インタビューを掲載しています。そうそうたる会社さんに登場していただいており、今後もご登場いただきますので、ぜひご覧ください。

8. /company/clients.html (0.92%)
弊社顧客紹介のページなのですが、すっかり忘れてました。ここまで更新していないのはまずいですね。今年中にアップデートしていきたいと思います。当然すべて載せるわけにはいかないので、その点はご容赦ください。10年やっているだけあって、さまざまな業界の最大手企業、最先端企業の方々とはお付き合いさせていただけるようになってきており、本当に感謝しています。

9. /company/news20140310.html (0.79%)
Google MapsのPartner of the Yearを受賞した内容のニュースリリースです。このときは本当に感動しました。パートナーイベントがサンフランシスコで開催され、何の前触れもなく、セッション中にノミネートが発表され、ステージに呼ばれました。グローバルでもノミネートされたのですが、そちらでの受賞はならなかったので、No.1に選んでいただいたアジアのほうをアピールしています。今年こそは...!

10. /company/news20140901.html (0.73%)
表参道 学生アプリコンテスト 2014のお知らせページです。そうそうたる審査員の皆さんに参加していただき、Apple Store 表参道で開催できたことが私にとって感慨深かったです。ただ、直前まで会場を発表できなかったこと、何かの新発売があると吹き飛ばされる可能性があったことは、ひやひやしました。受賞者たちの半数近くが春からR社に入社するらしいことも、ひとつの時代を感じました。今年もやりたいです。

次点. /solution/yolp.html (0.67%)
ヤフーデベロッパーネットワークの商用版である、YOLP地図APIの紹介ページです。少量から利用できる点で、結構人気があります。情報が国内だけなのが残念で、海外はOpen Street Mapのデータを載せるとかすれば、おそらく人気爆発するでしょう。OSMのメインサーバーは遅いので、ヤフーが代わりになると素晴らしいのですが。弊社では使える地図APIはフラットに紹介したいと思っていますので、お気軽にご相談ください。

以上となりました。面白かったので、来年も2015年分をまとめてみたいです。
posted by koyama at 15:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック