毎日走る社長のブログ 小山文彦(代表取締役)

走ることで解決力を高め、走ることで不安を解消し、走ることで自分に自信をつけたいと願う、ひよっこ社長のブログです。

2010年11月09日

RockMelt と Flock

Flockに期待していた人間の一人として、RockMeltとFlockについて記しておきたい。RockMeltはアンドリーセンが参画していることもあって、一気に期待が膨らんでいる。というか、話題が先行している。Chromeにエクステンションをつけただけのようなブラウザであるが、Flockのソーシャル機能よりも洗練されているのは間違いない。というか、Flockが出た頃は、まだFacebookがソーシャルアプリを始めたばかりで、No.1のソーシャルプラットフォームでもなかった。なので、同じソーシャルブラウザというカテゴリとはいえ、RockMeltがFacebookに集中して、Twitterもおまけで対応しているような状況であるのに対して、Flockは数多くのソーシャルプラットフォームやYouTube、Flickrなどの投稿共有サイトを一元管理するクライアントを目指していた。これをタイミングと言えばそうだけど、Flockの問題点はいろんな意味でFirefoxに依存していた点にあったと思う。

商用プロジェクトであったにも関わらず、開発の一定部分をオープンソースとしてボランティアに依存していた。Firefoxでは概ね機能していたものの、追加でFlockというのはなかなか社会から協力が得られにくかったと思う。さらに、英語圏マーケット以外を軽視していたのは明白だった。RockMeltでは、Chromeで翻訳済みのメニューはそのまま導入されて、独自の部分は英語のままという、評価が分かれると思うものの、わりと使いやすい状態でリリースされているのに対して、Flockは言語別にバイナリを作成するというFirefoxと同様の方法をとっていた。それも、メニューが完全に翻訳されなければリリースできない構造、しない立場のうえに、実際に完全に翻訳しても全然リリースしてくれないという運営の問題点があった。

残念なことに、ベースにした旧FirefoxがJavaScriptの実行が相対的に遅い部類となったこともあり、ベースプラットフォームを変更しなくてはならない事態になり、結果チャンスを失った。現在どの程度活動しているのかはわからないが、RockMeltが記事になる際にはっきりと「失敗」と書かれてしまうのは本当に悲しい。

これに比べて、RockMeltが最初から10億円の資金で動いているのは大きい。ブラウザのベースはChrominiumで実現されていて、エクステンション部分を開発して組み合わせて出すことと、マーケティングにこれだけの費用がかけられたら、かなりのことができるのではないかと思う。Facebook自体も自社ブラウザの動きがあるようだが、二社の競争により、間違いなくFacebookが今までより格段に使いやすくなるのだろう。フレンドも一気に増えていきそうな気がする。

Flockは群れという意味で、実際開発コードネームがすべて鳥類で、バージョンごとにアルファベット順に並んでいたのが懐かしい。RockMeltというのはどういう意味だろう。なんとなく溶岩を想像してしまうが、鳥の群れではなく、溶岩が流れてすべてを覆うような展開をしていけば、少なからず普及する可能性はある。ただ「あとインストール」はなかなか容易ではなく、ディストリビューション方法が鍵になるだろう。まずはアイコンを変えること、そしてChromeデザインから脱却すること、この2つが洗練されればチャンスはあると思う。

最後に余談だけれども、RockMeltが今回のリリース方法で、どのようにユーザーに瞬間的に伝搬していったかをちゃんと分析できれば、もしかするとFacebookのソーシャルグラフ以上の、広告データになるかもしれない。ま、それはFacebookも手に入れてるか・・・。

posted by koyama at 19:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソーシャルメディアはブラウザを変えるのか? 新登場RockMelt vs 古参Flock
Excerpt:  世界初のウェブブラウザを共同開発したMarc Andreessen氏が、投資会社を経由して投資をした新しいブラウザ「RockMelt」が11月8日、早期公開版として提供を限定的に開始した。  開発..
Weblog: ニュースまとめ日記
Tracked: 2010-11-10 23:00

続・激化する「ブラウザ戦争」は誰のため、そして何のため?ーーソーシャルブラウザ“RockMelt”
Excerpt: 私的公開日誌@ウェブ暦:101117.01 ここは『銀河英雄伝説』屋良有作のナレーション風に述べよう。 「Browserの歴史に新たな1ページ」と。 ソーシャルブラウザRockMeltが..
Weblog: Bianchiの徒然ブログ
Tracked: 2010-11-17 18:03